• ベストアンサー

毎月分配型の分配金について(NISA使用)

投資信託の毎月分配型の分配金について教えて下さい。 分配金の再投資はしません。 NISA枠を使用して100万投資した場合、非課税になりますが 所得税+住民税は引かれないでしょうが、その他に引かれるものは 無いでしょうか? 買おうとしているのは分配金100円のもので 130口(×10000)買う予定です。 ということは毎月13000円ぴったり貰えると考えていいですか? ※分配金額の変動はないものと仮に想定して。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

貰える事は貰えるのですが…投信の分配は普通分配(配当所得)と特別分配(元本払戻)があります。 でNISAの場合、特別分配で元本が減った場合でも減った後の価格で売買益を計算されてしまう為、NISAの満期後売買益が見掛け増える(=税金が増える)可能性があります。それを承知ならば利用する価値はあります。 個人的な意見ですが、敢えて課税を選択して一旦は分配再投資をして後から一部解約で引き出す方が良いと感じます。普通分配は配当所得総合課税を選択すれば所得税が戻ります(住民税は他の所得次第ですが払っても差し引き黒字になります)。

lemon100
質問者

補足

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。 実は分配金を毎月、他の銀行口座へ自動振替したい目的がありまして、毎月13000円で金額が固定されるかどうかを知りたかったのです(分配金が100円のままと想定の上)。どうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

》130口(×10000)買う予定です。 ・これで100万円の枠に収まりますか? 》ということは毎月13000円ぴったり貰えると考えていいですか? ・100万円投資して月13000円×12=年15万6千円貰えるような案件ありますか?。何かの間違いでは。

lemon100
質問者

補足

正確には1,300,000口なのですが、÷1万口で130口として1口あたり100円の分配金です。書き方悪かったですね、失礼しました。 NISAではない口座で既に100万円投資していて、税金ひかれて毎月約14000円の利益が出ています。 ※買ったのは去年で今は基準価格がもっと高くなっています。 月曜に証券会社に電話して聞けばいいのですが、それより早く知りたかった為、お手数をお掛けして申し訳ありません。