• ベストアンサー

環境的に辞職を望んでた仕事場でのパワハラ

元々辞めたいと思っていた仕事場で精神的なパワハラがあってそのタイミングで辞めた場合、後で相談することは出来ますか?それとも辞めるきっかけが出来たとして割り切るしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

パワハラは 職制上の上下関係があって その関係が変わらない場合に立場を利用して 上の者が行うことなので 辞める気があるのなら黙って聞いている必要はないでしょう。 止めろと言おうがふざけんなと言おうが 懲戒や左遷や不利益な指揮を受けるということが 怖くないからです。 労務を提供する対価として賃金を受け取るという契約をしたに すぎないので契約の解約が前提にあるのなら そんな高圧的なことを言われても関係ないでしょう。 言い返せばいいだけのことです。 子供のクラブ活動でコーチや監督が子供に体罰を加えるというのは クラブを辞めたくない子供が殴り返してこないと思っているからであって 殴られたら殴り返してくることが予想される状況では殴れませんよ。