• 締切済み

人間関係について

最近、友達がいても避けるようになりました。 帰り道、どうしたら友達に会わずに済むかと考えたり、一人でいる方が楽と思ってしまいます。 でも、決して嫌いなわけではありません 友達の前では自分を出せず、ただ周りにあわせて笑っているのに疲れてしまいます。 もっと自分を出さなければと思うのですが、なかなかうまくいかず、友達とは本音で付き合えていません。 大学生が、こんなことで悩むのは情けないと思いますが、結構真剣に悩んでいます。 友達は大事にしたい、でも人付き合いを避けてしまう自分がいます。 どうすればいいですか? こんな情けない自分を変えたいです。もっと人に対してオープンに接したいです。 拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 喝でも、アドバイスでも何でもお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

じゃあ、喝。 友人なんていらない。 勉強に集中しろ。 やるべきことはいっぱいあるから、寂しがってる暇なんてない。 以上です。

回答No.3

社会人26年です。 はっきり言って1人が一番落ち着きますよね。 社会に出たら人間なんて騙しあいですよ。変な詐欺的な事ではなく嫌な相手にでも顔や態度に出さないって事。 学生さんだったら、本当に気が合う人とだけ付き合っていけばいいんじゃないかな~。 気が合わない人と無理に接しようするから疲れるんです。 1人大好き社会人でした。回答になってないですが頑張ってね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

どうすれば? 今の貴方のしている事も実は、 貴方なりの「どうすれば」なんだよ。 貴方は今、 自分を無理して演じる事に疲れている。 だからこそ、 疲れないように(疲れずに済む)、 そんな自分を選ぼうとしている。 選ぶ為には、 なるべく知人との接触自体を避けたい。 でも・・・ 避ける為のエネルギーを必死に使っている。 結果的には、 友達と向き合わなくても貴方は同じように疲れている。 今の貴方の状態だよね? 別に周りが頼んでいる訳じゃない。 貴方が勝手に、 友達の前では自分を抑制し、 周りに合わせた皮膚一枚の対応を続けている(ハハハ・・・) 最初はそれでも良いんだよ。 でも、 貴方はその気遣いのウロウロの域を越えられない人。 オープンな自分。 それは理想のようで、 それはそれで相手が近過ぎて怖い状態でもある。 越えないままここまで来たのもある。 越えたら越えたで・・・ 自分に心的負荷が掛かり過ぎてしんどい。 そう感じてしまう分、 いつでも他者(友人)に一定の距離を置いてしまう。 当然そういう対応を選んでいる以上、 いつも「それなり」の関係しか見つからない。 一人よりは、 それなり(やや無理をしても)友達といる方が良い。 そう思う。 ボッチで見られるよりはマシ。 自分の「居場所」の為にも、 友達関係は最低限は必要になってくるから。 でも・・・ それなりを選んでも、 居場所は見つかってもそこに居心地が無い(少ない)。 貴方は自分を出せない(出さない)から。 まるでその場を成り立たせる為に。 自分をすり減らすような友達関係になっている。 そういう自分として、 気付いたらついに大学生になってしまった。 今までは出来ていたのに、 メンバーが変わった大学では出来なくなったのか? それとも、 義務教育から高校~大学、 貴方には常に存在するお馴染みのテーマなのか? それは分からないけれど。 貴方も、 もう学生としての時間が少ない。 社会に出る前には、 もう少し肩の力を抜いて人と関われる、 そんな自分の手ごたえの片りん位掴んでおきたい。 そう思っているんじゃないの? それは大切な事だよ。 今の貴方を苦しめている人は誰もいない。 今の貴方を追い込んでいる人も誰もいない。 貴方自身なんだよ。 自分が出せない、出せない・・・ 別に周りは出せとも言っていない。 それも、 出す=一気に全開に。 そこまでも求めていない。 自分で自分へのハードルを厳しくしている貴方。 友達としてお互いに心地良く繋がっていく為には。 気遣いの部分もあるけれど、 お互いに素直に分かち合える、出せる、 そんな部分があった方がより心地良くて楽しいよね? 貴方の周りの友達は、 その目線に素直になり、優しく向き合っているだけ。 貴方は、 自分を出すとかオープンハートを考え過ぎている。 事実上、 自分を出すとかオープンに接するって、 まるで「自分じゃない自分」になるには? そう考えているようなもの。 当然考えてしまう。難しいと思ってしまう。 結果的には、 自分を出すとかオープン云々を考える事が、 自分を「出せない」原因にになっている。 その悪循環に気付けないと、 貴方はこれからも同じように振る舞ってしまうよ? しかも、 今の自分が出せない自分=情けない。 そう考えている。 そう考える貴方は、 日々自分をダメだ駄目だ・・・ 心的に追い込んでいるんだよ。 自分で駄目だと切り取りながら、 その駄目な自分を隠さずに、ありのままで向き合え! そんな事誰が考えても無理な事。 良いイメージが浮かばないから。 貴方の人付き合いへの不器用さ。 それって今に始まった事じゃない。 だからこそ、 急にここで劇的に変わる事も無い。 変化は積み重ね。少しずつ。 別に人付き合いが上手くなる必要は無い。 ただ、 今の貴方のように、 悩む為に向き合ってしまう状態は変えていかないと。 貴方は元々、 自分を出していくのに時間が掛かる人。 必要なら、 必要なだけ時間を掛けて自分をほぐしていく。 それは端折れないプロセス。 でも、 自分を出せるようになる過程があっても・・ 自分を出す手前でいつも心の壁を創ってしまう。 そんな癖も貴方には付いてしまっている。 それもまた、 貴方なりに意識して、 少しずつで良いから変えていく必要がある。 自分を出す、で言うなら。 出せる部分だけで良いから出していく。 全部は要らない。 出来る事から。出来る所から。 そして、 貴方も心地良さの担い手なんだよ。 自分を出す出さない問題に捉われ過ぎたら、 貴方は人間関係の心地良さ(循環)を担えなくなる。 ただ皮膚一枚の笑顔だけでは、 担っているのではなくて、済ましているだけ。 貴方も貴方なりに担っていく必要がある。 その為には、 貴方の心も動かしながら、 少しずつ自分の心にも風穴を開けていく。 周りのようにやる必要は無い。 貴方は貴方が出来る事から。 大切にしてみたら? 誰一人貴方を追い込んでいないよ? その当たり前の事実を忘れないようにね☆

antrodex
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました。 私は自分で自分のハードルを高くしてしまっているのですね。 自分を追い込みすぎず、できることからしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

自分が楽しくて余裕があるからこそ人に優しくできるのではないでしょうか。 また、楽しく接することができるのではないでしょうか。 コミュニケーションのコップは、人それぞれ大きさが違います。 私はわりと小さいほうなので、基本的には一人ですごし、ふらりと気が向いたときに一緒に遊んだり、話したりすることを受け入れてくれる友達ばかりが結局いま多いです。 本音をいえるからいいってことでもないです。 大人になればなるほど、他人に対するオトナな気遣いが求められます。 勿論、そうじゃない、喧嘩になってもいいからぶつかりあっていきたい!という人もいるかもしれませんが、私はあたりさわりなくゆるやか~に付き合いたいので、そういう人とは距離をおいています。嫌いってわけでは、ないんですけどね。 情けなくなんてないですよ。「あんまり、他人に本音をさらけだすのがニガテ。あわせてるよりは一人でいるほうが楽」っていうのも、立派な個性です。一人でどこでも行けると、それはそれで楽しいですよ~ふらりと映画にいったり、ふらりと海にいってみたり。 それはべつに、友達を大事にしていないってわけじゃないとおもうんです。 同じ温度で付き合える友達が、人生のうちきっとこれから出会うことができるはずです。 だからこそ、いい距離感をたもちつつ、今の友人関係にこだわらず、機会があれば人間関係の幅を広げてみても、いいかもしれませんね。

antrodex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本音で友達と付き合えることにこだわらず、自分のペースでいいのだということが分かりました(^^)

関連するQ&A

  • 人間関係

    僕は、人とつるむことが嫌いです。 一人でいることの方が好きで楽です。 が、周りで仲良しができると、なぜか取り残されたようで焦り、悩みます。 職場の行事など、ひとりぼっちだとどうしようだとか、悩みます。 誘われたことは何度かありましたが、断ることが多かったです。 自分でも、一人が好きならそれでいいと思うし、悩む事ないと思うし、 アドバイス下さい。

  • 人間関係 アドバイスを

    すごい人間嫌いって程じゃないけど人付き合いが面倒で 本当に気が合う人じゃない限り一人の方が楽だし安心します 必要最低限の関わりでいい、と でも一人だと寂しいし友達と騒いでる人を見ると自分を劣っていると思い落ち込んでしまうのです こんな私でも充実した生活を送りたいと思ってしまいます 人と比べ、無気力な毎日です 私がすべきこと何でしょうか 何をすれば充実感を得られるのでしょうか? 人間嫌いが楽しく生きることは無理なのでしょうか? うまく文がまとまらなくてすいませんm(_ _)m アドバイスを頂けたら嬉しいです

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 私のこの性格で浅い人間関係しか築けていない気がします

    乱文で読みづらいことをお許しください。 私は、どうも昔から これを言ったらこの人はどう思うかを異常に気にしながら人と接しています。 これが人を思いやる意味でなら良いのですが、 良く思われたい、離れていってほしくないという気持ちからくるものなので、最悪です。人間関係に何か常に壁があるような感じです。 周りの友達も私のそんな性格に気づいているようで、あまり深い話はしてきませんし(話てもどうせ本音できてくれないと思われていると思います) 二、三年前ですが、○○ちゃんは何考えてるか分からないと言われたこともあります。 私ももし自分に素をみせてくれない本音を言ってくれない気を使われていると感じたらその人に心を開けないと思いますし浅い関係しか築けないです。 分かっているんですが、どうしても人を気にしながら生活してしまうのです。他人を軸にして息苦しくなるのはいやです。 せっかく周りが皆いい子ばかりなのに浅い関係でおわりたくありません 文章まとまらずすみません。 何かアドバイスや厳しいお言葉いただければ嬉しいです。

  • 人間(友達)関係について皆さんの意見を聞かせて下さい!

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いのでおっしゃって頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

  • 人間関係に疲れてLINEを辞めました

    LINEを登録して10年近く経つと思うのですが、その間に知り合った人は、だいたいLINE交換していると思います。 気付けば友達が400人近くになっていて、誰か分からない人もいるし、たまに関係持った異性から元気?と来たり、、 名前もフルネームで漢字で載せることに抵抗があり、前からどうにかしたいなーと思っていました。 私は時々、人疲れをするのですが、今回また大きな出来事があり、かなり精神的にキツく人間関係に嫌気がさしました。 その人は長い付き合いだったけど電話帳から消してみましたが、そのことをきっかけに、浅い付き合いやたいして仲良くもない人と、なぜ繋がっているのか疑問になり、LINEのアカウントを消そうと思いました。 本当に付き合いがある人は、きちんと電話番号を交換してあるし、仮にLINEだけだとしても縁があれば繋がるだろうと思いました。 そして消しました。 よく分からないけど、とてもスッキリして楽になりました。 消してから、新しくLINEを作ろうと思っていたのですが、なんか消してみたら気持ちが楽になり、当分の間、LINEはやらなくていいやと思いました。 人付き合いが好きで、誘われたら行ったりしていた自分が、まさかこんなことするなんて驚きました。 そして、彼氏に連絡をしようと思えないことにも驚きました。 付き合って2年になりますが、毎日連絡とっていなかったから、そのうち連絡来たらでいいやと思ってしまいました。 それと同時に、なんだか現代の人間関係のあっけなさに、なんだかなーという気持ちを抱きました。 昔は、携帯がなくても、繋がっていたわけだから、問題はないと思いますが、周りからしたら私のした行動は冷酷というか変な人と思われるのでしょうか? 自分が楽になっただけで、嫌な気持ちにさせてる人もいるのだとしたら、私は自分勝手な行動を簡単にしてしまったのかなーとか、なんだか、たかがLINEで色々と考えてしまいます。 同じような気持ちになった人や、同じようなことをしたことある人いますか?

  • 人間関係

    わたしは人付き合いが好きではありません。 仕事上の付き合い(プライベートまで付き合わない)やその場かぎりの付き合いは平気で、むしろそれくらいの浅い関係は好きなのですが、深い付き合いになると苦になってしまいます。 友達は少し居ますが誰に対しても距離を取りたくなります。 わたしは自分自身の事は何でも自分でやります。 そして色んな事に興味を持つタイプで、趣味が絶えないので1人で居る事が好きなのですが、それに対して頼まれ事をされるのが嫌なんです。 ○○出来るなら(作れるなら)やってよ。とか、当たり前のように頼られる事が嫌で嫌で仕方ないのです。 自分でやればいいのに。とか思ってしまいます。 便利屋と言われとても不快でした。 わたし性格悪いです…。 自分と同じ目線で見て他人に期待してるんでしょうか。 最近ますます人が面倒になってきて、どうしたら良いか分かりません。

  • 人間関係

    話を聞いて欲しいです。 人と話すのは好きです。友達もいます。ですが、関われば関わるほどその人が、自分が1番大事で自分が1人にならなければどうでといいという風に考えているんだなと思って、嫌になってしまいます。 2人組などを作らなければならない時、私のせいでだれかが我慢をしたり、悲しむなら自分が1人になっていいと思うタイプです。 だからなんだが生きにくくて、もういっそのこと1人でいた方が良いのではないかと思い始めました。悲しいです。 このように考えてしまうから、人に頼ったり甘えたりすることができなくなってしまいました。 こんなことを考えている私も嫌になります。まわりは何も考えていないように自由奔放に生きているのに、、。 人のことを気にしすぎてしまう。この性格をやめたい。自分に対して落胆されたりするのも怖くて、呑み会などに誘われても私が行っても楽しくないしな、私別に可愛くないから、などほんとネガティブな感情になってしまう。