• ベストアンサー

卓上加湿器で机が湿ってしまう…

卓上加湿器のBRUNOを購入して加湿ができるようになったのはいいのですが、卓上の書類等が湿気てしまい困っています。 「書類を机に出さない」という回答以外で書類が湿らなくなるような何か良い解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>卓上加湿器のBRUNOを購入して加湿ができるようになったのはいいのですが、卓上の書類等が湿気てしまい困っています。 「書類を机に出さない」という回答以外で書類が湿らなくなるような何か良い解決策はありますでしょうか。       ↓ 私見<順不同> ◇加湿器の下に100均のトレーとプチプチ等の断熱材を敷く ◇タンスやボックスの上部(吹き出し口が端面)に設置し、湿気が吹き出しても液化付着しないようにする。 ◇ミニ扇風機を湿気を含んだ風にぶつけ、加湿が均一に広範囲に分布するようにする。 ◇キッチンタイマーで運転時間を調節、出来ればスチーム式やハイブリッドの加湿器に変える。 ※ご参考<既投稿ですが関連記事として> Q1: よく小型の物で適用床面積約1畳とゆう物をみかけます。 これを枕元に置けば風邪予防に十分な加湿はできますか?ちなみに除菌効果が付いてる物なら除菌効果期待できますでしょうか? A1: 湿度は均一性があり、温度による飽和蒸気圧の関連性とお部屋全体に分布する性質があり、壁やサッシにて外気による温度の低い所での結露や湿度の低い所に湿気が吸収されるので、適用面積が1畳と言うのはお部屋と言う定義には該当しません。 それは、お部屋を任意の湿度または快適とされる湿度にする事もキープも出来ず、単なるインテリアか枕元に置いて喉や毛髪や肌に保湿効果を少しは期待する(実際には、感想状態の改善は無理であり、気休め程度)商品です。 加湿能力から言えば、現在は、お部屋の条件(負荷)を細かく設定して、加湿器の適用面積→逆に言えば適室面積から適用機種を選ぶようになっておりますが・・・ 従前の簡易計算では木造のお部屋では(確か、北海道の苫小牧が基準地域)1畳当たり50ml/hで簡易計算して加湿器を選んでいました・・・詰まり6畳なら300ml/hの加湿能力機種が必要です。 Q2: ちなみにハイブリッド式と超音波式とゆうのはどういった違いがありますか? 主な加湿方式 ◇気化式 自然に湿度が高い所から低い所へ移動する事を利用した加湿方式<洗面器や水面から水蒸気が上がっている状態> 構造が簡単で電気代や運転音が低い、一方で水タンクが大きく湿度調節は成り行き任せであり、水の中に雑菌の繁殖時には加湿水蒸気(湿気)に雑菌が混入しており、呼吸を通じて体内に流入する為に加湿器熱と呼ばれるような呼吸疾患の原因にもなる。 ◇超音波式 気化式が成り行き任せで、能力が小さく・湿度コントロールが出来ず、本体(水タンク)が大きい短所があるのに対し、超音波振動で川面の霧のように水蒸気を攪拌して発生させる、その回転数や送風で加湿量を増減コントロール・湿度調整が出来る。 しかし、水道水の塩素による殺菌・除菌能力が時間経過で薄れて来ると攪拌しているだけなので、雑菌の発生や呼吸器疾患の原因になったり、水蒸気(湿気)による金属の錆、音響製品の音感の狂い、水道水の中の金属元素(いわゆるカルキ)が白い粉となって付着し、家具を汚損する。 ◇ヒーター式(ヒートファン式) おやかんの湯気と同じくヒーターで沸騰させて水蒸気(湯気)を出すのがヒーター式、それにファンでもってお部屋に広く送り出したり、湯気や吹き出し口の温度をファンの風で冷やす方式がヒートファン式。 沸騰された湯気なので高温消毒と白い粉問題が起こり難く清潔感は優れ、本体サイズは小型に出来ているが、ヒーターの電気代が嵩み、水道水の中のカルキが発熱<加湿>部分で結晶化する為に、クエン酸や歯ブラシでの清掃を必要とします。 また、沸騰する事で沸騰音がポコポコし、吹き出し口の温度が高く成る為に危険、さらに湯気であり小さな赤ちゃんのヤケド等も気になる所です。 ◇ハイブリッド式 電気代・音・サイズ・お手入れ・清潔感の優先順位や良いとこ取りを意図した、加湿器方式の異種組み合わせタイプです。<気化式とヒーター式、超音波式とヒートファン式等の2方式の組み合わせ> 売り手側からは、良い点ばかりを並べ立てますが、同時に両方の短所も受け継いでいますので、買い手側としては短所の面も、中味の方式の吟味と使用目的との関連性の考慮・判別が必要です。 美容(お肌や毛髪の保湿効果)・省エネ(暖房時の体感温度を湿度10%で約1℃上げる効果)・風邪予防(インフルエンザウイルスの活動が湿度50%~では生存率や活動が減少→ハーパーの法則)・除塵や花粉症対応(湿気で浮遊する塵埃やアレルゲンが沈下する為、雨降りには遠くの景色が良く見えたり、花粉症の症状が治まる原理)・赤ちゃんや老人や病弱な方の脱水症状予防etcの優先順位や使用されるお部屋の広さや気密性、それに暖房機の種類(電気暖房では温度上昇により相対湿度が下がる)等の観点から加湿器は有用有効だが、より快適に健康的に安全安心に利用する為には加湿器方式と能力の適正をもって選ばれる事です。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1点わからないので質問させてください。 プチプチの断熱材をトレーの下に引くことにどのような効果があるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

この製品は運転モードを連続と間欠に切り替えられるので、間欠モードにするとか

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間欠モードにしていても加湿器の周辺が水たまりになってしまいます。

回答No.1

余計な加湿をしない。 濡れマスクでもすれば?