• ベストアンサー

昔の加湿器

もう10年ぐらい前の加湿器が家にあります。 使ってみたらまだ大丈夫! そこで質問です アロマを垂らして使っても使えるのかな~?? アロマ加湿器を購入した方がよいのでしょうか… ちょっとありえない質問かもしれませんがご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! <もう10年前の加湿器が家にあります。 加湿器といってもいろんな物があります。10年前だと,温めて湯気を出すタイプもありましたし,現在のように霧状にして出すタイプもありました。 アロマを垂らすと泡立つので,その結果,故障とか,発火等の事故が起こる危険があります。仕様書はもうないでしょうから,水を最低レベルで入れ,アロマを数滴だけおとして様子を見てみると良いです。 なお,湯気だしタイプの加湿器は,電気代がかかるので,新しいものを買った方がお得です。 湿度40%を超えると,ウィルスが死滅する割合が上昇するそうなので,健康のために良いですね。 私は,加湿器と空気清浄機を兼ねたタイプで,アロマを楽しんでいます。3種類の発光ができるので,夜は綺麗です。

noname#177206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近の加湿器は形がかわいいものも多く機能がいいですね(^O^) 早速電気屋に行ってみようと思います!

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

現在の加湿器はアロマ対応ですから、現在の機種なら問題なく 使用可能です。しかし10年前となるとアロマに対応している 機種ではないかも知れませんので、アロマを垂らして使用する と場合によっては故障の原因になるかも知れません。 その機種は通常の使用方法で使用し、アロマを垂らしたいなら 対応機種を新たに購入して使用された方が安全だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アロマ対応ではありません… 確実に故障しちゃいますよね(>_<)

• betanm
回答No.2

加湿用の水に混ぜ物をすることは、基本的にNGです。 特にヒーター式の製品の場合、故障の原因となります。 ただ壊れるのを前提に試してみるのなら、自己責任の範疇でやってみても良いでしょうね。 電気的な立場で言えばやめたほうが良いですが、常に監視の下で実施するなら、危険性は大きくはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10年も前の物ですから匂いが変… やはり新しいものを購入します!

• ikuchan250
回答No.1

方式によってはお薦め出来ません。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3355.html これはレジオネラ菌感染例です。 一時はやった24時間風呂で、フィルターを掃除しなかったなど いくつかの条件が揃うと、レジオネラ菌が増殖し、菌をまき散らして 肺炎などをおこすかもしれません。 今の加湿器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8 蒸気式なら加熱するので問題ないと思いますが、 お手元の型番からどのような形式のものか調べて、場合によっては 捨てて下さい。後で大変な目に遭うかもしれませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 蒸気式ですがなんだか嫌な匂いがして… 説明書もないし機能も最近の加湿器に比べると何もない(>_<) やはりアロマ加湿器を購入します!