• ベストアンサー

【至急】ビジネスメール 「仕方がない」の他の言い方

ビジネスメールで困っています。 メールの流れを簡潔に言いますと、 私は個人である仕事を受注しているのですが、 今後私の個人的な理由により(未確定)仕事継続が困難になる状況が今後くるかもしれないので、 「今後のことも考えて、御社がお仕事を今から別の方に発注することを検討されるとしても、 私としては(まことに残念ですが)仕方がないことだと思いますので。」 のような事を、失礼のないように送りたいのですが、 「仕方がない」「致し方ない」という表現が失礼にあたると聞いたので、 他の良い言い方はありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします!

• otofu
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

未確定・・・だけど確率高し、遠くなく実現するだろう。ってことなのかな? 文字通り未確定ならもう少し確定的になってから言えばいいんじゃないか? とか思ったんだが。 ぶっちゃけ明日交通事故で死ぬかもしれない。 個人でやってるならその時点で連絡がとれなくなる。 親切で真面目な方なんだろうけど、 あんま未確認情報を撒いてやめる前に自分の首絞めなくてもいいと思うけどな。

otofu
質問者

お礼

あなた様の言う通り、私は真面目に考えすぎていました!笑 確かに明日事故にあうかもしれない、入院するかもしれない、いろいろな事が未確定でおこりえますよね、 結局はご回答いただけた通り、何も触れずにメールの返信をすることとなりました。 違う観点からご回答いただけたので目からウロコで、自分が真面目に考えすぎていたと笑えましたので、 ベストアンサーにさせていただきます、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

> 「今後のことも考えて、御社がお仕事を今から別の方に発注することを検討されるとしても、 私としては(まことに残念ですが)仕方がないことだと思いますので。」       失礼ですが、これでは相手の事は余り考えていないですね。 あなたの未練ばかりが目に付きます。       将来再び仕事をもらう可能性に結びつけるためには、まず相手の事を考えましょう。 あなたの「仕方がない」ではなく、いかに相手の業務に支障を及ぼさないようにするかをまず第1に考えるべきでしょう。 そうすれば将来、再び仕事をもらう機会があった時「あの時、こちらの立場を第1に考えてくれた。ではまた取引しよう」となるわけです。       以下 私の今後の状況を考えますと、お仕事は別の方に発注して頂いた方が御社の業務がスムーズに出来ると思いますので、私に代わる所をお探し下さい。 将来またそのような機会がございましたら、是非お仕事をさせて頂きたいと思います。 御社の今後のご発展をお祈り申し上げます。

otofu
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに未練があって仕事は断りたくないのが本音なのです、、そのように見透かされてしまっているんですね^^; しかし今後の御社のご発展~~まで言ってしまうと、かなりそっけない印象で、とても伝えられそうにありません。。 でも相手の業務に支障をきたさないようにする、という考え方に、ハッとさせられました!今後参考にさせていただきます!

回答No.2

「止むを得ないことだと思っております」 こちらでいかがでしょうか?

otofu
質問者

お礼

ありがとうござます!なるほど、よく似た言葉で、かつ失礼でない言い方ですね!今後参考にさせていただきたいと思います!

• oktokumei
回答No.1

例えば、 ・異存はございません ・お気になさらないで下さい。

otofu
質問者

お礼

ありがとうございます。「おきになさらないでください」これは私の気持ちに近いとかんじました! 素晴らしい回答ありがとうございます!