• 締切済み

20代

みなさんにとって20代ってどういったものでした? 何をしてどんな事をかんがえていましたか? 私は22歳の学生です。 就職も決まり、卒業もできます。 ただ、今年度、社会人となる一つの節目を迎える時に 色々と考え込んでしまいます。恋愛面や勉強面、人間関係でもうまくあーあのとき…こうしておけばとか こうやっておけば…、周りの⚪︎⚪︎くんはこれができるのに、俺には何もできない 俺はどうしてこんなにもなにもできないんだろうと何をするにも億劫に横になりついネガティヴなことを考えてしまいます。 親にも相談しましたが、あなたなら大丈夫と言葉をかけられ、なんかそれは親だから 落ち込まないように優しい言葉をかけてくれたのかなとか卑屈な考えになってしまいます。 俺ってちゃんとやっていけるのかな。 こんなんで社会に出て大丈夫なのかなとおもってしまいます。 そこで、人生の先輩方も私のような不安に襲われた方もいるのか聴きたくなり、 質問させていただきました。皆様、それぞれの考え方があると思います。 ぜひ、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.4

私も社会に出るときは、不安でいっぱいでした。 親が、社会は厳しいからって何十回も言われ続けたのもあります。 ただ、どんな道にすすむときも、新しいことするときも不安はありますよね? なので、流れにそって、その道に進んで、だめだったら、違う道を選択すればいいだけの事ではないですか? 何でもそうですが、なんとかなるものですよ。

• k205t
回答No.3

まずは会社に入って働くことです。 そして最近に多いのが、対人面です。あの人が嫌いだから辞めたいとか言います。 事実私もそうでした。でもいろいろと経験をしていくと、なんかばかばかしく思えます。 会社に入れば、社内恋愛もあるし、女子が居なければ呑み先で出会えがありますよ。あまり気にしない方がよいと思います。 まだ会社にも入っていないのに、なぜ自分は出来ないと分かるのでしょうか。 社会に出ることが怖いのでしょうか。 まず社会に出て大人になっていくのです。まだ1歩も進んでいません。 まぁあまり気にしないでやる事です。 前向きで頑張って下さい。 私の場合ですが、社会に出てからの方が楽しいです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、20代の頃は、海外旅行に行き、巡って居ました。  イギリスが良かった想い出があります(笑)。  あなた(質問者さま)の前には、輝かしい未来が臨んで 居ると思います!!  私も、ポジティヴに考えて行こうと思います!!  これからも、よろしくお願い致します(笑)。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の20代は、自分の能力に関係なくどんどん進む・・・ なものでした。 卒業、就職、結婚...と。 追いついていけなかった。 運だけ?な20代ですね、やり残しがたんまりある20代かな? 卒業から就職までは、一気に坂を転がり落ちる、な感じ。 はい、採用ですよ!この日からですよ! ちゃんと来てね、自分はそんなに努力してないのに。。 仕事は、やっぱり辛かった、できない自分をなんとかしないと いけなっかったから。 周りは、ひょうひょうとこなす。 それでも人よりは時間がかかったけれど、なんとかなった。 その後、職場を離れれ自分で仕事しました。 そのころある女性に道を聞かれ、のちに結婚。 今は、私と同じ運だけの息子が事務所をやっているけれど そんな息子の部下です。 組織のトップ級になれない自分でしたから、そんな組織が嫌でした。 そのネガティヴは、死ぬまで続きます。 けど生きていれば、それ以上に喜びは降ってきます。 どんな選択がいいのか?実は、答えなんて無い! 大事なことは、命を両親に返すことなどできない。 お母様の言う あなたなら大丈夫!! これに賛成です。 今度は、それを言う立場に向けて頑張らないといけない。 自分がネガティヴだと、家族もそうなります。 私は、死ぬときに後悔がないように・・・と考えています。 が、後悔のない死もありません。 これからは、家族が増えます。 ネガティヴでいられない。 私は不安に好かれているらしく、不安から寄ってきます。 でも、朝起きて太陽と出会えるだけで丸儲け!! と、バカな私はけせらせら(Que Sera, Sera)・・・