有線LAN接続での印刷が不安定なMFC-6490CN複合機について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 有線LAN接続での印刷が不安定なMFC-6490CN複合機について教えてください
  • MFC-6490CN複合機ではUSB接続での印刷はできますが、有線LAN接続では不安定な動作を示しています。インストールやアンインストールを繰り返しても解決しません。質問者はこの問題について教えていただけると幸いです。
  • 有線LAN接続での印刷ができない不安定な状態にあるMFC-6490CN複合機について、質問者は何度も試行錯誤していますが問題が解決しません。解決策や対処方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

有線LANでの接続ができません。

MFC-6490CN複合機です。 USB接続での印刷はできます。 有線LANでの印刷が出来たり出来なかったりで不安定です。 何度もインストール、アンインストールを繰り返しています。 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.5

PCは、何台つないでいるのでしょう? 印刷できない時は、全てのPCから印刷できないのでしょうか? 印刷できない時、スキャナーなど、他の機能は使用できるのでしょうか? この複合機、IEなど、ブラウザーを使って本体の設定を行う機能があります。 印刷できない時、ネットワーク設定リストを印刷して、MFC-6490CNに割り当てられたIPアドレスを確認してください。 ブラウザーのアドレス欄にMFC-6490CNのIPアドレスを入力すると、設定画面は開きますかね? PC側の問題なのか、通信経路上の問題なのか、複合機側の問題なのか、 全く複合機と通信ができないのか、プリントデータだけの問題なのか、 色々試して、問題個所を絞り込んでください。 再インストールを繰り返しているとのことですが、単純に複合機の電源を入れ直したり、 ルーターの電源を入れ直したり、した場合はどうなのでしょうか? ルーターのファームウェアをアップデートすることで調子が良くなるケースもありますよ。 他の方が指摘している通り、ケーブル接続の問題もあります。 ケーブルを交換してみる、 HUBをカスケードにしてつないでいるのであれば、ルーターのポートに直接つないでみる、とか。 不安定というのは、全く印刷できないより厄介な状況です・・ ルーターのメーカー/型番、PCのOSのバージョンなども分かると良いですね。

回答No.3

LANケーブルが断線しかかってるとか。無論複合機側もですがPC側も。 以前、社内サーバーが繋がったり繋がらなかったり…ってときにアレコレやってみても治らず。新品ケーブルに変えたら安定って俺の数時間返せーな経験がありますが(汗) ダメならメーカーのサポートや代理店の担当営業へ。

• Willyt
回答No.2

有線LAN接続のための手続きは一度でじゅうぶんで、最初にこれが成功したらし直す必要はありません。ただし複数のPCでプリンターを使用する場合にはそれぞれのPCで一度だけですが初期設定をする必要がありますよ。これでもし印刷できないなら、接続以外のトラブルが起きている筈です。ご質問に接続以外の条件が示されていないのでそれを推定するのは残念ながら不可能です。プリントできるかできないかはコントロールパネルでデバイスとプリンタの表示を開いて見てプリンターが表示されればプリントできる状態です。それで印刷できないなら、プリンター自身に問題ありということになりますね。

• dondoko4
回答No.1

取扱説明書読んでいるの?