有線LAN接続での印刷が不安定なMFC-6490CN複合機について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 有線LAN接続での印刷が不安定なMFC-6490CN複合機について教えてください
  • MFC-6490CN複合機ではUSB接続での印刷はできますが、有線LAN接続では不安定な動作を示しています。インストールやアンインストールを繰り返しても解決しません。質問者はこの問題について教えていただけると幸いです。
  • 有線LAN接続での印刷ができない不安定な状態にあるMFC-6490CN複合機について、質問者は何度も試行錯誤していますが問題が解決しません。解決策や対処方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

有線LANでの接続ができません。

MFC-6490CN複合機です。 USB接続での印刷はできます。 有線LANでの印刷が出来たり出来なかったりで不安定です。 何度もインストール、アンインストールを繰り返しています。 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.5

PCは、何台つないでいるのでしょう? 印刷できない時は、全てのPCから印刷できないのでしょうか? 印刷できない時、スキャナーなど、他の機能は使用できるのでしょうか? この複合機、IEなど、ブラウザーを使って本体の設定を行う機能があります。 印刷できない時、ネットワーク設定リストを印刷して、MFC-6490CNに割り当てられたIPアドレスを確認してください。 ブラウザーのアドレス欄にMFC-6490CNのIPアドレスを入力すると、設定画面は開きますかね? PC側の問題なのか、通信経路上の問題なのか、複合機側の問題なのか、 全く複合機と通信ができないのか、プリントデータだけの問題なのか、 色々試して、問題個所を絞り込んでください。 再インストールを繰り返しているとのことですが、単純に複合機の電源を入れ直したり、 ルーターの電源を入れ直したり、した場合はどうなのでしょうか? ルーターのファームウェアをアップデートすることで調子が良くなるケースもありますよ。 他の方が指摘している通り、ケーブル接続の問題もあります。 ケーブルを交換してみる、 HUBをカスケードにしてつないでいるのであれば、ルーターのポートに直接つないでみる、とか。 不安定というのは、全く印刷できないより厄介な状況です・・ ルーターのメーカー/型番、PCのOSのバージョンなども分かると良いですね。

回答No.3

LANケーブルが断線しかかってるとか。無論複合機側もですがPC側も。 以前、社内サーバーが繋がったり繋がらなかったり…ってときにアレコレやってみても治らず。新品ケーブルに変えたら安定って俺の数時間返せーな経験がありますが(汗) ダメならメーカーのサポートや代理店の担当営業へ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

有線LAN接続のための手続きは一度でじゅうぶんで、最初にこれが成功したらし直す必要はありません。ただし複数のPCでプリンターを使用する場合にはそれぞれのPCで一度だけですが初期設定をする必要がありますよ。これでもし印刷できないなら、接続以外のトラブルが起きている筈です。ご質問に接続以外の条件が示されていないのでそれを推定するのは残念ながら不可能です。プリントできるかできないかはコントロールパネルでデバイスとプリンタの表示を開いて見てプリンターが表示されればプリントできる状態です。それで印刷できないなら、プリンター自身に問題ありということになりますね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

取扱説明書読んでいるの?

関連するQ&A

  • 有線LANに接続できません

    MFC-J893Nの有線LAN接続の場所見当たりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USB接続・有線LAN接続の併用について

    ■製品名【MFC-J6973CDW】 ■相談したいこと 【USB接続・有線LAN接続の併用について】  現在PCからは有線LANを介してプリントアウトできる環境です。  その環境を残しつつ、事情でオフラインでのみ使用可能なPCからもUSB接続にて印刷したいのですが、  有線LAN接続・USB接続を1台のMFC-J6973CDWにて併用する事は可能でしょうか。 ■環境 ・OS【WIndows10】 ・接続【現在は有線LAN。可能であればUSBケーブルでの接続を追加したい】 ・関連するソフト・アプリ 【特になし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モデムを変えてから印刷できない

    MFC-6490CN 複合機です。 モデムと無線ランを変えました。すると印刷できなくなりパソコンに入っているアイコンのプリンターも薄くなって繋がっていなさそうです。事実本体と線は繋がっているしモデムを変えるまで普通に使っていました。USBを使ったり配線の場所を変えても同じです。いっそアンインストールしてからドライバーをインストールしなおしたいですが やり方があってるか不安です。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J720Dを有線LAN接続をしたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J720D】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 結果【有線LAN接続をしたい】理由 マイクロソフトの更新ブログムのKB5005565/KB5006670の影響なのか、USBケーブルで直接つないでいるPCからは印刷ができても、他のPCからネットワーク経由で印刷ができないことになっています。そこでMFC-J720Dは無線接続機能がついていないので、なんとか有線LAN接続をしたいと考えています。 PC→LANケーブル→ルーター→LANケーブル→LAN-USB変換ケーブル→MFC-J720Dでいいのか。それともPC→LANケーブル→ルーター→LANケーブル→プリンターサーバー→USBケーブル→→MFC-J720Dでいいのか。どなた様かご教授お願いします。他に何か良い方法があれば、それも教えてください。 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【現在はUSBケーブルで共有プリンターとして】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANがオフラインになる

    MFC-J6970CDWを使用しています。 パソコンとはルータを介して有線で接続しています。 スマホから印刷しようとして子供がプリンターを無線LAN接続に変更してしまったようです。  以降有線LANはオフラインのままパソコンから印刷できません。 もとの有線LAN接続にするにはどうすればよいかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN接続できません。製品が見つかりません

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J7300CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     インストール中、有線LAN接続で「製品が見つかりませんん」となって先に進みません。PCもプリンターも接続は認識しているようです。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LANで接続したい    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANで認識しない

    DCP-J968Nで、有線LANで接続していましたが、ルーターを買い替えた時にポートが1個減ったため、1次的にUSBに変更し、ルーターにつなぐスイッチングハブを購入したため、有線LANに戻すのにプリンタードライバーをインストールしましたが、プリンターが認識されません。ルーターの再起動などできることはして再検索しましたが、認識しません。ハブのポートのLEDも消灯してつながってないことを示しています。2回ほどアンインストール、インストールを繰り返しましたが、変わりません。良い方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANで接続できません

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-j903n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows7でインストールしたのですが有線LANで製品洗濯の再に製品が見つかりません。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows7 pro  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490cn複合機について

    MFC-6490cn複合機を使用しています。 昨日まで、パソコンからの印刷が出来ていたのに突然、今日全く反応しなくなりました。どなたかわからないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LAN

    有線LANの10mのケーブルがあったので USBでパソコンと複合機を繋ぐところを パソコン~USB変換~有線LAN~USB変換~USBメスメス~複合機 問題ありませんか?

専門家に質問してみよう