• 締切済み

急ぎよろしくお願いします!

就職の面接に行った際、身内の有職者1名の保証人がいるとの事でした。 私は兄弟がおらず、親戚とも疎遠です。現在どこにいらっしゃるかもわかりません。 親についてですが、父は病気で病床手当を頂いていて、母親は現在ハローワークで勉強中です。 会社からは年金は不可と断言されています。 会社に親の現状はまだ伝えていません。 採用になった場合どのような手を打つべきでしょうか? 諦めるべきでしょうか? 他のサイトでも調べましたが、条件が違うので判断つきかねて、ご相談させていただきました。詳しい方同じような経験したかた是非お話し聞かせて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 >会社からは年金は不可と断言されています。 >会社に親の現状はまだ伝えていません。 それはすぐに電話で率直に相談するべきです。 ・担当者が上の人に相談して親御さんでOK、 となるでしょう。 ・また、ご祖父さん、ご祖母さんがいたり 持ち家や土地があれば問題ないでしょう。 またほかの方の通り 会社に損害を与えたとして 親に損害賠償請求されることはありません。 したがって支払能力も求められません。 応募段階では住民票も出していません。 自署の履歴書だけですから 身分(氏名・住所・年齢)が確かである保証と 考えてください。 株式会社で損害賠償請求を受けるのは 株主が役員に対して請求するケースだけです。 >採用になった場合どのような手を打つべきでしょうか? >諦めるべきでしょうか? 採用決定してから、家庭環境を理由に 内定取り消しなどすると人権問題です。 共産党や人権団体に騒がれかねません。 もし採用取り消しをするような会社なら コンプライアンス意識の低い (パワハラなど)企業なのでしょう。 お互いのために事前相談されるのがいいと思います。

• daion
回答No.1

債権の保証人と違い、企業採用で言う保証人は結構、許容範囲は広いと思います 会社からは年金は不可と断言されています/// これがなんのことかわかりませんが 会社に実情を正直に言えば、アドバイスしてくれるはずです 私は中堅企業に在職しており、今まで 仕事上の失敗や損失等々で辞めざるを得なかった人たちを何人もみてきましたが 懲戒免職になるような事例でも、保証人がどうのこうのと言う話になりませんでした 唯一、犯罪行為で億単位の損失を会社に与え懲戒免職なった人の保証人が呼ばれて 会社から事情説明されてましたが保証人に対し金銭的にどうこうはありませんでした 話は元に戻りますが、悩まずに先ず会社に相談したら道はなんなり開けると思います