• 締切済み

(長文)卒業間近に友達を作ろうとしたら...

最近ゲームの話題などで話したりするようになったAくんがいます。 彼のことは入学して間もない頃から友達になりたあと思っていました。 僕は人の顔色が気になる性格なので、話しかけて相手が嫌な顔をしたり嫌な気持ちにさせたりするのが嫌なのでなかなか友達を作れずにいました。 最初の2年間ほどは昔からの1人の友人とたまに話す程度で、休み時間のほとんどをネットで過ごしていました。 3年めになりだんだん周囲の人間と話せるようになりました。 それでもまだクラスの違うAくんとは接点がほとんどなかったので話しかけるに至りませんでした。 その頃、後輩とも話すようになり、CM で話題のスマホゲームに手を出すようになりました。(これが後に話題の種となる) 学校生活最後の1年になり、初めてAくんの友人Bくんと話し、Aくんとの接点が持てました。 年の終わりぐらいになって、初めてAくんと話しました。 嫌がられることもなく、ゲームの話題などですんなり話せました。 ゲームも一緒にやるようになりましたが、授業の時間が合わなかったりでなかなか一緒に遊ぶことが出来ません。 出来ても短い時間なので不安です。 なにが不安かって、この短期間じゃ大した信頼関係が築き上げられないことです。 若い時期を孤独な気持ちで過ごすことも不安です。 更に僕は今まで、"友達"と呼べるほど仲のよい人が出来たことがありません。 周りの体育会系集団やヲタク系集団、不良系集団の人達を見てるとなんだか羨ましいです。 もちろん僕は嫌われるような性格はしていません。とっつきにくい、天然ってだけです。人の悪口も言いませんし...。 あまり盛り上がるようなタイプではないように過ごしているせいなのかもしれません。 感情の凹凸は激しいですが顔にしません。 Aくんとは、このまま学校を卒業しても友達になれるのでしょうか? 自分の気持ちに整理をつけるためにも長々と書いてしまいました。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 気になることがあれば言ってください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

盛り上がるタイプでなく とっつきにくい感じであっても 自分から行かなくても 人が寄ってくる人もいますので 今まで自分なりの人間関係の作り方を 構築しておらず かつ人が寄ってくるタイプではない ということは 質問者様は 自分から行かないと 交友関係を広げられないタイプだと思います。 そして 友人関係も他の人間関係と同じく 相互の感情が伴うので 思いのバランスが取れなくなると 関係としてはもろくなっていきます。 Aくんに執着してしまうと 多分関係は疎遠になるので 様子を見つつ 相手の心地よい距離感を保てば あるいは続くかもしれません。 >この短期間じゃ 大した信頼関係が築き上げられないことです。 たった数時間一緒にいただけで 何年も続いている友人もいますし 学生時代ずっと一緒にいたけど 続いていない友人もいます。 感覚とか波長が合う人が 長く繋がっていきます。 >若い時期を孤独な気持ちで過ごすことも不安です。 こう思って近づいてくる人と 質問者様は友達になりたいでしょうか。 でもとにかく 挨拶は自分から とっつきにくいとか天然を言い訳にしない などで 自分からアクションを起こすことが必要だと思います。 結果続いて行っても行かなくても 他に合う人が見つかる可能性も上がります。

Bochi_73dame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後々考えてみるととっつきにくいより、実際よく言われるのが「掴み所がない」でした。 ちょっとネガティブな時に投稿したので表現が所々後ろ向きでなんだか恥ずかしいです(笑) でも回答者様が言ってることはほとんど的を得ていました....。 >感覚とか波長が合う人が 長く繋がっていきます。 ほんとその通りですよね。 なんかAくんとは結構話が合ったので最近結構話してます。 というかぶっちゃけ去年の半ば辺りからネット媒体でよく話してたの忘れてました(笑) なんか心配するまでもなかったようです。 卒業後も続くかはまだわかりませんが.... >こう思って近づいてくる人と 質問者様は友達になりたいでしょうか。 なりたくないですね.... >自分からアクションを起こすことが必要だと思います。 ですよね。 知らない子でも挨拶すると割りと反応良かったです。 最近自分に自信を取り戻して来たばかりなので、元々のフレンドリーさが入学当初から発揮されなかったのがほんと後悔です。 >たった数時間一緒にいただけで 何年も続いている友人もいますし この言葉結構心に響きました。 LOTUS18ささん回答ありがとうございました!

noname#206980
noname#206980
回答No.1

友達が~というわりに固執してるのはA君だけなのはなぜよ。 後輩の方が良く喋るんでしょ。 ゲーオタならオタ系の人の和に入りにいけばいいじゃない。 取っつきにくい天然()を好く人はそもそもあまりおらん。 天然は加点ぽいんとではないから。 悪口を言わないは美点にして欠点。 >A君と今後 ゲーム以外に繋がり持てないなら駄目だろうね。 そも、ゲームだってそう長くないスパンで新しいのな始めるじゃん。 あなたとA君が次に選ぶゲームが被る確率どれくらい? 友達付き合いには、ある程度の自分晒しが必要と思う。 それと、嫌な顔されたくないと言うけど それは自分サゲのようでいて実際は 相手を狭量なやつと見下す行為なのではと最近思う。

Bochi_73dame
質問者

お礼

なにぶん広く浅くなもんで.... なかなかそういう和に入っていけないんですよねー 入ったら入ったでなじみますが、いてもあまり話さない、あまりハブられない、1人でなやをかやってるそんな感じです。 悪口は言わないと書きましたが、周りと違って人の悪口を直接的な表現で言うのではなく、遠回しに比喩も交えて言ってしまいます。 なのでちょっと質問文違いましたね、すみません。 >友達付き合いには、ある程度の自分晒しが必要と思う。 そうですよね。 ゲーム以外の話をしたら割りと話せましたし他のことでも大丈夫でした(笑) ネガティブに考えすぎましたね。 ありがとうございました!