• 締切済み

(長文)卒業間近に友達を作ろうとしたら...

最近ゲームの話題などで話したりするようになったAくんがいます。 彼のことは入学して間もない頃から友達になりたあと思っていました。 僕は人の顔色が気になる性格なので、話しかけて相手が嫌な顔をしたり嫌な気持ちにさせたりするのが嫌なのでなかなか友達を作れずにいました。 最初の2年間ほどは昔からの1人の友人とたまに話す程度で、休み時間のほとんどをネットで過ごしていました。 3年めになりだんだん周囲の人間と話せるようになりました。 それでもまだクラスの違うAくんとは接点がほとんどなかったので話しかけるに至りませんでした。 その頃、後輩とも話すようになり、CM で話題のスマホゲームに手を出すようになりました。(これが後に話題の種となる) 学校生活最後の1年になり、初めてAくんの友人Bくんと話し、Aくんとの接点が持てました。 年の終わりぐらいになって、初めてAくんと話しました。 嫌がられることもなく、ゲームの話題などですんなり話せました。 ゲームも一緒にやるようになりましたが、授業の時間が合わなかったりでなかなか一緒に遊ぶことが出来ません。 出来ても短い時間なので不安です。 なにが不安かって、この短期間じゃ大した信頼関係が築き上げられないことです。 若い時期を孤独な気持ちで過ごすことも不安です。 更に僕は今まで、"友達"と呼べるほど仲のよい人が出来たことがありません。 周りの体育会系集団やヲタク系集団、不良系集団の人達を見てるとなんだか羨ましいです。 もちろん僕は嫌われるような性格はしていません。とっつきにくい、天然ってだけです。人の悪口も言いませんし...。 あまり盛り上がるようなタイプではないように過ごしているせいなのかもしれません。 感情の凹凸は激しいですが顔にしません。 Aくんとは、このまま学校を卒業しても友達になれるのでしょうか? 自分の気持ちに整理をつけるためにも長々と書いてしまいました。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 気になることがあれば言ってください。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

盛り上がるタイプでなく とっつきにくい感じであっても 自分から行かなくても 人が寄ってくる人もいますので 今まで自分なりの人間関係の作り方を 構築しておらず かつ人が寄ってくるタイプではない ということは 質問者様は 自分から行かないと 交友関係を広げられないタイプだと思います。 そして 友人関係も他の人間関係と同じく 相互の感情が伴うので 思いのバランスが取れなくなると 関係としてはもろくなっていきます。 Aくんに執着してしまうと 多分関係は疎遠になるので 様子を見つつ 相手の心地よい距離感を保てば あるいは続くかもしれません。 >この短期間じゃ 大した信頼関係が築き上げられないことです。 たった数時間一緒にいただけで 何年も続いている友人もいますし 学生時代ずっと一緒にいたけど 続いていない友人もいます。 感覚とか波長が合う人が 長く繋がっていきます。 >若い時期を孤独な気持ちで過ごすことも不安です。 こう思って近づいてくる人と 質問者様は友達になりたいでしょうか。 でもとにかく 挨拶は自分から とっつきにくいとか天然を言い訳にしない などで 自分からアクションを起こすことが必要だと思います。 結果続いて行っても行かなくても 他に合う人が見つかる可能性も上がります。

Bochi_73dame
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後々考えてみるととっつきにくいより、実際よく言われるのが「掴み所がない」でした。 ちょっとネガティブな時に投稿したので表現が所々後ろ向きでなんだか恥ずかしいです(笑) でも回答者様が言ってることはほとんど的を得ていました....。 >感覚とか波長が合う人が 長く繋がっていきます。 ほんとその通りですよね。 なんかAくんとは結構話が合ったので最近結構話してます。 というかぶっちゃけ去年の半ば辺りからネット媒体でよく話してたの忘れてました(笑) なんか心配するまでもなかったようです。 卒業後も続くかはまだわかりませんが.... >こう思って近づいてくる人と 質問者様は友達になりたいでしょうか。 なりたくないですね.... >自分からアクションを起こすことが必要だと思います。 ですよね。 知らない子でも挨拶すると割りと反応良かったです。 最近自分に自信を取り戻して来たばかりなので、元々のフレンドリーさが入学当初から発揮されなかったのがほんと後悔です。 >たった数時間一緒にいただけで 何年も続いている友人もいますし この言葉結構心に響きました。 LOTUS18ささん回答ありがとうございました!

noname#206980
noname#206980
回答No.1

友達が~というわりに固執してるのはA君だけなのはなぜよ。 後輩の方が良く喋るんでしょ。 ゲーオタならオタ系の人の和に入りにいけばいいじゃない。 取っつきにくい天然()を好く人はそもそもあまりおらん。 天然は加点ぽいんとではないから。 悪口を言わないは美点にして欠点。 >A君と今後 ゲーム以外に繋がり持てないなら駄目だろうね。 そも、ゲームだってそう長くないスパンで新しいのな始めるじゃん。 あなたとA君が次に選ぶゲームが被る確率どれくらい? 友達付き合いには、ある程度の自分晒しが必要と思う。 それと、嫌な顔されたくないと言うけど それは自分サゲのようでいて実際は 相手を狭量なやつと見下す行為なのではと最近思う。

Bochi_73dame
質問者

お礼

なにぶん広く浅くなもんで.... なかなかそういう和に入っていけないんですよねー 入ったら入ったでなじみますが、いてもあまり話さない、あまりハブられない、1人でなやをかやってるそんな感じです。 悪口は言わないと書きましたが、周りと違って人の悪口を直接的な表現で言うのではなく、遠回しに比喩も交えて言ってしまいます。 なのでちょっと質問文違いましたね、すみません。 >友達付き合いには、ある程度の自分晒しが必要と思う。 そうですよね。 ゲーム以外の話をしたら割りと話せましたし他のことでも大丈夫でした(笑) ネガティブに考えすぎましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方(長文です。)

    こんにちは高校2年生の女です。 私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。 (高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。) こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。 Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。 次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。 このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。 あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。 ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました) まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。 それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。 遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか) Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。 明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。 これからのCちゃんとの付き合い方。 と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

  • 友達の心理状態。。その2(長文ですよろしくお願いします)

    仲良くしていたA、会えば友達の悪口が多い。 買被っているわけではありませんが、私と仲良くしたい気持ちが伝わってきます。 私には、15年仲良くしていた友人がいたのですが ちょっとした意見の違いで最近距離を置くようになり 悩んでいました。Aに相談すると「そんなの友達じゃないわよ」といいました。参考にはしましたが鵜呑みにはしていません。15年も信頼関係が築けてきた人と 離れるのは寂しいもの。冷却期間を置いてまた話し合おうと思っています。それと私の中のいい友達で2年付き合っている人がいます。その人(B)は、とてもいい人で人のことも悪く言ったりしない。15年来の友人とのことを相談すると冷却期間を置いてもいいけど人間だれでも完璧じゃないからお互いのいいところを認めて付き合うべきとアドバイスしてくれました。 Aは、私の仲良くなる人を否定します。実際に会ったこともない人のことでも。。私が15年来の友人と距離を置いたことで、すこしニヤリとしていました。 そこで不信に思いました。Aは、私に古い友人がいなくなると「私には子供のときからの友人がいて~」と 今まで言ったことのないようなことを言ってきます。 でもAの背景を考えても友達少ないはずなんですよね。。私を頻繁に誘う、私の友達を否定する、私をAだけに向けようと洗脳してる部分も見え隠れしています。「友達が○○くれたの~」「友達が△△してくれたの~」といっぱい出て自慢してくるなら、その人たちと出かけたり、会ったりしませんか?そんな様子もありません。自慢をして私が「私も~」と言うのを待っているようにも思えます。私が友達と会ったことなど言うと「その人よくないわ」なんて言ったり不機嫌な顔になります。・・なんだか怖い感じがするというか・・うまく離れていきたいけれど住んでいる条件とか考えると慎重に行動を起こさないといけないので今ちょっと苦しいです。

  • 部活の友達(長文)

    小学校から剣道をしていて、中学に上がって剣道部に入部しました。 そして同じ部員のA君は小学校が同じで、中学校で友達になりました。 あんまり友達とか出来ない僕にとってはとても嬉しかったのですが・・・ その友達が都合の良い人に付く人だったのです。 例えば、僕が冷やかされていたらA君も一緒に冷やかすんです。 なぜならそっちのほうが都合が良いから、自分が嫌な目に合わないから。 僕はA君が信じられなくなり、部活にもあまり顔を出さなくなりました。 A君のお兄ちゃんが部活のキャプテンでした、お兄ちゃんはよく相談に 乗ってくれて優しい人でした。 そして3年生がいなくなった2年生中盤 A君がキャプテンに任命されました。 任命されて1ヶ月ぐらいの日でした。 同じ部活の友達のB君が部内でいじめに会いました。 相手はなんとA君、いつも僕とA君とB君で遊んでいたので仲が良かったのに なぜこんな事になるのかすごく疑問に思いました。 そして最近の出来事 僕がゲームを予約していて誰か友達の分も予約しようと思い、2つ予約したのです。 そうするとA君がほしいと言うので他の人のお願いを却下してまで、予約しました。 B君もそのゲームを予約していて、僕とB君は楽しみにしていたんです。 もしかするとA君とB君と僕で一緒に遊んだら、いじめもなくなるんじゃないかと考えてました。 そしてA君が代金がまだ払えないというので立替えてあげました。 次の日、ドアのノックした音が聞こえたので、ドアを開けると「ごめんね」とお金を持ったA君がいました。 僕はA君は悪い人じゃないんだなと少し思った矢先・・ ゲームを買った次の日でした。 A君がそのゲームを売って音楽プレイヤーを買うと言っていたのです。 僕はショックでした。 わざわざ友達のお願いも却下して予約してあげたのに転売したのです。 もうそれからというものの、A君とは口を利きませんでした。 そうすると彼はキャプテンの地位をめいいっぱい使い、僕がいない間に 「あいつがやってるのは剣道じゃない。」とか「あいつうざいからしゃべりたくない」とか たった1年剣道をやっているだけなのに僕のやっている剣道を否定されました。 A君は筋が良いので、他の部員も「そうなのかもしれない」と・・ 僕はA君には絶対に剣道で「負ける気」はありません。 それにもうA君には腹が立って仕方がないです。 どうすれば見返せるでしょうか? それとも僕が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 友達がいなくて何をしてもつまらない(長文)

    現在19歳です。 小学校の頃から協調性に欠けると担任の先生から言われてきました。 大学に入った今はその反対で、周りに同調し過ぎて自分が無いと言われます。 「友達」と呼べる存在の人は何人かいたのですが、気が付くと私から離れていて、他の人と仲良くなっていました。 私がAさんと出会う→仲良くなる→Bさんが現れる→AさんとBさんが仲良くなる→置いてけぼり いつも、このように人間関係が希薄なまま終わってしまうことが多いです。 友達が少ないので同じ人にばかり頼ってしまいます。 最近は一人の人に頼りすぎて、その人から鬱陶しいと思われていました。 話題がなかったり、人嫌いなわけではありません。 普通に話しているのに、なぜこうなるのか全く分かりません。 ただ、自分の好きなことになると熱心に話しすぎる傾向はあります。 また、今時の話題(ファッションや雑誌など)に弱く、所謂オタク系の人と話が合うような感じです。 メールや年賀状が来なかったりで、どんどん気持ちが沈んでいってしまいます。 私以外の家族は皆友好関係が広いので、見ていて本当に空しくなる毎日です。 どうしてこうなるのか、何をすればいいのか。 聞きたいことがたくさんありすぎて、困っています。 何かアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 友達から恋愛へ(長文)

    私は高校1年で、友達の男の子がいます。そして彼がすきです!彼をAとします。 Aとは文化祭の係で一緒になりました。 そしてよく話したりするようになってすきになりました。Aとは学校で話したりします(私が話かけますが..) あと以前、Aとは他の友達も含め遊んだりしたことも数回あります。 この間、Aと方向的に夜一緒に帰りました。最初は歩いてたんですが、(Aだけ自転車)。私の家らへんまで結構距離があります。Aは一時間くらいかかります。『途中二人乗りするか?』みたいなかんじで後ろに乗っけてくれました。私は嬉しかったんですし、友達は好きな人ぢゃないと乗っけないよ。といってくれました。私はただたんに早く家に帰りたいとか、たとえ私ぢゃなくても乗っけてたと思うんですけど... どうなんでしょう.. メールとかもあまりしないし。してもそんなに続いたことはないです。 ただただ話は学校でします!ここで皆さんに聞きたいのは 1、男性が自転車にのっける人 2、友達から恋愛に昇格したことはありますか 私はかなりネガティブで周りに自信をもつようによく言われるのですが、 自分だけぢゃ好きすぎて不安すぎて本当につらいです。 よくわかんなくてすみません(´・ω・`) お願いします。

  • 友達ができない

    友達ができません 高1男です 自分は学校に友達がいません 誕生日に祝ってくれる人、放課後一緒に遊んだりする人、休み時間に常に話す人はいません 友達という人がいないんです 一人小学校のころから知り合いで学校違うけど今でも連絡とってる人が一名いますが遊んだりはしません 学校で友達がほしいんです。けどできません 自分で考えられる原因としては、休み時間に自分は人とほとんど話さなかったりしてずっと携帯をいじっています あと友達にも理想が高いというか見た目がいいとか言う条件をもとめています。見た目悪いとこんなやつと一緒のレベルの人間かと思われるのがいやだからです  普段は別に一人でもいいやって思いますけどわいわい楽しそうにしてる学生などをみるととてもうらやましく感じます 自分だってあんな感じでわいわいしたい、特に男女混合の数人とか自分の一番の憧れなのでそういうの見るととてもうらやましいです 今現在は放課後はそっこうで学校でて家帰るか一人でふらつくかです はっきり言ってとてもつまらないです なんで周りは楽しそうにしてるのにおれはこんな感じでつまんねえ思いしないといけないんだと考えます なんでみんな友達とかつるむ人ができるんですか?すごくないですか?異性の友達いる人とかもっとすごいですよどうやって女と仲良くなるのてかどうやって接点もつの??女と接点持つには顔がいいって言うのも条件なの?現に女と接点持ってる周りの男で顔きもいやつはいないし とにかく友達ほしいよできることなら女の友達も 友達と遊んだりして青春したいよ こんな一人でいつも家にすぐ帰るとかそんなのつまんないやだ どうすればつるむ人や友達できるんですか?できれば女との接点や友達になる方法も教えてほしいです 今こんな感じの自分ですが中一のころまでは普通にわいわいしてました けど中二の途中からなんかうまくいかなくなって・・・ うまくいく方法が知りたいですお願いします

  • 友達作り

    いつも友達が出来たと思ったらその子はたいてい 周囲から嫌われている、といった子です。 春は、(現在嫌われている子:A)Aも含め何人か大勢の集団が できていて、私はこの集団の中に入れることがとても幸せだと思っていました。 しかし、そのグループの子の全員がAの性格を知ると離れていってしまいました。 今はAと私と2人といった感じです… 私が他の集団にピンでいくと、受け入れてはくれますがこんな月にもなっていきなりかかわったりしても話とか合わせられなくて やっぱり友達っていうのは、月日が関係してるじゃないですか、だから 今頃だと、みんなより浅い関係だし…皆が離れていった頃、私も本当にAから離れればよかったと後悔してしまいます。 以前、Aに私の肩を揉んでもらっていた所、それを 見た男子が「気持ち悪い」といっていました。すごくショックです。 Aのせいで私まで嫌われるなんて…と思ったらこのクラスにいるのもいずらいし、恋もできないなーなんて思っちゃいました…!笑 このクラスに好きな人がいるのですけど、1人でいる所をみられたら 友達いないのか、と思われそうで恥ずかしいので、Aが用事で休み時間とか いてないときは毎日毎日頑張って入れそうな(喋りやすい人たち)の中に 入ってすごすのが精一杯です。この時なんで私っていつも友達に恵まれないのだろうと思います ギャル系の女子みたいに私もはっちゃけたかったです (今は集団化しているので絶対入れないです!) 来年からはちゃんとした友達集団グループの中に入りたいと思っています。 今、私はどうしたら良いのか 次のクラスからはグループの中に入れるか不安です。 誰か、何でも良いのでアドバイスをください。 最後までよんでくださって ありがとうございました!!

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。