• 締切済み

NHKも終わり?

ニュース9の大越キャスターが3月末で更迭だそうです。原発反対をブログで言ってたそうですし、その他でも硬派の面を感じました。日本はいよいよ、大政翼賛会へまっしぐらですかね?

みんなの回答

noname#250381
noname#250381
回答No.7

一応、公共放送なのにキャスターが偏った私見を言いすぎですよね。そういうのは民放がやるべきです。 あと、野球だけ全試合映像付でスポーツニュースの時間を割くのはやめてほしいですね。もっと幅広いスポーツ報道をしてほしいです。このキャスターも野球の話だけはやたらとテンションちがいますよね

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

今、民放は番組制作能力が極端に低下してしまい、若手お笑い芸人と称する連中が 馬鹿騒ぎするか、わざとらしい通販番組ばかりになってしまいました。 報道ものはあっても、どうでもいいことしかやらず(外人が物を買い占める、釣り場の不法侵入等々)、もっと大事なこと、国民の反対の多そうな国の政策などは全くと言っていいほどやりません。 この上、NHKが同じではどうしようもないです。受信料取ってる以上、きちんと今、起こってることを隠さず伝えてもらわないと。

• igarasik0
回答No.6

元ネタは日刊ゲンダイの記事でしょうかね。 日刊ゲンダイ|真相は「更迭」…NHK大越キャスター“3月末降板”の舞台裏 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156578/1 >原発反対をブログで言ってたそうです 具体的にどのようなことをいっていたのかというと、上リンク先ゲンダイ記事で「原発再稼働に厳しい発言」ということにされている『原発事故の教訓はどうなったのか』『(福島原発事故は)原子力の安全神話を崩壊させ、技術への過信に大きな警鐘を鳴らした』は、それぞれこんな感じ。 大越健介の現代をみる:NHK | コラム | 正しい原因に生きる http://www9.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/203693.html 大越健介の現代をみる:NHK | コラム | 記念日の意味 http://www9.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/182382.html 読めばわかると思うけど、ゲンダイ記事に引用されている部分は原発反対を主張する文脈ではない。 NHKや安倍政権を叩ければ話の文脈なんか関係ないと考えているように見える。 そういう恣意性が露骨なゲンダイ記事を信じてどうするの、というのが私の感想。 ゲンダイ記事に『大越氏のキャスター歴は丸5年。テレビ業界は4月が改編期なのでNHKは「それに合わせた交代」と説明するのだろうが』とあるが、実際はその通りではないかな。 いつまでも同じ人がやっていれば、後進が育たないでしょ? >日本はいよいよ、大政翼賛会へまっしぐらですかね? 嫌いな対象を陥れるためなら、あやふやな情報や無茶苦茶な理屈を持ち出して批判しても全く問題ないと考えるような、短絡的思考の人が増えていけばそうなっていくでしょうね。 実際、戦前のそれはそういうアホなことを繰り返して煮詰まった結果でもあるのですから、注意しましょうね。

質問者

お礼

「もう5年やってるから、そろそろ若手にバトンタッチさせるか。あまり長いとマンネリ化するし。」ということで恣意的なものではない、とNHKは主張するでしょうね。 実際、そう言われれば通常の人事異動ということで、それ以上本当の理由を追求できないですよ。国の方針に反するようなブログを書いたから、が本音だとしても。 >嫌いな対象を陥れるためなら、あやふやな情報や無茶苦茶な理屈を持ち出して批判しても全く問題ないと考えるような、短絡的思考の人が増えていけばそうなっていくでしょうね。 これは、右の方(特にネトウヨと呼ばれる人)にも言えますね。歴史問題で顕著ですが、 慰安婦や南京虐殺など戦時中の日本軍の蛮行を全て捏造と言い張る。 これは、事実を知りながらあえて否定する確信犯もいるでしょうが、ろくに勉強せず2CH 書き込みなどを鵜呑みにして勇ましい主張する輩も多いと思いますね。 今、大新聞やテレビなども、政権を正面から批判するところがありません。国全体が右傾化する中で、自民へのよいしょ記事、報道ばかりです。国民が知りたい事実を書いてるのは 日刊ゲンダイを含む中小新聞、地方新聞に多く貴重な情報源です。その恣意性を言うなら、 サンケイ新聞なども同じ穴の狢でしょう。(左右正反対ですがね)。 余談ですが、渡部某という大学教授らが、朝日新聞を相手取って「慰安婦報道の捏造で国民に迷惑かけた」とかいうよくわからん理由で裁判起こしたようですが、要求が一人1万円の慰謝料とかで人を食ってます。おそらく、上村さんが勤める大学、家族に脅迫かけた連中を相手取って裁判起こしたことに対する仕返しと思いますが、全くもう何おか言わんやです。

• dragon-man
回答No.5

テレ朝の報ステならそう言うことをしても構いませんが(古館が毎晩している)、NHKはまずいんじゃないですか。国営放送ですから。BBCだってしませんよ。そんなこと。それじゃ後藤母と同じです。この場をお借りして、ついでに自己主張。それじゃNHKのアナウンサーは務まりませんな。キャスターなんて呼ぶから誤解するのです。

質問者

お礼

アナウウサーでも一個の人間ですから、当然、思想信条があるし、それを自分のブログで主張することはなんら問題ないでしょう。それを言ったら、安倍総理だって、同じようなことしてますしね。総理は良くて、アナウンサーは駄目とはならないと思います。

• hekiyu
回答No.4

NHKは皆様の受信料で経営している企業です。 だから公務員と同じに、職務の公平性が要求 されます。 その職員が反原発であることをブログで公開 した、てのはまずいですね。 受信料を払っている人の中には推進派もおります。 そういう人たちから見たら、NHKは反原発の 偏向報道するんじゃなかろうか、という疑いの 目でみることになります。 これは警察や裁判官と同じです。 職務が公平ならいいだろう、ということでやくざと親しく したら問題になるわけです。 本当に公平なのか、他人には伺いしれません。 判断できません。 受信料という税金まがいのお金で運用している 以上、公平に見えることが大切なのです。 ブログが原因なのかは判りませんが、それが 原因ならやむを得ないでしょう。 大政翼賛会云々はあれですね。 軍靴の音が聞こえるとか、徴兵制になるとか、反日 日本人お得意のプロパガンダですね。

質問者

お礼

安倍総理もツイッターだかなんだか知りませんが、ばんばん自分の言いたい放題を書いてるようですよね。(興味ないから、見たことないですが)。 総理は良くて、アナウンサーは駄目ということはないでしょう。一個の人間ですから 当然、思想信条を持ってるし、番組内でなく個人的なブログで意見表明することに 何の問題もないと考えます。 大政翼賛会・・・実際、報道機関も今、国がやってて国民の反対が多いこと(辺野古の 工事強行など)をほとんど伝えませんよね。 戦前の状況に似てるという人が多いのは、あなたもご存知と思いますが。 そして、右の方は都合悪いとすぐ「反日」「非国民」などこれまた戦争中に さんざん使われたフレーズを持ち出すのがお得意ですね。 まともな考えの人々を押さえつけて戦争推進するためのキーワードに 使われました。

• h90025
回答No.3

沖縄在住です。 確かにNHKは公共放送としては終わっていると感じます。 NHKでさえ民放や地元新聞と同じく左翼を擁護する報道ばかりします。 辺野古の反対運動活動家について真実を報道せず、まるで一般の沖縄県民が抵抗運動しているように聞こえるような表現を使います。 反対運動集会の取材では左翼系(中には極左暴力集団の革マル派も)の旗を降ろさせてから撮影しています。 活動家の「県民成りすまし行動」や「迷惑行為」や「素朴な県民への嘘吹き込みによる洗脳」や「嘘や誇張の発表」などは一切報道しません。 おかげで沖縄県民は他県からの嫌われ者になりつつありますが、本当の沖縄県民は争いごとが嫌いです。 そんなNHKですが、受信料契約の勧誘には来ます。 今でも公明正大で中立なNHKだと自負しているのでしょうか。疑問です。 ちなみに、公共放送というなら報道番組に徹して欲しいです。 歌謡やドラマやバラエティは公共放送にふさわしくありません。 今のNHKは、勝手に商品を送りつけて代金を請求する「送りつけ商法」となんだ変わらないと思います。

質問者

お礼

左翼擁護の報道ですか・・・。私は逆に右擁護と感じますが。 辺野古の反対運動は、確かに活動家もいるでしょうが地元の心ある県民の方も 一緒に頑張ってます。沖縄県民でもいろいろな考えの人がいるのは当然ですし、 難しい面もありますが、それは別として報道機関(NHKに限らず、特に大新聞、民放)が 今、国が行ってることで都合悪いことをほとんど伝えないのは戦前の大政翼賛会を 想起させます。 NHKに関して言えば、昨年暮れに宝田明氏が出演した時、氏が「戦争は悲惨であり、してはいけない。国民は選挙では、戦争にならないようによく考えて投票しないと・・・」 と言いかけたらアナウンサーがあわてて「まあ、いろんな意見もあると思いますが」と 遮って終わったこともありました。ごく当たり前のことを言っても、国からにらまれることを恐れて自粛する風潮。戦前そっくりです。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

50歳を過ぎると頭の回転も悪くなるので仕方が無いです。見栄えも悪いですしね。しかしNHKは終わりでは無いです。NHKは大本営発表としての役割を担いますので受信料は廃止になり税金での運営に切り替わると思います。出来れば安倍が私費で払って欲しいですけどね。

質問者

お礼

新しいキャスターは若いイケメンとのことですが、気骨のある人でなく、体制寄りの 考えの人を持って来るんでしょうね。自民党の覚えもめでたいような。 籾井という政府の提灯持ちを、無理やり会長に据えてやりたい放題では、公正中立な報道 などできるわけないです。受信料取ってる以上、片方に偏せず真面目にやれよというところですがね。

回答No.1

大越キャスターが降りることに反対なら、次のキャスターとして鳩山元首相がキャスターになれるよう署名活動すればいいじゃない

質問者

お礼

なんで、いきなり鳩山さんの名前が出てくるのかわからない。 どう見ても、最近の自民のNHK介入が関係してるのは否定できないだろうしね。だから、大政翼賛会かよと書きました。 まあ、自民のお歴々がなるよりは鳩山さんのほうがはるかにいいのは間違いないですがね。