• 締切済み

誕生日

12歳離れてる彼氏のことで相談なんですが私の誕生日がもうすぐあります その日と次の日に休みをとってくれて嬉しかったんですが誕生日の次の日に友達とボードの予定をいれられました ごめんとかも言われずボード行くからってさらっと流されました 毎回ボードは夜中から出て行くのでそんなに一緒にいられないし出かける場所も限られてきます もしかしたら1日家でゴロゴロかもしれません 付き合って初めての誕生日なのでもっと祝って欲しかったなっていうのが正直な気持ちです 彼氏には伝えてないんですがこれってわがままですかね? 一緒に過ごせるだけで幸せって思うべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

一応は当日にお祝いしてくれる?という事なのでしょうか? でしたら今回は我慢、次回からはきちんとお祝いしてくれるようにお願いしてみてはどうでしょうか? 理解できないようでしたら、彼が大事にしているものを、逆に貴女が中途半端に大事にしてみればいいと思います。 そこで文句を言うような男なら勝手です。 今後の付き合いは考えた方が良いと思います。 仮に『相手(女)がこだわっても、男(自分)は記念日にこだわらない』というのであれば、逆に『自分(男)がこだわっても、女性(相手)がこだわらない』のであれば、それは受け入れなくてはいけません。

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

来年はもっと一緒にいてほしい、ってすねてみては? それくらいかなえる度量がない相手との付き合いはおすすめしません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

わがままかもしれない。 でも、 それは貴方「なり」に思う事であって、 別に悪い事でも、酷い事でも無い。 彼は、 貴方が大事にしている「付き合って初めて」。 その目線で貴方の誕生日を捉えていない。 誕生日は誕生日。 それ以上も以下も無い。 今付き合っている彼女(貴方)の誕生日があるなら。 その為には出来る事はしたい。 実際に彼は、 その日と次の日に休みを取る。 それを選んでくれた。 貴方は、 更に中身(充実度、密度)にもこだわりたかった。 こだわりたい貴方には、 誕生日の分かち合い方もさる事ながら、 誕生日にイベント性(特別性)がある事。 それを感じたかったんだよ。 ⇒「初めて」という部分がしっくり来るように。 ところが、 彼は淡々と別のスケジューリングしてしまった。 私の誕生日が無事に「済んだ」ら、 いつもの自分の日々に、波に戻っていく感じ。 それはそれで悪い事でも何でも無い。 ただ・・・ 私としては、 サクッとその日だけで「済まされる」感じがしてしまう。 済ます感覚なら、 当然する事自体もコンパクトな範囲に限られる。 済ますという目線で言うなら、 私の誕生日も、 次の日のボードも変わらないイベント(営み) そう見えてしまう。 貴方にはそれがちょっぴり寂しい。 わ、私は彼女よ? そして、 付き合って初めての(彼女の)誕生日よ? 私からそう言ったら・・・ それはただの押し付けになってしまう。 こっちから強くお願いして、 初めてを盛り上げて貰っても嬉しくない。 出来れば、 私の気持ちの温度に近い彼がいて、 彼も私が(付き合って初めての)誕生日を迎える、 その感覚と同じように臨んで欲しかった。 それはどうやら叶わないらしい。 ⇒これが12年という人生ステージの差なのかな・・・? 冷静に捉えている貴方もいるんだよ。 でも、 そう感じてしまうと寂しくなる貴方もいる。 今の貴方だよね? 別にわがままとして伝えても構わないよ。 それは、 「いかにも」12歳下の彼女の振る舞いだから。 彼は、 そんな12歳下の貴方を構ってくれるかもしれない。 でも・・・ 構うという角度自体が既に対等じゃない。 上から下、になっている。 貴方は構われてでも笑顔になりたいのか? それとも、 あくまで対等に「付き合える」関係でいたのか? それによっても選ぶ対応って変わるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 べき論で幸せ云々を飲み込んでも笑顔になれないよ? 優しい気持ちでその日に向き合える貴方も大切に。 改めて、 誕生日おめでとう☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

恋愛と言うのは、お互いに感謝し合う事、些細なことでも気遣う事、毎日のスキンシップ が重要です。 今回の場合は貴女の誕生日に休みを取ってくれてことに感謝をしましょう。誕生日の 翌日は普段の日ですから、それなら誕生日のイヴの日(前日)から一緒に居て貰ったら どうですか。クリスマスにもイヴがあるように誕生日にもイヴを作れば少しでも長く 一緒に居れるでしょう。 初めての誕生日だからこそ、祝ってもらう立場の貴女が文句を言ってはいけませんよ。 それが気遣いです。自分の誕生日だから全てが自分のためだと思ったらイケないよ。 祝ってくれる彼氏を癒してあげる事も忘れてはいけないよ。お互いのことを尊重する事で 信頼関係が出来るんですからね。

noname#209018
noname#209018
回答No.1

まあ、気持ちはわからんでもないけど、 男は恋人や友達の付き合いを両方大事にしますからね。 あなたもボード一緒にやれば、一緒に連れてってくれるんじゃないかな? わたしが20歳ぐらいのときは、自分もスキーに、夢中で 行かない週がないぐらい。 スキーやボードは冬しかできないし、冬の間 毎週雪山に、出掛けたいと思う気持ちがわたしはわかるので、 なんともいえませんが、 あなたの気持ちもわかりますね。 はじめての誕生日だし、お泊まりとかしたかったですよね。 彼氏には文句は言わない方がいいと思います。 誕生日は開けてくれたのだから、その日を最高の日に しましょうよ。 ウィンタースポーツをやる人の神経は普通じゃないです。 わたしがそうだったので、わかります。 スキーのために働いている…そんな感じなので。 二度目になりますが、あなたもボードやってみたらどうですか? 楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日

    近日、私の誕生日がやってきます。 20代後半にさしかかるし、もう「誕生日~^^♪」って喜ぶ歳ではないとは思うのですが。 私には、半年くらいになる彼氏がいます。 彼は私の誕生日はお休みで、私は仕事があります。 私はその日の夜は仕事も終わり、特に予定がない状態です。 ところが彼はその日のお昼から友人と飲む約束をしたらしいのです。 わたしから祝ってほしいとは一言もいってはないのですが、なんだかスッキリしません。 彼女の誕生日に、彼女を放って友達とのみに行く。 私もはっきり、「一緒に祝って」ということも言えず…。 特別高級レストランでディナー、なんてのは望んでいません。 二人で一緒にご飯を食べて、お酒を飲んで、そんなのでいいんです。 私から「祝って」って言わなくても、そうしてほしいのが本音です。 ワガママなのかと思い、言い出すことができません。 期待してしまう私は、おかしいのでしょうか? くだらない質問で、申し訳ありません。。。

  • 彼の誕生日を忘れて、ピンチです

    彼の誕生日を忘れてしまいました・・・ しかも、あろうことか理由を言わずに怒りだした彼に冷たい一言を放ってしまいました 私は昨晩、出張から帰ってヘトヘトな状態だったんですが(特にこの1カ月はろくに休みがなく、極限状態でした)、日付が変わるまでは彼も 「お疲れ様、ゆっくり休んでね」 と言ってくれていたのに、0時40分頃になって急に 「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」 とメールが来ました(正直に「誕生日忘れてない?」って言えばいいのに) この「別れて」は、彼が自信が無くなったり落ち込むとよく口にする言葉なので、 「この疲れてるときにそういう事言うのやめて」 とかなりキツイ言い方で怒ってしまったんです 結局彼はうろたえてしまったみたいで、そのあとは「さようなら」とか「幸せになってね」とか、そんな事しか言わないのでお手上げだと思って放置しました それで、さっき目が覚めてふと、「そういえば今日彼の誕生日だった!」と、慌てて 「ごめんなさい、忘れていました。許して下さい」 とメールを打ちましたが、 「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」 との返事以来、メールも帰ってきません 実は去年も、誕生日は忘れはしなかったのですが、遠距離なので私が会いに行く約束をしていたのにも関わらず都合が悪くて行けなかった、という経緯がありまして・・・ これはかなり、ヤバいのでしょうか 男性の方、もし彼女や奥さんが誕生日を忘れてなお且つ気づいてもらう努力をしているのに相手が「ウザい!」って思ってる雰囲気を全開にされたら引きますか? どの様に謝ったらいいのかアドバイスをお願いします 来週連休を貰えるので、会いに行く予定だったのですがどうしたらいいのかわかりません・・・

  • 誕生日なのに!?

    誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

  • 誕生日に会いたいって変ですか?

    今年、私の誕生日が月曜日です。 休みをとって遠距離の彼氏に会いに行きたいと思うのですが 彼はもちろん仕事です。 遠距離なので、仕事帰りに会おうと思ったら私が彼のもとへ行くしかありません。 月曜日に休みを取り、土・日・月と彼のところへ行こうと思ってると言うと 「日曜日にトイックの試験受けることになってる。ごめん。」と言われました。 (私が彼のところに行く事自体は別にいいよ~って感じでした。) 誕生日の翌週には三連休があります。 彼が言うには、その三連休で私のもとへ来てくれようとしているみたいです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 誕生日がある週に私が彼のもとへ行き、翌週に彼がきてくれれば2回会えます。 私は誕生日に一緒に過ごしたい、というより彼に一目でも会いたくて… 誕生日に拘りすぎている私は変なのでしょうか?

  • 誕生日に一泊★教えてください

    来月の7日に21歳の誕生日を迎えます。 彼氏は社会人1年目で、あたしの誕生日は会社でお休みをもらってくれて2連休なので1泊旅行に行きたいねって話してます。 そこでカップルにオススメのよかった!!っていう旅館、ホテルがあったら教えてください★ ・翌日は彼氏がお仕事の為、関東で電車で行けるところがいいです。 ・貸切り温泉があるところ ・予算はあまり高くないとこが…。1万5千以下がいいです。 (出来れば夕食は部屋で食べてみたいです。あと近くに観光できたり、遊べるところがあるといいんですけど☆) わがまま沢山言ってしまってすみません; 今の彼氏と一緒に誕生日を過ごすのは3回目です。今まではデートをして夜はパーティという感じで誕生日に旅行!!って行ったコトはありません。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 彼氏の誕生日

    付き合って4ヶ月目になる彼氏の誕生日がもう少しできます。大好きな彼の一緒に過ごす初めての誕生日なので御互いにとって素敵な日にしたいのですが考えすぎてしまってどう過ごしていいのかわからなくなってしまいました。 プレゼントはもう考えてあるのですが予定がきまっていません。その日は御互い仕事がお休みなので一日一緒にすごせます。 お出かけするにもどこへ行こうか悩んでしまいます。 何かいいプランはありますか??

  • 彼女の誕生日

    いつもお世話になってます。 付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。私は20歳で彼は23歳です。 今月私の誕生日がくるのですが、会う約束をしていません。 彼は私の誕生日の日は仕事は休みなのですが、最近仕事が立て込んでいてあまり寝ていないことを理由に会えないという話をされました。 私は誕生日の日は仕事なので、夜会ってご飯でも食べに行けたらな~と思っていたのですが、疲れてることを理由に断られてしまいました。 普通、彼女の誕生日は一緒に過ごしてくれるものではないのでしょうか?ましてや、一日中一緒にいたいのではなく、休日の夜だけ時間を私のために使ってほしいと言っているだけなのに・・・ 彼にとって私は誕生日を一緒に過ごす価値もない女ということでしょうか?また、男性の方は彼女の誕生日をあまり特別視しないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお持ちしております。

  • 彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

    見ていただいてありがとうございます。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 そのことについて、少し悩みがありまして投稿させていただきました。 少し長くなりますが、聞いていただければと思います。 今年の誕生日前日と当日が、たまたま仕事が休みだったので、彼氏と2日間過ごそうと思っていました。 しかし誕生日の日に彼氏のテストが重なってしまい、 少し待たせることになるから誕生日祝いは他の日にしようと言われました。 テストなら勿論仕方ないし、 私は彼氏がテストの間、2時間くらい待つだけだし構わないと言ったのですが、 彼氏はせっかく泊まるんだからゆっくりしたいし、待たせるのも申し訳ないから来月にしようと言います。 でも誕生日以降は私が忙しいので、泊まれても誕生日から1ヵ月後とかになってしまいます。 私的には、誕生日その日を一緒に過ごすために泊まりたいという気持ちだったので、 ゆっくりできるとしても1ヵ月後に泊まるのは、意味がないというか… 正直あまり乗り気にはなれませんでした。 彼氏とそんなメールをやりとりしていたら、 彼氏がホテル代とかもろもろを出し惜しんでいるであろう感じまでチラチラ見えてしまって、 段々イライラしてきてしまいました。 なので正直に、それじゃ意味ない。 それなら泊まりはやめて当日に会うだけでいいと言いました。 そしたら彼氏はそれじゃ悪いよと口では言いつつも、 あっさり、じゃあ当日いつも通り家に行くよと言われました。 私達のいつものデートは、私の母親がいないときに私の自宅で会うことがほとんどです。 私もあんまり出掛けるのは好きじゃないし、それに対して不満はないのですが、 誕生日っていう仮にも特別なときに、いつも通り私の部屋で、彼が学校に行くまでダラダラして過ごすだけというのは、どうなの?と思いました。 私は彼の誕生日のときに、綺麗なホテルを予約して、ケーキを買って誕生日プレゼントもある程度奮発したり、色々計画を立てました。 勿論予算もあったので、色々調べたりもしました。 人によって考え方が違うとは思いますが、 私は普段、奢って欲しいとか、何か買って欲しいとかは思わないけど、 特別なときくらいちゃんと考えて欲しいし、 嫌な考えかもしれませんが、仕事もしていてある程度の収入もあるんだから、あまりに安いプレゼントとかは嫌でした。 愛情は値段でははかれないけど、 好きなら、ちゃんと祝ってあげたい、喜ぶものをあげたいと思うのが当然なんじゃないかと思うんです。 実は昨年もらった誕生日プレゼントも、1050円のブレスレットだけでした。 付き合って本当にすぐだったし、仕方ないのかなと思っていたんですが、今回ばかりはかなりテンションが下がってしまいました。 自分の洋服はブランド物の高い服とかいっぱい買ってるのに、 私の誕生日はその程度なのかなと。 彼氏は普段、連絡は欠かさずくれるし、たくさん一緒にいようとしてくれています。 そこはすごく嬉しいし、気持ちを疑ったことはありません。 だから今回のことは私の我儘なんだな、という気持ちもあります。 でもどうしてもテンションが下がるのが止められないんですよね… 彼氏に祝ってもらう誕生日ってこういうのが当たり前なんでしょうか。 私が夢を見過ぎてるのかなぁ。 皆さんは彼氏とどんな誕生日を迎えましたか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?