• 締切済み

誕生日

12歳離れてる彼氏のことで相談なんですが私の誕生日がもうすぐあります その日と次の日に休みをとってくれて嬉しかったんですが誕生日の次の日に友達とボードの予定をいれられました ごめんとかも言われずボード行くからってさらっと流されました 毎回ボードは夜中から出て行くのでそんなに一緒にいられないし出かける場所も限られてきます もしかしたら1日家でゴロゴロかもしれません 付き合って初めての誕生日なのでもっと祝って欲しかったなっていうのが正直な気持ちです 彼氏には伝えてないんですがこれってわがままですかね? 一緒に過ごせるだけで幸せって思うべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

一応は当日にお祝いしてくれる?という事なのでしょうか? でしたら今回は我慢、次回からはきちんとお祝いしてくれるようにお願いしてみてはどうでしょうか? 理解できないようでしたら、彼が大事にしているものを、逆に貴女が中途半端に大事にしてみればいいと思います。 そこで文句を言うような男なら勝手です。 今後の付き合いは考えた方が良いと思います。 仮に『相手(女)がこだわっても、男(自分)は記念日にこだわらない』というのであれば、逆に『自分(男)がこだわっても、女性(相手)がこだわらない』のであれば、それは受け入れなくてはいけません。

• sabber5
回答No.4

来年はもっと一緒にいてほしい、ってすねてみては? それくらいかなえる度量がない相手との付き合いはおすすめしません。

• blazin
回答No.3

わがままかもしれない。 でも、 それは貴方「なり」に思う事であって、 別に悪い事でも、酷い事でも無い。 彼は、 貴方が大事にしている「付き合って初めて」。 その目線で貴方の誕生日を捉えていない。 誕生日は誕生日。 それ以上も以下も無い。 今付き合っている彼女(貴方)の誕生日があるなら。 その為には出来る事はしたい。 実際に彼は、 その日と次の日に休みを取る。 それを選んでくれた。 貴方は、 更に中身(充実度、密度)にもこだわりたかった。 こだわりたい貴方には、 誕生日の分かち合い方もさる事ながら、 誕生日にイベント性(特別性)がある事。 それを感じたかったんだよ。 ⇒「初めて」という部分がしっくり来るように。 ところが、 彼は淡々と別のスケジューリングしてしまった。 私の誕生日が無事に「済んだ」ら、 いつもの自分の日々に、波に戻っていく感じ。 それはそれで悪い事でも何でも無い。 ただ・・・ 私としては、 サクッとその日だけで「済まされる」感じがしてしまう。 済ます感覚なら、 当然する事自体もコンパクトな範囲に限られる。 済ますという目線で言うなら、 私の誕生日も、 次の日のボードも変わらないイベント(営み) そう見えてしまう。 貴方にはそれがちょっぴり寂しい。 わ、私は彼女よ? そして、 付き合って初めての(彼女の)誕生日よ? 私からそう言ったら・・・ それはただの押し付けになってしまう。 こっちから強くお願いして、 初めてを盛り上げて貰っても嬉しくない。 出来れば、 私の気持ちの温度に近い彼がいて、 彼も私が(付き合って初めての)誕生日を迎える、 その感覚と同じように臨んで欲しかった。 それはどうやら叶わないらしい。 ⇒これが12年という人生ステージの差なのかな・・・? 冷静に捉えている貴方もいるんだよ。 でも、 そう感じてしまうと寂しくなる貴方もいる。 今の貴方だよね? 別にわがままとして伝えても構わないよ。 それは、 「いかにも」12歳下の彼女の振る舞いだから。 彼は、 そんな12歳下の貴方を構ってくれるかもしれない。 でも・・・ 構うという角度自体が既に対等じゃない。 上から下、になっている。 貴方は構われてでも笑顔になりたいのか? それとも、 あくまで対等に「付き合える」関係でいたのか? それによっても選ぶ対応って変わるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 べき論で幸せ云々を飲み込んでも笑顔になれないよ? 優しい気持ちでその日に向き合える貴方も大切に。 改めて、 誕生日おめでとう☆

• hide6444
回答No.2

恋愛と言うのは、お互いに感謝し合う事、些細なことでも気遣う事、毎日のスキンシップ が重要です。 今回の場合は貴女の誕生日に休みを取ってくれてことに感謝をしましょう。誕生日の 翌日は普段の日ですから、それなら誕生日のイヴの日(前日)から一緒に居て貰ったら どうですか。クリスマスにもイヴがあるように誕生日にもイヴを作れば少しでも長く 一緒に居れるでしょう。 初めての誕生日だからこそ、祝ってもらう立場の貴女が文句を言ってはいけませんよ。 それが気遣いです。自分の誕生日だから全てが自分のためだと思ったらイケないよ。 祝ってくれる彼氏を癒してあげる事も忘れてはいけないよ。お互いのことを尊重する事で 信頼関係が出来るんですからね。

noname#209018
noname#209018
回答No.1

まあ、気持ちはわからんでもないけど、 男は恋人や友達の付き合いを両方大事にしますからね。 あなたもボード一緒にやれば、一緒に連れてってくれるんじゃないかな? わたしが20歳ぐらいのときは、自分もスキーに、夢中で 行かない週がないぐらい。 スキーやボードは冬しかできないし、冬の間 毎週雪山に、出掛けたいと思う気持ちがわたしはわかるので、 なんともいえませんが、 あなたの気持ちもわかりますね。 はじめての誕生日だし、お泊まりとかしたかったですよね。 彼氏には文句は言わない方がいいと思います。 誕生日は開けてくれたのだから、その日を最高の日に しましょうよ。 ウィンタースポーツをやる人の神経は普通じゃないです。 わたしがそうだったので、わかります。 スキーのために働いている…そんな感じなので。 二度目になりますが、あなたもボードやってみたらどうですか? 楽しいですよ。