• ベストアンサー

テーブルの脚(鉄)の塗装について

ダイニングテーブルの脚を塗装したいと思っています。 写真のような、黒くてざらざらした質感なのですが、どのような塗料を使えば良いのでしょうか? 足をかける部分がありますので、多少の摩擦があってもはがれないようなものが良いです。 やすりをかけるなどの作業は必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

鉄(パイプ)の脚ですね。 さらさらは「梨地仕上げ」というもので 残念ながらDIYでこれをやるのは少々難しいです。 まず塗装自体はそんなに難しいことではないです。 ホームセンターで「艶消し」のスプレー(色はお好みで)と 出来れば「プライマー」というスプレーを買ってください。 ラッカースプレー(金属にもOKなど書かれたもの)といった品名でよいと思います。 あまり安い単価のものはノリが良くないし、剥がれやすいものが多いですね。 もしくはカー用品店で車のDIY塗装用に売ってるスプレーなどが 強度は高いと思います(ただし車用なのでほとんどが艶有りです)。 ハケ塗りよりも圧倒的にスプレーの方がきれいに仕上がります。 まず現状のパイプの表面をペーパー掛けして(今の塗装を剥がすのではなく 表面をザラザラにするだけ)、きれいに拭いて「プライマー」をスプレーします。 今の塗装にペーパー掛けするのは「足つき」をよくするためのことなので そんなに神経質にきれにする必要はありません。 「プライマー」は表面塗装のノリを良くする(より密着させる)もので これがあれば剥がれにくくなります。 「プライマー」をふいて5分ほどしてお好みの色の表面塗装を スプレーすればいいです。ご存じかと思いますがスプレーは 1回で塗り切ろうとはせず、薄く吹いてはしばらくおいて、また薄く吹くんです。 塗料のタレを防ぐためですね。1回でたくさんスプレーすると100%タレて ダマになります。 これで乾けばツルっとした表面塗装になります。 さて「梨地」仕上げにしたい場合は、スプレー吹いて 生乾きぐらいでスポンジで軽くポンポンと表面をたたくと ”それらしい”感じにデコボコが出来ます。 ただし部分的にやっちゃうとそこだけ違った感じの梨地になるので 要注意です。

nokonoko39
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 梨地仕上げというんですね。 勉強になりました。 仕上がりは梨地ではなくても良いので、教えていただいた通り、塗装までしてみたいと思います! ありがとうございました(*´︶`*)

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.3

今のテーブルには油性の塗装が施されて筈ですから、上から塗る塗料も油性ラッカー系の物を使うのが好ましい。水性アクリル系の塗料は油性となじみ難いので避けた方が良い。

nokonoko39
質問者

お礼

油性のラッカー系ですね! 危うく何も考えずに買うところでした! ありがとうございます(*´︶`*)

• bullbear36
回答No.1

材質は木ですか?テーブル全体写真も参考まで、

nokonoko39
質問者

お礼

写真の追加ができず、写真を変えて新しく質問し直そうと思っていた所、詳しい手順のご回答をいただけたので、そちらの手順でやってみたいと思います。 ありがとうございました。