• ベストアンサー

テーブルの脚(鉄)の塗装について

ダイニングテーブルの脚を塗装したいと思っています。 写真のような、黒くてざらざらした質感なのですが、どのような塗料を使えば良いのでしょうか? 足をかける部分がありますので、多少の摩擦があってもはがれないようなものが良いです。 やすりをかけるなどの作業は必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

鉄(パイプ)の脚ですね。 さらさらは「梨地仕上げ」というもので 残念ながらDIYでこれをやるのは少々難しいです。 まず塗装自体はそんなに難しいことではないです。 ホームセンターで「艶消し」のスプレー(色はお好みで)と 出来れば「プライマー」というスプレーを買ってください。 ラッカースプレー(金属にもOKなど書かれたもの)といった品名でよいと思います。 あまり安い単価のものはノリが良くないし、剥がれやすいものが多いですね。 もしくはカー用品店で車のDIY塗装用に売ってるスプレーなどが 強度は高いと思います(ただし車用なのでほとんどが艶有りです)。 ハケ塗りよりも圧倒的にスプレーの方がきれいに仕上がります。 まず現状のパイプの表面をペーパー掛けして(今の塗装を剥がすのではなく 表面をザラザラにするだけ)、きれいに拭いて「プライマー」をスプレーします。 今の塗装にペーパー掛けするのは「足つき」をよくするためのことなので そんなに神経質にきれにする必要はありません。 「プライマー」は表面塗装のノリを良くする(より密着させる)もので これがあれば剥がれにくくなります。 「プライマー」をふいて5分ほどしてお好みの色の表面塗装を スプレーすればいいです。ご存じかと思いますがスプレーは 1回で塗り切ろうとはせず、薄く吹いてはしばらくおいて、また薄く吹くんです。 塗料のタレを防ぐためですね。1回でたくさんスプレーすると100%タレて ダマになります。 これで乾けばツルっとした表面塗装になります。 さて「梨地」仕上げにしたい場合は、スプレー吹いて 生乾きぐらいでスポンジで軽くポンポンと表面をたたくと ”それらしい”感じにデコボコが出来ます。 ただし部分的にやっちゃうとそこだけ違った感じの梨地になるので 要注意です。

nokonoko39
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 梨地仕上げというんですね。 勉強になりました。 仕上がりは梨地ではなくても良いので、教えていただいた通り、塗装までしてみたいと思います! ありがとうございました(*´︶`*)

その他の回答 (2)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

今のテーブルには油性の塗装が施されて筈ですから、上から塗る塗料も油性ラッカー系の物を使うのが好ましい。水性アクリル系の塗料は油性となじみ難いので避けた方が良い。

nokonoko39
質問者

お礼

油性のラッカー系ですね! 危うく何も考えずに買うところでした! ありがとうございます(*´︶`*)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

材質は木ですか?テーブル全体写真も参考まで、

nokonoko39
質問者

お礼

写真の追加ができず、写真を変えて新しく質問し直そうと思っていた所、詳しい手順のご回答をいただけたので、そちらの手順でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブル塗装について

    2年前にIKEAで1万円で購入したテーブルを塗装し直そうと考えています。 自分のテーブルの材質は、、調べたのですが判明しませんでした。。 木目で1万円相当の物。脚の削り口を見ると何枚か板を張り合わせた跡が見受けられます。 ヤスリがけし、天板のみを塗装しようと考えています。 脚は別で購入し取り付けようと思っています。 ここでお聞きしたいのは、天板をヤスリがけした後、塗装をどのような順序で何をすれば良いのかお聞きしたいのです。 焦げ茶色の、古民家にあるようなナチュラルな天板に仕上げたいと思っています。 古民家に合うようなテーブルですので、決してキレイに仕上げたいとは考えていません。 どのような塗装を施せば、そのような天板になるでしょうか? 知識のある方、宜しくお願いします。

  • オークのテーブルを塗装したい

     オーク材のダイニングテーブルをネットで購入したのですが、見本画像でイメージしていたものとはかなり違って、虎斑が強烈に出ていて、その模様が美しくない商品でした。木の製品は個体差があるので、仕方がないなとは思っているのですが、そのままそのテーブルで食事をするのは抵抗があります。テーブルクロスをかけるという手もあるのですが、せっかくだから、木の質感を生しながらも、木目が目立たないように、自分で塗装できないかと考えています。  もともとの商品はナチュラルな薄いオークの色なので、やや濃いめのブラウンなどはどうかなと思っています。塗装に関してはまったく素人なのですが、木目が目立たないように、きれいに塗ることは可能でしょうか? その場合、お勧めの塗料、塗るこつなど、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ■【DIY】テーブル天板塗装

    ■【DIY】テーブル天板塗装 木製のコタツ天板の塗装が劣化してきたので、サンダーで塗料を全て落としてから新しく塗装をしようと思っています。 売り物のテーブル天板のつるつるした質感の塗装を再現したい場合、どのような手段で塗装すると良いでしょうか?

  • ダイニングテーブルの塗装

    自作でダイニングテーブルを作成しております。 素材はパイン材です。塗装についてお尋ねしたいのですが…。 まったく知識がなく、過去のよく似た質問を拝見しているのですが、 1.塗料だけを塗れば良いのか?何か塗り重ねをするべきなのか? 2.ウレタン塗料・アクリル塗料・ステイン?など色々お勧めされている様なのですが、私にはどれが向いているのか? 希望は、多少手間は掛かっても、耐水・耐熱を重視したいと思っております。色は、木目を活かした濃い茶色(こげ茶色)です。 下手な質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

  • ダイニングテーブルの天板塗装

    ダイニングテーブルの天板が部分的に傷ついていました。 そこで日曜大工で補修しようと試みたのですが、うまくいきません。 全部塗りなおすほどではないので、部分的にサンドペーパーかけて、近い色のオイルステンとか塗ってみたのですが 完全に塗装が落ちている部分は塗料が乗るのですが、元の 塗装が残っている周辺の部分はオイルステンが乗りません。 ペンキならのると思うのですが、ベタ塗装になって木目が 消えます。 浅い傷なので、クレヨンもダメです。 どのような物を使えばある程度きれいに再生できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鉄パイプで作るテーブルの脚の塗装について

    木の天板に鉄パイプで脚をつけてテーブルを作る予定です。 その脚に黒の色をつけたいのですが何で塗ったらいいのか悩んでいます 天板をステインで塗ってアンティーク風に仕上げたいのですが、市販のテーブルのように重厚な感じの黒い脚にするのにはどうしたらいいのでしょう。ホームセンターに売っている塗料でも水性油性とあるのでどれがいいのかわかりません。 鉄工所の知り合いに頼むので錆止めまではしてくれるそうなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブル天板の塗装

    パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。 子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので そいうのに強い塗装を・・・と考えています。 脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが 天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。 (チークかウォルナットの色を予定) オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。 他に良い塗装の方法があれば教えてください。

  • テーブルの塗装方法

    テーブルがベタベタしていたので色んな洗剤で拭いてみたのですが、全然取れなくて、思い切って塗りなおそうと思い、ヤスリで磨いてから防虫防腐塗料で塗りました。 とても素敵なテーブルになりましたが、やはり少しベタつきがあり、本を載せるとくっつきます。いっそのこと、板を貼り付けようかとも考えたりしていますが、一体何を塗ればさらっとなるのでしょうか?

  • ダイニングテーブルの塗装について

    下記のダイニングテーブルの天板を、ホワイト色に塗装しようと計画中です。 そこで、東急ハンズ等で購入できる、おすすめの塗料および方法を教えてください。ホワイト色で、出来るだけつるっとした凸凹の少ない仕上がりが希望です。水滴がついても色落ちしにくいものが良いです。 ダイニングテーブル ●サイズ(天板) 75cm×75cm ●素材 パイン集成材 ●仕上げ オイルフィニッシュ仕上げ テーブルの脚部については、はじめからホワイト色の商品です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの脚に適した木材

    トチノキの無垢一枚板を貰いました。寸法は2000*800*100です。 これから磨きや塗装作業がありますが、ダイニングテーブルとして使用したいと思っております。 脚のスタイルは3本脚型で2つで1セットのものにしようと考えております。 質問ですが、この脚に使用する木材は何を使用するのが良いのか悩んでおります。 コストと品質は一般的なものでと思っておりますので、御指導よろしくお願いいたします。 ちなみに当方は素人でテーブル作り初挑戦です。

専門家に質問してみよう