もったいない、の基準が違う夫婦

このQ&Aのポイント
  • 夫は食べ物を残すことを嫌がり、捨てるまで保存しますが、光熱費の節約には興味がありません。
  • 夫婦の家計は折半であり、夫は毎月決まった額しか負担しないため、財布も別々です。
  • 夜遅くまで電気をつけっぱなしにしている夫にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もったいない、の基準が違う夫婦

夫は、食べ物を残すことをものすごく嫌います。 ほんの一口、二口くらいの食材でも、「もったいない!」と言ってサランラップに包み、とっておこうとします。 それで後日、食べればよいのですが、 結局食べずに悪くなったり味が落ちてしまうので捨てることになります。 私は、本当に少量なら無理して食べてしまうか、後々捨てるくらいならサランラップなど使わずにその場で捨ててしまえばいいのに・・・と毎回思ってしまいます。 そのように食べ物に関しては口うるさい夫ですが、 逆に光熱費関係は全く節約しようとしません。 電気もエアコンも点けっぱなしで夜更かしし放題、 外出する時もパソコンの電源を切らず、 殆ど汚れていないお風呂のお湯を洗濯に再利用せず捨てろと言います。 私はどうせ食べない「食べ残し」を後生大事に取っておくよりも、 使わない電気や水を節約する方が大事ではないかと思うのですが、 夫は光熱費の節約は貧乏臭くて嫌だと言います。 夫の収入で100%暮らしているなら夫の言い分に合わせますが、 うちの家計は事情があって夫婦折半であり、財布も別、 夫は毎月決まった額(自分の生活費)しか入れてくれず、 まあまあ足りているのですが、たまに足りなくなれば私が充当しなければなりません。 夜遅くまで暖房もテレビもつけながらパソコンをいじり、 お風呂が沸いているのにのんびりしてなかなか入ろうとしない夫に毎晩イライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ラップがする意味がないくらい、もったいない。だけど、食べ物を残さないという行動は評価できる。 では、どうしたら?そう、料理を多く作りすぎなければいいだけのことだよ。 しかしながら、そこまでケチるのなら、スマートフォンでなく、カラケーで十分だ。 節約家と単なるケチの差はどこか?と聞かれたら、君が節約家で夫は単なるケチに相当するから、2人の価値観の差ってことになるんだろうね。 PCの電源を切らないとはね・・・・夏にそれをやったらPCが熱暴走して壊れかねない。 (一般家庭に会社で使うような24時間稼働のサーバー機があるとは思えないしね) >殆ど汚れていないお風呂のお湯を洗濯に再利用せず捨てろと言います。 これだけは唯一賛成できますかね。一昔は残り湯を使うのは経済的という面が強調されていましたけど、 今は衛生面から、残り湯を使うことはほとんどありません。合成洗剤には殺菌効果はないのです。 電気代、ガス代は意外に馬鹿にならないので、その料金価格をよく調べて、数字で夫を説得してみるのがいいよ。

aira1965
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございました。 妙に納得してしまいました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 食べ物は、朝食でも夕食でも、次の食事に出して、ご主人に食べてもらえばいいのでは? 光熱費は、家計の事情があるなら金額を見せて、話し合うことしかないですよね。 光熱費は、ばかになりませんからね。

aira1965
質問者

お礼

次の日出しても、よほど自分の好きなもので無い限り食べないんです。 そういうのを見ると余計に腹が立つので、出さなくなりました。 光熱費がどんどん値上がりしていること、認識して欲しいです。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 私も「勿体無い」精神で生きています。 私からすれば、食べ物も光熱費も勿体無い考えの範疇内です。 食べ物については、残してラップに包んで保存すれば、本人が責任を持って後日食べる。 光熱費については、旦那が支払い、水道料金、ガス料金、新聞代、NHK受信料、NTTの電話料金なども夫婦で支払い分担制にする。 私だって、毎月通帳の残高をチェックしますから、光熱費を自分で出すようになれば、次第に節約する気になりますよ。

aira1965
質問者

お礼

>食べ物については、残してラップに包んで保存すれば、本人が責任を持って後日食べる。 これをやってくれれば私も文句は言いません。 貴方様のような旦那さんなら、私も小さい事でイライラせずに済むのにな・・・ と思います。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

あなたが1から旦那さんを教育すればいいのでは。 あなたが言っているのは正しいと思いますよ。 頑張って下さい。

aira1965
質問者

お礼

考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ラップがもったいないですよね…。

aira1965
質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございました。

noname#204432
noname#204432
回答No.4

結局自分の手の届かないところだけ文句言いたいだけなのではないでしょうか? 食べ残しの処遇は貴方に丸投げなんでしょうから。 電気もエアコンもパソコンもお風呂も自分が関わることはどうでもいいんです。 貧乏臭くて嫌というのは言い訳ですよ。 元からそういうことには気を使わない方だったのでは? おそらくですが、細かく決まり事を作ったり、 それらに対して文句を言ったらキレます。 しぶしぶ従うとしても舌打ちをしたり、わざと大きな音を立てて威嚇したり、 こちらに対しても細かく注文をつけてくる可能性が高いです。 現状では同居するメリットはお互いにないように思います。 貴方の負担の方が大きいのに生活費も出さない夫なんて捨てましょう。 私も別居から離婚することを薦めます。 いきなり離婚だと相手が受け入れないでしょうから。

aira1965
質問者

お礼

所詮他人ごとだから言えるのでしょうけど話が飛躍しすぎです。 認識の違いでいちいち離婚だの別居だの、そのほうが非現実的だと感じます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 食べ物に関しては とりあえず取っておき、 旦那さんに いつまでに食べるかを 約束してもらい、 期限までに食べなければ 捨てると 取り決めをしたらいかがでしょうか? 光熱費に関しては 旦那さんの意識が低いなぁと思いますね。 生活費を折半しているとの事ですが 完全に半々ですか? 光熱費を丸々、旦那さん負担にしてもらい そのかわり貴女が他の出費を負担するなどしては いかがでしょう? 私の知人の旦那さんにも 似た人がいます。 変なトコをケチって 大事なトコで無駄使いしてるらしいです。 知人曰く 「爪で拾って、バケツで捨ててるわ」 との事です(笑)

aira1965
質問者

お礼

私が若干多めに家計を負担している理由は、私の方が収入が多いからなのですが、 それにしても認識が違いすぎることにストレスを感じます。 育った環境の違いってめんどうですね。 結婚って難しいです。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★心中をお察しします。最終的には離婚されるのが良いと思います。旦那さんの性格は直らないどころか年齢と共に更に悪くなるからです。

aira1965
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

節約しない分は別途追加請求する。 「毎回食わないのにラップする」ならラップ代も加算。 それもむりなら家ごと分ける。要は別居。

aira1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居はさらに不経済だと思いますが。

関連するQ&A

  • どちらが節約でしょうか?

    毎回、食べきれる分量でお米を炊くか、炊飯器の最大容量(5合)でお米を炊き、冷凍しておくか、どちらが節約でしょうか?細かいはなしですが、毎回お米を炊くと、炊く米とお釜を洗う水道代と電気代がかかります。冷凍しておくと、炊飯に必要な水道代や電気代はもちろんのこと、サランラップ代と解凍にひつようなレンジの電気代がかかってきます。一体、どちらが節約にぴったりなんでしょうか??計算できる方、教えてください。

  • 水道光熱費の節約

    夫と、同居の義父に節約を意識してもらうにはどうしたらよいのでしょう。夫にはあまりにも気になったときにはエアコンの温度設定や電気のつけっぱなしなど、控え目にお願いするのですが、おもしろくなさそうな顔をされ不機嫌になってしまいます。ましてや義父には言いづらく・・・。夫には光熱費の領収書を見せてみたりするのですが、かかるものは仕方ないといわれ。一番かかった月には水道光熱費合わせて三万近くになったこともありました。私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか?

    食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか? 夫の実家は、食べ残しのスープや味噌汁を鍋に戻します。 以前夫の実家へ行ったとき、私が食べ切れなかったお味噌汁を鍋に戻すよう言われたので、ものすごくびっくりしました。 そういうわけで、夫も食べ切れなかったスープ類は鍋に戻してしまいます。 あまりに普通にするので、私が神経質なのか?と思って今のところ夫に注意などはしておりません。 ただやっぱり、実の親子や大好きな夫でも、何だか嫌です。 汚いというわけではないですが・・・少なからず唾液の混ざった食べ残しを、今から食べる綺麗な(?)食事に混ぜるというのはどうかと。 来年子供が産まれるのですが、真似させたくはないので次は注意しようかなと思っているところではあります。 私の実家・家族は鍋に戻すということはしません。 もったいないですが、食べ残しは捨てます。 食べ切れなかったものにラップをして冷蔵庫というのはありますが、調理した鍋やフライパンに戻すという発想がありません。 ちなみに夫は、食べ残しをすることが割りと平気のようです。 ご飯も、お茶碗にご飯つぶを盛大にくっつけて食事を終えます。 好き嫌いもとっても多いです。 農家育ちなので、食べ物には苦労しなかったのだろうか?と勝手な想像をしています。 あとは、義母があまり料理上手でないことも原因かもしれません。(夫も「母の料理はあまり上手くない」と言います) 義母の料理は豪快です。 煮物の野菜が大きいとか(大きいのは好きですが、限度がありますよね)、「この料理にこんなもの入れるの?!」とか(カレーににんにく丸ごととか、シチューに焼いた手羽先とか)。 私の家庭では、小さい頃は食べ残しには厳しかったです。 なので、残すということはあまりしませんし、残すことに罪悪感があります。 その辺が関係するのかはわかりませんが。 皆さん家庭では、食べ残しのスープ類はお鍋に戻しますか?捨てますか? ちなみに、スープ類に限らず「こういうものなら戻すけど、こういうものなら捨てる」というのもあれば、お願いします。

  • 二人暮らしの光熱費の平均

    去年結婚し、新しく生活を始めたばかりで我が家の光熱費が、高いのか平均なのかがわかりません。 夫は結婚前は光熱費は会社持ちの社宅におり、私も実家住まいだったため 二人ともこれが高いのかこんなもんなのか、わからずにいます。 先月は ガス代(1,500) 水道代(6,000) 電気代(17,000) でした。 電気給湯器で夜間にタンクにたまってる水がお湯になるため、電気代がそこでかかっています。(電気の使用コースを夜間に安くなるコースにしているため、少しは安く済んでると思います) ガスは料理でしか使用していません。 夫は風呂が長く、お湯を一人でかなり使うので、夜間の給湯器の電気代が余計にかかっている気がしなくもないです。 (我が家は基本シャワーで、私が20分くらいお風呂に入ったあと、夫が1時間以上入るので、夫の入浴中にお湯がでなくなることもあります) 今月はエアコンもよく使っているので、もっと高くなっていると思います。。 我が家と同じようにタンク式の電気給湯器を使っている方、またはこの状況下での光熱費に詳しい方、この場合どれくらいか普通なのか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 光熱費

    我が家は3人家族で住んでいます。 毎月の光熱費がバカにならなくて困っています・・・。 ガス代が一番高くて2万~3万。 水道代も2万。 電気代は8円円くらいかかっています。 多分、これは使い過ぎだと分かっているのですが、 どうすれば安く出来るのか困っています。 みなさんの家は、毎月の光熱費はどのくらいかかっていますか? 差し支えなければ教えてほしいです。 あと、節約方法なんかもあれば、教えて下さい。 ちなみに、我が家の1日は。。。 夏の場合。 平日は、ほとんど家にいないのですが、休日だと皆家にいるので、 朝から晩まで(リビングは)エアコンをつけてます。 あと、各部屋にも扇風機があるので、それぞれつけています。 お風呂は、ガス式で沸かすタイプのお風呂です。 シャワーも毎日使います。 冬の場合。 リビング、各部屋、全て石油ファンヒーターです。 これも、家にいる時は、朝から晩までつけています。 お風呂も夏と同様、ガスお風呂。 洗い物も、お湯で洗います。 あと、パソコンも使っているのですが、パソコンも電気代結構かかりますか? 使い過ぎだとは、わかっています・・・。 どうか、いいアドバイスお願い致します。

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 光熱費の節約について

    6条一間のアパートに一人住まいの友人の、光熱費節約対策を考えています。 ユニットバスとガスコンロ以外は、暖房も炊飯も電気です。 パソコンは日中ほぼいませんがデスクトップパソコンが 一日中つけっぱなしだそうです。 炊飯をガスに、暖房を灯油に代え、パソコンの電源をまめに消す事によって、 ひとつき何円くらいの節約が望めるものでしょうか? 埼玉県の南部に済んでいます。光熱費に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • オール電化の光熱費シミュレーションの計算式は?

    電力会社や、家電メーカーのウェブサイトで、電気とガス併用から、オール電化にした場合の光熱費がどれくらい節約できるかシミュレーションできるページがありますが、カンタンなものは、ひと月の電気代とガス代を入力するだけで光熱費が出てきます。 そこで、どのような計算式で算出するようプログラムが作られているのかとても気になり、どなたか光熱費簡易シミュレーションの計算式を教えてくださる方がいないものかと質問を投稿しました。 適正体重の計算式みたいに、簡単なものがあるならパソコンを使わなくても手軽に目安の金額を知ることができると思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦のお金について

    長文になります。 読みづらいかもしれませんがお付き合いいただけるとありがたいです。 夫年収600万  妻年収180万 夫貯金200万 共働きで、夫婦のお金について悩んでいることがあります。 現在、私の口座から固定費が引き落とされています。 私が以前務めていた会社は家賃補助があり、条件としてその家の世帯主であることが必要だったので、私が世帯主となり私の口座から家賃93000円、水道光熱費ネット代など固定費月15000円を引き落としていました。 夫からはたまにいくらか入れてもらったり、足りなくなったら入れてもらったり、高いものは買ってもらったりしていました。 しかし昨年、上司との関係が上手くいかなかったことと、経理職を目指したいと思い、退職して派遣になりました(正社員になれなかったため) 今までは私が月に手取り25万程度稼いでいたので、家賃などをすべて支払っていてもお金が足りなくなることはなかったのですが、派遣になってからは給料も10万程度低くなり、手取り17万程度、ボーナス交通費なしという状況になり、月に12万くらい固定費で持っていかれるとほとんどお金がなくなってしまう状態になりました。 夫からはお金が必要だったらいれるから言ってと言われていたので、それでいいかなと思っていたのですが、私はお金を貯めていつか友達とパリへ行きたいという思いがあり、(最初夫を誘ったのですがパリに行きたくないというので、友達と行くことにしました)お金を自分で貯めたいと思うようになりました。 それもあり、夫に、自分の給与でどれだけ貯められるかシミュレーションしたいから、家賃とかを一人暮らしの設定で半分出して欲しい、もしくは夫の口座から引き落として欲しい、と伝えました。夫は「シミュレーションなら実際にお金動かしたりしなくてもいいじゃん、俺の口座で溜まってるんだから。家計簿とかで記録つけてればどれくらい節約できたのかわかるからいいじゃん。シミュレーションとかまわりくどいこと言うなよ、自分の自由になるお金が欲しいってストレートにいえばいいのに」と言います。そうなんですけど・・・結局その時は言い争いになってしまって結論がでませんでした。 夫としては、私が前の仕事をやめて給与が下がったことを結構根に持っているようです・・・給与が大幅にさがるのに、嫌な仕事から逃げるために辞めた、ということについて・・・ それでいて給与も低いのにパリに行きたいなんて、いくら使う気なんだよという気持ちのようです 自分のパリ資金のことがなくても、以前から夫の高額の買い物(カメラ15万とかレンズとか、デスクトップあるのにノートパソコンとか、車だって夫の希望で外車の中古)が気になっていたのもあります。 徹夜で仕事したりがんばって稼いでいるからある程度は容認してますし、お金のことでケンカになるのが嫌だったのでもう夫の買物に口出しするのはやめようと決めました。 でも私のほうの口座で固定費をすべて払っているので、月にどれだけお金がかかっているのか、感覚が夫はわかっていないのではと不安に思っています。だからけっこう額の大きな買物もしても平気なのではと・・・。 自分の稼いだお金からも本当はこれくらい固定費が出ていて、その上でこれくらい使えるかな、と考えてもらいたいと思っているのですが・・・。 私も私で自分でがんばって貯められたらパリに行きたいと思ってます。無理そうだったら諦めるか正社員を目指して給与UPを目指したいと思っています。 でも固定費を全部夫の口座から引き落としたいと言ったらきっとまたもめてしまうと思います。なんかがめつい女とか思われそうだし・・・。お金のことでもうもめたくないので、この際本当にしっかり折半をして、半分ずつ固定費を割ろうかと考えています。 夫婦なのにおかしいかもしれないですけど、お互いの給与から固定費をしっかり折半して払い、給与の何パーセントかをお互い貯金し、余ったお金はそれぞれがタバコ代化粧品代食費など、それから好きなものなどに使う、というようにしたいと思うのですがどう思いますでしょうか。 ただ、私は給与が夫と全然違うので、夫よりは貯金額を少なめに見積もってもらいたいと思うのですが身勝手でしょうか・・・ また、上記の場合、夫年収600万、嫁年収200万でそれぞれ月にいくらずつ貯金をしたらいいと思われますでしょうか。 それとも、子供が出来たら働けなくなって養ってもらうことになるんだから、夫に感謝してお金のことにこだわるのはやめなさい、という感じでしょうか。 お金のことでこんなにもやもやするなんて辛いし情けないです。なんだか寂しいです・・・