もったいない、の基準が違う夫婦

このQ&Aのポイント
  • 夫は食べ物を残すことを嫌がり、捨てるまで保存しますが、光熱費の節約には興味がありません。
  • 夫婦の家計は折半であり、夫は毎月決まった額しか負担しないため、財布も別々です。
  • 夜遅くまで電気をつけっぱなしにしている夫にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もったいない、の基準が違う夫婦

夫は、食べ物を残すことをものすごく嫌います。 ほんの一口、二口くらいの食材でも、「もったいない!」と言ってサランラップに包み、とっておこうとします。 それで後日、食べればよいのですが、 結局食べずに悪くなったり味が落ちてしまうので捨てることになります。 私は、本当に少量なら無理して食べてしまうか、後々捨てるくらいならサランラップなど使わずにその場で捨ててしまえばいいのに・・・と毎回思ってしまいます。 そのように食べ物に関しては口うるさい夫ですが、 逆に光熱費関係は全く節約しようとしません。 電気もエアコンも点けっぱなしで夜更かしし放題、 外出する時もパソコンの電源を切らず、 殆ど汚れていないお風呂のお湯を洗濯に再利用せず捨てろと言います。 私はどうせ食べない「食べ残し」を後生大事に取っておくよりも、 使わない電気や水を節約する方が大事ではないかと思うのですが、 夫は光熱費の節約は貧乏臭くて嫌だと言います。 夫の収入で100%暮らしているなら夫の言い分に合わせますが、 うちの家計は事情があって夫婦折半であり、財布も別、 夫は毎月決まった額(自分の生活費)しか入れてくれず、 まあまあ足りているのですが、たまに足りなくなれば私が充当しなければなりません。 夜遅くまで暖房もテレビもつけながらパソコンをいじり、 お風呂が沸いているのにのんびりしてなかなか入ろうとしない夫に毎晩イライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ラップがする意味がないくらい、もったいない。だけど、食べ物を残さないという行動は評価できる。 では、どうしたら?そう、料理を多く作りすぎなければいいだけのことだよ。 しかしながら、そこまでケチるのなら、スマートフォンでなく、カラケーで十分だ。 節約家と単なるケチの差はどこか?と聞かれたら、君が節約家で夫は単なるケチに相当するから、2人の価値観の差ってことになるんだろうね。 PCの電源を切らないとはね・・・・夏にそれをやったらPCが熱暴走して壊れかねない。 (一般家庭に会社で使うような24時間稼働のサーバー機があるとは思えないしね) >殆ど汚れていないお風呂のお湯を洗濯に再利用せず捨てろと言います。 これだけは唯一賛成できますかね。一昔は残り湯を使うのは経済的という面が強調されていましたけど、 今は衛生面から、残り湯を使うことはほとんどありません。合成洗剤には殺菌効果はないのです。 電気代、ガス代は意外に馬鹿にならないので、その料金価格をよく調べて、数字で夫を説得してみるのがいいよ。

aira1965
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございました。 妙に納得してしまいました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 96183327
回答No.9

はじめまして。 食べ物は、朝食でも夕食でも、次の食事に出して、ご主人に食べてもらえばいいのでは? 光熱費は、家計の事情があるなら金額を見せて、話し合うことしかないですよね。 光熱費は、ばかになりませんからね。

aira1965
質問者

お礼

次の日出しても、よほど自分の好きなもので無い限り食べないんです。 そういうのを見ると余計に腹が立つので、出さなくなりました。 光熱費がどんどん値上がりしていること、認識して欲しいです。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 私も「勿体無い」精神で生きています。 私からすれば、食べ物も光熱費も勿体無い考えの範疇内です。 食べ物については、残してラップに包んで保存すれば、本人が責任を持って後日食べる。 光熱費については、旦那が支払い、水道料金、ガス料金、新聞代、NHK受信料、NTTの電話料金なども夫婦で支払い分担制にする。 私だって、毎月通帳の残高をチェックしますから、光熱費を自分で出すようになれば、次第に節約する気になりますよ。

aira1965
質問者

お礼

>食べ物については、残してラップに包んで保存すれば、本人が責任を持って後日食べる。 これをやってくれれば私も文句は言いません。 貴方様のような旦那さんなら、私も小さい事でイライラせずに済むのにな・・・ と思います。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.6

あなたが1から旦那さんを教育すればいいのでは。 あなたが言っているのは正しいと思いますよ。 頑張って下さい。

aira1965
質問者

お礼

考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ラップがもったいないですよね…。

aira1965
質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございました。

noname#204432
noname#204432
回答No.4

結局自分の手の届かないところだけ文句言いたいだけなのではないでしょうか? 食べ残しの処遇は貴方に丸投げなんでしょうから。 電気もエアコンもパソコンもお風呂も自分が関わることはどうでもいいんです。 貧乏臭くて嫌というのは言い訳ですよ。 元からそういうことには気を使わない方だったのでは? おそらくですが、細かく決まり事を作ったり、 それらに対して文句を言ったらキレます。 しぶしぶ従うとしても舌打ちをしたり、わざと大きな音を立てて威嚇したり、 こちらに対しても細かく注文をつけてくる可能性が高いです。 現状では同居するメリットはお互いにないように思います。 貴方の負担の方が大きいのに生活費も出さない夫なんて捨てましょう。 私も別居から離婚することを薦めます。 いきなり離婚だと相手が受け入れないでしょうから。

aira1965
質問者

お礼

所詮他人ごとだから言えるのでしょうけど話が飛躍しすぎです。 認識の違いでいちいち離婚だの別居だの、そのほうが非現実的だと感じます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 食べ物に関しては とりあえず取っておき、 旦那さんに いつまでに食べるかを 約束してもらい、 期限までに食べなければ 捨てると 取り決めをしたらいかがでしょうか? 光熱費に関しては 旦那さんの意識が低いなぁと思いますね。 生活費を折半しているとの事ですが 完全に半々ですか? 光熱費を丸々、旦那さん負担にしてもらい そのかわり貴女が他の出費を負担するなどしては いかがでしょう? 私の知人の旦那さんにも 似た人がいます。 変なトコをケチって 大事なトコで無駄使いしてるらしいです。 知人曰く 「爪で拾って、バケツで捨ててるわ」 との事です(笑)

aira1965
質問者

お礼

私が若干多めに家計を負担している理由は、私の方が収入が多いからなのですが、 それにしても認識が違いすぎることにストレスを感じます。 育った環境の違いってめんどうですね。 結婚って難しいです。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★心中をお察しします。最終的には離婚されるのが良いと思います。旦那さんの性格は直らないどころか年齢と共に更に悪くなるからです。

aira1965
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

節約しない分は別途追加請求する。 「毎回食わないのにラップする」ならラップ代も加算。 それもむりなら家ごと分ける。要は別居。

aira1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居はさらに不経済だと思いますが。