• 締切済み

すごく不安が多く強いです。

激痛というものになったことが ないから、 なるのがどんな感じかこわくて 少しでも右下腹部が痛むと激痛になる虫垂炎を心配しすぎてしまいます。なったことはありません。 これに限らず、激痛になるのが 怖いんです。 でも知り合いはなったらなったで なんとかなる、救急車を呼べばいい というのですが、なるのが怖いんです。 どうしたら治りますか?

noname#206300
noname#206300
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

経験のない痛みへの恐怖すごくよくわかります。 私も、出産経験はないのですが(妊娠もまだない)、出産の体験談を聞いただけで下腹部あたりに鈍痛を感じ、恐怖で震えが止まらなくなります笑 経験者からは、「長時間の出産で3回くらい死ぬかと思った」「痛すぎて絶叫した」とか、怖い話ばかり聞くので、恐怖心が更に大きくなっています。 もちろんその後、「赤ちゃん見たらケロッと忘れる」「言うほどじゃない」「産むしかないから覚悟が決まる」といろいろ言いますが、経験のない者からすればそれこそ痛みよりわからない感覚ですよね。 痛かった経験があるから、それ以上の痛みが割と簡単に想像できてしまうので、余計怖いのだと思います。 激痛を経験して救急車に乗って、手術とかしてもらって・・・と経験すると、激痛から先のことをリアルに考えることができて余計な恐怖心がマシになるかもしれません。 「案ずるより生むが易し」という言葉もあるように、「心配して怖がるより、そうなった時を考えて信頼できる病院や人を見つけておくと安心だな」と激痛への恐怖心があるからこその対処をとっておけば少し気楽になるかと思います。 私も、出産への恐怖心を抑えるために、信頼できる病院はしっかり探すつもりです! お互い激痛への恐怖心と戦えるように、もしもの時の万全の対策、頑張りましょう!

noname#206300
質問者

補足

ありがとうございます。 回答者様は、虫垂炎は不安になりませんか?実際痛くなればなんとか なるものなのでしょうか… 知らないから怖いだけなのかな…

関連するQ&A

  • 不安ばかりです。どうしたらいいですか?

    私は不安症すぎるのを自覚しています。 痛みや病気に関してです。 過去の質問を見ていただいてわかる通り、考え方がマイナスだし 痛みに対しての怖がり方が尋常じゃないんです。 たとえば、ガスがたまって右下腹部や左下腹部が痛むことは前からあるわけですが そういう痛みが出るたびに、虫垂炎?憩室炎?とドキドキします。 それらの病気になるのも怖いのですが、まず痛みが激痛になる。 ということが異常に怖いです。想像するだけで動悸がしてきます。 微熱が出れば、それこそこれから腹痛が出て虫垂炎になるのでは 何か炎症があるのでは。と怖くなるし 下痢の腹痛がしたり下痢になれば、それこそ大腸の炎症ではないか とか・・・ 脇腹が筋肉痛になっただけで、思い当ることを必死に思い出して ないなと思うと 筋肉痛じゃなくて何か病気だったらどうしようって・・・。 この前は、下腹部全体が痛くなって胃痛もして病院でCTや血液をやって 炎症反応がでて・・・。腸炎と言われたのですが 炎症反応が出た。ということに対してすごく不安感があって 泣きそうになりました。 本当にこんなんじゃこの先、生きていけない。 と思って悩んでます。 というよりも、自分ですごく疲れるんです。 あと、私の周りでこんな風に考える人はいません。 父親は肋間神経痛で激痛になり救急車呼んだことありますが あの痛みがきたら怖いとは言ってますが 普段は忘れて元気に仕事行ったりお酒飲んだりして気にしてる様子はないし 母親も怖がりやな方ですし、狭心症をもってますが 発作が来たら怖い。心筋梗塞になったら怖い。とは言ってますが 切り替えがちゃんとできてます。 知り合いの男性は、胃痛や背中痛があって吐血までしても病院行かないで 治るっしょ!みたいな感じで。結局激痛になり救急車に運ばれて胆石でしたが 死ぬほど痛かった。あんな痛み怖い。とは言ってはいますが 今すぐの手術ではないし、また激痛がくる可能性はあるものの 毎日気にしてる様子はありません。 心療内科には、落ち着いたら行こうと思ってます。 まず、自分で考え方を少しでも楽にできるように したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 病気になるのが怖い。というのもありますが それよりも、まず、激痛になるのが怖い。 というおもいが強いです。

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 助けてください・・・。

    左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 最近は3日間、右下が主に頻繁に痛み 痛むたびに虫垂炎が怖くてたまりません。 いままで、婦人科の検査 泌尿器科の検査はしました。血液も。 今月に半年前にも、とったCTを単純でとり 大腸検査も予定してます。 私、心配性と不安症なので かなり怖いです。 虫垂炎みたいに激痛になるのが怖くて 痛くなると怖いのでいっぱいになり 毎日毎日気が狂いそうです。 周りの子は、痛くなっても激痛じゃなきゃ心配しないし 激痛になったときのこと考えたって仕方ないといいますが 私は考えてしまいます もうつかれました

  • おなか痛いのです(T-T)

    右の下腹部、骨盤のちょっと上くらい? チクチクしたような痛みと、少し張った感じがします。 虫垂炎?にしては激痛ではないのですねー。 我慢できないような痛みではないです。 痛み以外は特にないのですが・・・少し吐き気くらい。 どこが悪いのでしょう?? 今すぐ病院に行くわけにいかないので・・・・。 明日は歯医者の日だったりで月曜まで行けそうにないのです。 月曜まで様子見て大丈夫でしょうか?

  • 妊娠8ヶ月 右下腹部痛の痛み??

    こんばんわ 妊娠8ヶ月です。一昨日から右下腹部痛があります。ちょうど虫垂のあたりで、虫垂炎ではないかと心配していたのですが、今は落ち着いています。 落ち着いたので、受診するのはやめましたが、5ヶ月のときにも同じ痛みがあり、何の痛みか心配で・・・・ 5ヶ月のとき、痛みも落ち着き、定期健診で、痛かったこと医師に伝えたら「そうですか」と言われただけで、腸の動きで痛かったのかな?と思いそのままでいました。 しかし、また痛くなってきたので心配になりました。 痛いのは右下腹部痛だけで、発熱も吐き気のありません どなたか経験されたか、原因を知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

    右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。 左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 はしました。血液も。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり 大腸検査もする予定です。 ですがこれはなんなのでしょう? もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。 何してても、少しでも痛くなると気になってしまい これからひどくなるかも・・・ と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し かなり不安になります。 すごく疲れます。 どうしたらいいのでしょう・・ 今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり するような痛みで痛いです。 来週、大きな病院で単純CTとりますが その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか? 不安で怖いです

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

  • 虫垂炎について

    私は不安神経症なので 激痛になるのが怖いです。 いろいろな病気がありますが 右下腹部が痛くなると 虫垂炎になるのではと恐怖で たまらない… 痛くなるたびに病院にいき エコーや血液検査をしましたが 異常なくガスだと言われます。 でも、痛むたびに不安になります。 今回は虫垂炎なのではと… 虫垂炎だと熱も出るし持続痛だから そうなったら病院に、と 不安になりすぎてるので そう言われました。 みなさん、こんな不安になりませんか?

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 左側の下腹部痛

    今日の夕方から左側の下腹部に痛みがあります。 それほど激痛ではありませんが、正露丸を服用しても現時点では痛みは治まっていません。 虫垂炎の可能性はありますか?確か虫垂炎だと右側だったと思うのですが… 虫垂炎以外にも考えられる病気ってありますか?明日…病院に行った方がいいかな?

専門家に質問してみよう