• 締切済み

すごく不安が多く強いです。

激痛というものになったことが ないから、 なるのがどんな感じかこわくて 少しでも右下腹部が痛むと激痛になる虫垂炎を心配しすぎてしまいます。なったことはありません。 これに限らず、激痛になるのが 怖いんです。 でも知り合いはなったらなったで なんとかなる、救急車を呼べばいい というのですが、なるのが怖いんです。 どうしたら治りますか?

noname#206300
  • 病気

みんなの回答

• annakanna
回答No.1

経験のない痛みへの恐怖すごくよくわかります。 私も、出産経験はないのですが(妊娠もまだない)、出産の体験談を聞いただけで下腹部あたりに鈍痛を感じ、恐怖で震えが止まらなくなります笑 経験者からは、「長時間の出産で3回くらい死ぬかと思った」「痛すぎて絶叫した」とか、怖い話ばかり聞くので、恐怖心が更に大きくなっています。 もちろんその後、「赤ちゃん見たらケロッと忘れる」「言うほどじゃない」「産むしかないから覚悟が決まる」といろいろ言いますが、経験のない者からすればそれこそ痛みよりわからない感覚ですよね。 痛かった経験があるから、それ以上の痛みが割と簡単に想像できてしまうので、余計怖いのだと思います。 激痛を経験して救急車に乗って、手術とかしてもらって・・・と経験すると、激痛から先のことをリアルに考えることができて余計な恐怖心がマシになるかもしれません。 「案ずるより生むが易し」という言葉もあるように、「心配して怖がるより、そうなった時を考えて信頼できる病院や人を見つけておくと安心だな」と激痛への恐怖心があるからこその対処をとっておけば少し気楽になるかと思います。 私も、出産への恐怖心を抑えるために、信頼できる病院はしっかり探すつもりです! お互い激痛への恐怖心と戦えるように、もしもの時の万全の対策、頑張りましょう!

質問者

補足

ありがとうございます。 回答者様は、虫垂炎は不安になりませんか?実際痛くなればなんとか なるものなのでしょうか… 知らないから怖いだけなのかな…