北側リビングについて

このQ&Aのポイント
  • 北側リビングのメリットとデメリット
  • 間取りの工夫による北側リビングの明るさ
  • 南リビングと比較した北側リビングの特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

北側リビングについて

先日質問させていただきましたが、 画像添付できなかったこと、状況がかわり質問内容もかわりましたので 申し訳ありませんが新たに質問させていただきます。 南北に細長い家です。 ○家族構成 主人、主人の母、息子、私 の4人です        (子供はあと1人はほしいです) ○北側道路、離れて平屋。北側は他に建物なし ○東、西には家あり   東に少しスペースをとり庭のような形で使う予定   洗濯干しもこのスペース??   光が入らなければ、浴室の南側に?の予定   また、東側の家は北側の屋根は低め。 ○南は家はなく田舎の風景です、、。   (あまりいい眺めではありませんが) 質問 色々調べたら、南リビングがよく、北側は光が採れない とのこと。 寝室は義母が使いますが、担当者はこの部屋を南に 配置した方がいいだろうとのことで設計していただいてます。 この間取りでいいかな、とも思いますが、 リビングが暗くならないか心配です。 間取りについて他にいい案があれば、また、 この間取りでも、工夫しだいで、、というご意見が ありましたら、ぜひ教えて下さい。 2F 北側に寝室 北東にバルコニー 南に子供部屋を考えてます 参考までに。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121204
回答No.1

基本的な考えとして、 家に一番長くいる人が、一番長く過すであろう場所を、一番良い位置に と思っています。 居間で昼間長く過すのであれば、陽が入らないとなると結構冬寒くなるのではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?逆に、昼間家を空けることが多いので、居間は夜のくつろぎスペース、となるのであれば、他の部屋の優先順位を上げても大丈夫だとは思いますが。 東からの採光が、カギのような気がしますが・・・。 あと、個人的に南の良い位置に、陽を遮らなければならない押入れ(ですよね?)があるのが非常にもったいない気がします。 ご参考までに。

86548654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は育児のため、仕事はしていませんが家ができたら 仕事をする予定なので、お母さんが家にいることが多いかも しれません。 担当の方に確認しました。 両隣は家はあるけど、日当たりはきにされないでもいいくらい あの辺りは明るいと思いますよ。とのこと。 担当の方も近くにお住まいのため少し安心しました。 念のため採光を考慮してマドの位置をお願いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.misawa.co.jp/madori/plan/ 添付図は、ミサワホームの「『あたりまえ』の間取り集」からのコピペです。これなんか、北玄関でリビングを南に配置しています。

86548654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べましたら、たいていがそのような間取りですね。 始めに、『お義母さんが一番日中いる部屋だから南にしました』 と言われましたので嫁の私からはリビングが南のほうがいい、と 言えず(^_^;) また、リビングからの景色が荒れ果てた田舎の景色、というのも ひっかかり、そのままにしていました。 担当の方に、それとなく、たいていの間取りは南リビング だけど、北でも明るさとかは大丈夫か確認してみます。 ありがとうございます。