2Fリビングは北南?それとも西南?

このQ&Aのポイント
  • 30坪の敷地で、1階に工房、2階住居、3階小さなルーフバルコニー、駐車場1台を予定しています。第一種住居地域なので3階建ても建てられるのですが、3階はできるだけやめてほしいという建築条件付のため、どうにか2階部分に2LDKの間取りを実現できればと思っています。土地は、東西が約10m、北南に8m。北西、北東が道路の関係で欠けており、工房の間取りの関係で、建物は南側に寄せて建てる予定です。
  • 玄関・水周りを北西、東南に台所まではスムーズに決まったのですが、リビングの位置に悩んでいます。2階ということで採光は確保できるのですが、南側は隣の建物が1.2mの距離にあるので、大きな窓を設けることはできません。そこで開放感を感じるための大き目の窓を西側に設けるべきか、北側に設けるべきか迷っています。寝室は狭いので、リビング中心の生活空間を作りたいと思っています。
  • 北南を貫いたリビングと、西東(リビング自体は西南、台所が東)を貫いたリビングの利点と難点について、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2Fリビングは北南?それとも西南?

自宅の間取りにで悩み果てて質問させていただきます。 30坪の敷地で、1階に工房、2階住居、 3階小さなルーフバルコニー、駐車場1台を予定しています。 第一種住居地域なので3階建ても建てられるのですが、 3階はできるだけやめてほしいという建築条件付のため、 どうにか2階部分に2LDKの間取りを実現できればと思っています。 土地は、東西が約10m、北南に8m。 北西、北東が道路の関係で欠けており、工房の間取りの関係で、 建物は南側に寄せて建てる予定です。            北(4.5m道路) (道路と隣の私道)西   東(4m道路の先に工場)         南(隣の建物との距離120cm) 玄関・水周りを北西、東南に台所まではスムーズに決まったのですが、リビングの位置に悩んでいます。 2階ということで採光は確保できるのですが、 南側は隣の建物が1.2mの距離にあるので、大きな窓を設けることはできません。 そこで開放感を感じるための大き目の窓を西側に設けるべきか、 北側に設けるべきか迷っています。 寝室は狭いので、リビング中心の生活空間を作りたいと思っています。 北南を貫いたリビングと、 西東(リビング自体は西南、台所が東)を貫いたリビングの 利点と難点について、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.1

建築は専門ではありませんが、自分の家の間取り位は 自分で設計できる程度の知識がありますので参考程度で。。 まず、地域によって風の向きや気候の状態に差がありますとの この文面から建物詳細が不明な点、生活状況(家族構成、在宅の度合など) わかりませんの想像です。 [西東ビング] ●窓を開けて風を通したいならこのパターンだと思います。 (反対に北南は南側に家があるので風の通りが期待できません) ●台所が台所のみなのか、食事をする場所であるかで違ってきますが、 食事をリビングでする形なら、私は東側にリビングを置きます。 やはり、食事とくに朝食をとる時に明るくて、暖かい方が気持ちが 良いと思います。 夜は暗くなるとどこで食事をしても結局部屋内だけを意識すれば 良いので外は気になりませんね。 [北南を貫いたリビング] ●前記と同様に風のと通りだけだと思います。 それより家を建てる上で重要なのは[窓の位置と家具類、コンセント等の配置] だと思っています。 最近だと、ほとんどエアコンを使っての冷暖房が多くなって来ています ので、窓は最少にしてどこにどんな家具を置くのかを今から考えて 配置した方が良いですね。 また、窓も通常の[引き戸]や位置(胸の高さ)にこだわらずに、窓の 形式なら[引上げ式、押戸、ブラインド式]ガラスも曇ガラスとか、 位置も明かり採りに限定して天上付近とか反対に足元だけとかのパターン もありますね。 明るい家が良いといって窓を増やしたら(大きくしたら)家具を置く場所が 無くなって、窓を塞いで置いたなんてのは良く聞く話です。 また、コンセントや、電話のジャック、アンテナ線なんかも結構重要で これを間違うと、長いテーブルタップが横たわる格好になったりします。 このへん気づかって設計できる所だと良いんですが、気が利かない設計だと 後で後悔するので、自分からどんどん言いましょうね。 まだまだありますが、取敢えずはこのへんで。。

furumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり南に建物だと、北窓があっても、 風の通りは悪いのですね。 台所は台所のみですが、食卓と いちぶ隣接した状態にするので、 太陽の光で朝食取れるようになると思います。 ご指摘の通り、建築条件付物件のため、 設計士さんからの提案がほとんどないので、 右往左往しながら設計修正を進めています。 間取りばかりに意識が行っていたので、 [窓の位置と家具類、コンセント等の配置]については、 考えていませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.全体計画 1F工房 2F 住居 屋根一部バルコニー  これですと2Fの住居部分はかなり窮屈ですね、  予算の事もありますが、どうでしょう  ・工房は半地下室・外階段は面積に算入しない形状にする事も1案で  すね又2階の階高を高くしてロフト、勾配天井等どうでしょう? 2.リビングの位置 東西か南北かは、何を優先するかでしょうね、  南側の窓の前には、はね出しの壁を設け、ガラスブロック、スリット 土壁、斜め目隠し格子等でプライバシーは確保できますね、  又西側の窓は冬用として暖房効果は抜群です、夏は壁に出来るように 断熱雨戸に2重建具(壁風)もひとつの方法でしょう、 3.敷地全体を考えた基本プラン ガレージ、アプローチ、中庭等  総合的な計画をされることをお薦めします、

furumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勾配天井にロフトですこしゆとりある空間を作ることにしました。 西窓の2重建具については勉強になりました!

• oyazi2008
回答No.3

建築士事務所を開設しています(私は建築士ではありません) 狭小地の2階リビングは建てていますが、デザイナーや設計士とお客様の打ち合わせを聞いていると、「どの方向と位置が一番見える景色が良いのか?」 そこにリビングを配置し、それが見える高さに窓を配置するという計画が多いようです。 採光の為の窓は、高い位置にあれば十分で人の座っている視界や立っている視界から、その先の景色が見え無くとも構わないし、見たくないものは見ない・・・という考え方をしてみるのも良いのでは? 南側の迫った家の外壁や屋根、工場など見たくないでしょう? その方向の窓から「空」だけ見えたら素敵だと思いませんか? サッシの形状が特殊となり一般の引き違い窓より若干費用はかかりますが、大した額ではありません。 この文章表現で伝わるか?は拙い内容で申し訳ありませんが、明るさや通風を取る窓と眺める(景色が視界に入る窓)窓の高さや位置などを別の視点で考えてプランされるのも良いと思います。 条件付との事で、建てる側が理解提案できるか?という問題はありますが・・・

furumoto
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 景色のいい窓とリビングの位置という発想にうなずきました。 おっしゃるとおり、空だけが見える窓、素敵です! どこまでシミュレーションできるか不安ではありますが、 建築会社の方と相談してみます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

高さ制限、容積率、建蔽率は道路からの制限がありますが ご質問文章から 道路が良く解らず(判じもの)のようで 北;4.5m西;私道、東にも道路(其の先に工場)の三方道路ですか 角地適用となりますか 但し斜線制限は厳しいが 天井高さは制限ありません 2階の天井高さを思い切り高くして ロフトにて狭さ解決が一案 窓の先に何が見えるか(眺望)西陽が良いか邪魔か 敷地を通る風向きは如何(通風)但し周囲の異臭を招かない様 バルコニーの造り方で 1階の庇(軒)雨天対策 2階の広さ感(ADC)

furumoto
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、狭さ解決のため リビングは天井を高く天窓をつくり、 ロフトを作って収納スペースを確保する予定です。 眺望も窓を作るにあたり考える必要ありますね。 1階の庇(軒)雨天対策についてまったく考えていませんでした。 参考にさせていただきます。