• 締切済み

Buffaloのルータを使っています。

BHR-4GRV2 http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv2/ しかし、これの説明でWOLが出来ると書いてありますが どこで設定するのか、わかりません。 本当に、外部から自宅のPCの電源をOn/Offできるのでしょうか??

みんなの回答

• wormhole
回答No.9

>#3氏と#4氏(貴方)の言ってる事は >ルーターのその場面へ行って、目的PCを >クリックしら、パケットを送信します。 >故に電源が入ります。と言ってるのですよ。 私は取扱説明書に書いてあることをいってるだけです。 またWAN側からプライベートIPアドレスを使用しているLAN側にある機器にWOLのマジックパケットを送信するような事はやってはいけません。 #2の補足に書いてる >これなら外部からパケット打ち込んだら >自宅Webサーバーの電源が入りそうな気がする。 のような事はやったらダメって事。

Water_5
質問者

補足

とにかくこのルータは、内部からにしろ外部からにしろ、ルータ画面にログインして目的PCアイコンを クリックしてパケット打ち込み電源を入れなさい」 といってるようです。 内部LANからフリーソフトで(2)(192.168.0.2)の電源を入れる事が出来た。ところでこれを外部からやると出来ないように思う。何故なら(192.168.0.2)を指定できないから。 いやできるかな。??とにかく今からやってみます。出来るか出来ないか。楽しみワクワクワク (#^.^#)

• tamu1129
回答No.8

>って外部からここへログインできるのでしょうか??やった事ないし、知りません それが、前の回答で書いた 外部から接続にくるなら、グローバルIPアドレスをプロバイダーから固定でもらって使用するか、DDNS利用して接続するかで使用出来ます 部分の事です つまり、ルータに振られるグローバルIPアドレスを固定で使うか、変動してしまうようになっているなら、DDNSサーバーに登録してIPアドレスが変動しても対応できる仕組みにしておかないといけないって事です ただ、内部からマジックパケット投げるなら、いちいちBHR-4GRV2にログインしてなんて事しなくて良いんです 操作する端末から、直接起動させたい端末に向かってマジックパケット投げてやれば良いだけです(マジックパケット発信させるツールはフリーソフトで沢山あります) よってBHR-4GRV2にログインして他の機器起動させるなら、外部から接続に来る時くらいしか使わないと思います 他の方も書かれていますが、WOLはONさせる事しかできません 外からシャットダウンもしたいなら、WOLだけでなくVPNも使えるようにして、リモート操作出来るようにするとか、もう一工夫必要です

Water_5
質問者

補足

>接続後にルーターのIPにてログインしWOL操作します。 外部から接続のためVPN設定をやりましたが ルータに接続していますがログイン画面が出てきません。 やはりVPNの設定が悪いのかね??

• nnori7142
回答No.7

外部から可能ですが、くれぐれも不正アクセスに伴うセキュリティレベルの低下・感染にご注意下さい。  概略ですと、PPTP-VPNサーバ設定とBuffaloDDNS設定を実施(本機ルーターでのインターネット接続有)、何らかのグローバルIP付与回線でなければリモートログイン・WOL制御は出来ません。  出先端末には、PPTPクライアント接続(PCであれば仮想プライベート・ネットワーク接続)が必要で、接続後にルーターのIPにてログインしWOL操作します。  もし、接続回線がキャリアグレードNAT回線や専用ゲートウェイ、ルーター等の配下からのアクセスになる場合、PPTP-VPNではなくL2TP-VPN(NATトラバーサル有り)での対応が必要になります。  L2TP-VPN構成となる場合、本機では出来ませんので、別のルーターへの変更(VR-S1000など)と追加でWebからのWOL制御出来ます無線ルーター等の接続が必要かと。  ※ NEC「PA-WG600HP」、「PA-WR9500N-HP」など。

Water_5
質問者

補足

再度読み直すと、#2氏も貴方達と同じことを 言ってるようです。 つまり、ルータにログインしてPCの電源を入れなさいと。LAN内からであれ、外部からであれこのやり方で、WOLが出来るのであれば、それがベターである。 セキュリティ上も優位である。そのためにはVPNを 設定して接続してWOLをやりなさいと言ってる ような気がする。 この方法を取り入れたBuffaloをほめてあげたい。 状況を整理する。 内部LANからルータより、あるいはフリーパケット 送信ソフトで(2)自宅Webサーバーを立ち上げる事は出来た。 しかし、外部(インターネット)からはできないでいる。正しくは出来るんでしょう??

• 60mbps
回答No.6

>本当に、外部から自宅のPCの電源をOn/Offできるのでしょうか?? 取説読まずに丸投げする人には難しいかも

Water_5
質問者

補足

PPTP接続やっても、画面に何も出ない。 接続はしている模様。これってどこが悪いの??

• wormhole
回答No.5

もう一点 >因みにWOLとは外部(インターネット)から >自宅のパソコンの電源ON/OFFすることですよ。 WakeOnLanとはネットワークに繋がっている対象機器にマジックパケットを送信して電源をONすることです。 「インターネットから」とは限りませんし「電源OFF」に無関係です。

Water_5
質問者

補足

どうもこのルータはその場面へ言って該当ボタンを押して、WOLをやって下さい。のようです。 なるほどね。Buffalo流WOLですね。ところで、それを 外部から操作する場合どうするのかな?? VPN設定をやるのだろうか?? そもそもVPNって何??普通のアクセスとどこがどう違うの?? だって自宅Webサーバー立ててるのでアクセス者 に全部あの画面来たら、驚くだろうな?? と言うか笑われそう。はてさてどうしたものか??

• wormhole
回答No.4

>取り扱い説明書は読みましたが、どこにも >WOLの事はありません。 #3の方が既に書いていらっしゃいますが http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/bhr-4grv2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc3 書いてありますよ?

Water_5
質問者

補足

要するに#3氏と同じ言い方をするわけね。 だったら違うな。 #3氏と#4氏(貴方)の言ってる事は ルーターのその場面へ行って、目的PCを クリックしら、パケットを送信します。 故に電源が入ります。と言ってるのですよ。 しかし、#2氏は違います。 外部からパケットソフトで打ち込んでやると 目的のPCの電源が入ります。」と言ってるのです。 私もそのように捉えていた。がだんだん面白くなってきた。さて、どっちなんだろう。 ワクワクワク((@^^)/~~~)

• tamu1129
回答No.3

>取り扱い説明書は読みましたが、どこにもWOLの事はありません。 いや、ありますよ PDF落すの面倒なので、HTML版からですが http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/bhr-4grv2/99/ja/pc_index.html?Chapter2#h3anc0 一番下の 本製品に接続している機器の電源を入れる 部分です 早い話が、設定ページにログインする そこから登録済の機器にはマジックパケット投げられるって事です 外部から接続にくるなら、グローバルIPアドレスをプロバイダーから固定でもらって使用するか、DDNS利用して接続するかで使用出来ます

Water_5
質問者

補足

こんにちは。 確かに、一番下の設定ですね。 出来ました。これの意味するところは、 内部からであれ、外部からであれ、この場面へ 行って(2)をクリックしたら確かに電源が 入りました。 外部からここへログインしてそれをやったら パケット送信ソフトがいらないと言う事になりますね。 って外部からここへログインできるのでしょうか??やった事ないし、知りません。

• notnot
回答No.2

まずそのPCがWOLに対応している必要があります。 こういうページを読んで仕組みを理解してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html その上で、まず家庭内LAN内でテストとして、WOLが出来るか確認してください。 WOLのためには特別なデータを送りますが、そのデータをこのルーターはせき止めずに通過させることが出来るよと言うだけです。

Water_5
質問者

補足

>取説読まずに丸投げする人には難しいかも 確かにナ。WOLは難しいな。 ところで、私は自宅Webサーバーを立ち上げている。 今回のWOLはこのためでもある。 外部から自宅Webサーバーの電源を入れようと。 (1)Buffaloのルータ(192.168.0.1) (2)自宅Webサーバー(192.168.0.2) (3)デスクトップPC(192.168.0.3) (4)自作機PC(192.168.0.4) 今日やったテストは(3)から(2)を MagicSendと言うフリーソフトで(2)へ パケットを打ち込んだら、見事PCが立ち上がった。 もちろん、(2)のBIOS設定やらOSでのLANポート の設定をやった。 これなら外部からパケット打ち込んだら 自宅Webサーバーの電源が入りそうな気がする。 そいえば、このBuffaloルータ(BHR-4GRV2) の取扱説明書のどこかで、接続している パソコン(この場合は(2))をパケットを 通す設定があったような気がする。 ただその時はイメージがわかなくってサッパリ わからなかった。こう言う事だったんだな。 この設定をやらないと、パケットを通さないので WOLはできない事になる。 WOL対応ルータとはこのことだったんだな。 私は、昔からWOLはやろうとしたのだがつまずいて 途中で諦めていた。 しかし、最近自宅Webサーバーを立ち上げるようになって、やっぱりやる必要があって、この事態となった。

• wormhole
回答No.1

取扱説明書に書いてありますけど読まれたのでしょうか?

Water_5
質問者

補足

取り扱い説明書は読みましたが、どこにも WOLの事はありません。 因みにWOLとは外部(インターネット)から 自宅のパソコンの電源ON/OFFすることですよ。