• ベストアンサー

リモートPCの電源オフ

自宅のマシン(XP Pro)をサーバにして、外部から リモートデスクトップ機能で接続することがあります。 通常、WOLを利用して電源を入れ、リモートデスクトップ で作業を行い、Windowsの画面上でシャットダウンすると いう流れで使用しているのですが、接続場所によっては リモートデスクトップ機能が使えないところもあります。 その場合、WOLによりサーバの電源が入ったままですので これをOFFにしたいので、特定の文字を含むメールを送信 することで電源をOFFにするツールを導入しました。 これで解決・・・と思ったのも束の間、「WOLでサーバの電源 を入れたつもりが、何らかの理由により機能しなかった」 場合、次回電源ONになった際にメールをチェックしてすぐ 電源がOFFになってしまいます。(メーラーは自動起動です) 不在時、テレビ番組の時間に合わせてPCの電源を入れ、番組 を録画して、終了後に電源OFF・・・のようなことをしているので、 電源ON直後にOFFになってしまうと不味いのです。 (自動電源ON・OFFを実現するため、サーバ内にソフトを入れています) 何か、メール以外の方法で外部(インターネット経由)で サーバを電源OFFにする方法(ツール・フリーウェアなど)を ご教授いただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなツールはいかが? WOL Switch http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se445739.html

roro02
質問者

お礼

確認したところ、電源操作される側だけでなく、 電源操作する側にもインストールが必要である ことが分かりました。 電源操作される側へのインストールは問題ないの ですが、電源操作側(リモート作業用)PCを特定 せずに電源OFFができればと考えております。 質問の際、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 上記の点も含めてニーズを満たすようなものがあり ましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

roro02
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ツールの解説を見たところ、かなりニーズに合いそうです! じっくり試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

ある特定のフォルダを作成します。 定期的に、フォルダの内容を確認します。  ・フォルダ内にファイルがあれば、シャットダウンを行う。  ・フォルダ内に何もなければ、なにも行わない。  ※フォルダ内へのファイルの配置は、ftp 等で行えばよいと思います。