• ベストアンサー

リモートPCの電源オフ

自宅のマシン(XP Pro)をサーバにして、外部から リモートデスクトップ機能で接続することがあります。 通常、WOLを利用して電源を入れ、リモートデスクトップ で作業を行い、Windowsの画面上でシャットダウンすると いう流れで使用しているのですが、接続場所によっては リモートデスクトップ機能が使えないところもあります。 その場合、WOLによりサーバの電源が入ったままですので これをOFFにしたいので、特定の文字を含むメールを送信 することで電源をOFFにするツールを導入しました。 これで解決・・・と思ったのも束の間、「WOLでサーバの電源 を入れたつもりが、何らかの理由により機能しなかった」 場合、次回電源ONになった際にメールをチェックしてすぐ 電源がOFFになってしまいます。(メーラーは自動起動です) 不在時、テレビ番組の時間に合わせてPCの電源を入れ、番組 を録画して、終了後に電源OFF・・・のようなことをしているので、 電源ON直後にOFFになってしまうと不味いのです。 (自動電源ON・OFFを実現するため、サーバ内にソフトを入れています) 何か、メール以外の方法で外部(インターネット経由)で サーバを電源OFFにする方法(ツール・フリーウェアなど)を ご教授いただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなツールはいかが? WOL Switch http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se445739.html

roro02
質問者

お礼

確認したところ、電源操作される側だけでなく、 電源操作する側にもインストールが必要である ことが分かりました。 電源操作される側へのインストールは問題ないの ですが、電源操作側(リモート作業用)PCを特定 せずに電源OFFができればと考えております。 質問の際、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 上記の点も含めてニーズを満たすようなものがあり ましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

roro02
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ツールの解説を見たところ、かなりニーズに合いそうです! じっくり試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ある特定のフォルダを作成します。 定期的に、フォルダの内容を確認します。  ・フォルダ内にファイルがあれば、シャットダウンを行う。  ・フォルダ内に何もなければ、なにも行わない。  ※フォルダ内へのファイルの配置は、ftp 等で行えばよいと思います。

関連するQ&A

  • WindowsXPでのリモート電源ON

    WindowsXpProSP2で WakeUpLANの機能を使ってリモートから電源をONしたいのですが、 サーバー側のネットワークカードのランプが消滅したままで、 リモートから電源ONができません。 以前、同じサーバーをOSがLinuxで使用していたのですが、 そのときは電源をOFFにしてもネットワークカードのランプが 点灯しており、リモートからの電源ONが可能でした。 Linuxを削除しXPを入れたらシャットダウンしたときに ネットワークカードのランプが消えるように なってしまいました。 XPに変更してBIOSの設定は変更していないです。 「スリープ」と「休止状態」の場合はランプが点灯しているため、 リモートから休止状態からの復帰が可能です。 シャットダウンの場合のみランプが消え、電源ONができません。 マザーボードはASUSのP5GC-MX/1333です。

  • PS3の自動電源オフで質問があります

    PS3の自動電源オフで質問があります 私は、夜にトルネで録り貯めた番組を視聴しているのですが、視聴しながら眠ってしまった時の為に[一部の機能が動作中でも自動的に電源を切る]をONに設定しているのですが、2時間後で設定しているにもかかわらず朝になっても電源が切れていないようなのです。 PS3の自動電源オフ機能はトルネに対応していないと言う事でしょうか?

  • リモートPCでの電源ONについて

    お世話になってます。 自宅内のLANでつながった2台のPCで片方からもう片方のPCの 電源をオンする方法はありますか? OFF時はリモートコントロールの操作でOFF出来るとは思いますが。 宜しくご回答お願いいたします。

  • リモートデスクトップソフトで電源ONやスリープ解除

    TeamViewerなどのリモートデスクトップソフトで、電源が切れている状態や、スリープから立ち上げたりできるソフトはないでしょうか? TeamViewerを使っているのですが、これはできないようです。 WOL対応のPCなので、設定を試みたのですが、難しくて断念しました。電源が切れている状態や、スリープから立ち上げたりできるソフトがあってもWOLを利用することには変わりはないので、WOLの設定ができないようでは難しいのかもしれませんが…。 あれば教えて下さい。 Windows7 を使っています。

  • ルータの電源をリモートで操作する

    自宅から会社のLANにVPNで接続しています。 VPNに接続できなくなった場合に、ルータを 再起動したいのですが、リモートで電源の ON,OFFをするような方法(ソフトウェア等)は あるのでしょうか?

  • XPへのリモートデスクトップ

    2003サーバーにリモートデスクトップ接続すると、そのサーバーを シャットダウンできますが、XPマシンにリモートデスクトップ接続するとスタートボタンを押しても「切断」と「ログオフ」しか表示されないので、シャットダウンできません。これは仕様なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自動電源on offのできるアプリ

    よろしくお願い致します。 SO03Dをつかっています。以前使っていたガラケーには、自動電源ON OFF機能がついていて大変便利に使っていました。四月にこの機種に買い替えましたが、この機能はついていないようです。最近電源を入れっぱなしにしておくと、たまに挙動がおかしくなる時があります。そんな時に電源を落として入れ直せば直ります。そこで自動電源ON OFFのできるアプリがあればいいなと思っています。自分でも探しては見ましたが、見つけ方が悪いのか、なかなか見つかりませんでした。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 電源オフにしていると無線が切れてしまう

    EW-M752Tを無線で使用しています。 自動電源オン設定にしているのですが、プリンタが電源オフ状態の時、 PCで印刷→ プリンタが自動で電源オンになる→ 無線設定が切れていて(本体画面のwifiに×印)、印刷失敗(失敗したというメッセージがPCに出る)→ 電源を手動でオフにし、再度手動でオンにすると無線がつながるので印刷成功 という手順を毎回行わなければなりません。 接続設定しているWifiは他の機器では安定していて、切れたりつながったりということはありません。 自動電源オンにはなるのでプリンタは無線を認識しているはずなのですが、電源オフ時にPCで印刷したらスムーズにそのまま印刷が始まるようにはできないのでしょうか。 自動電源オフにも設定しているのでそれが悪いのか。 アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • OFF電源ってありますか。

    よろしくお願いします。 わかりづらく質問してしまったので簡単にまとめさせていただきます。 車には常時電源やACC電源ON電源等あると言うことはわかりましたが、車のキーをOFF(抜くと)電流を流す方法ってあるのですか? 例えば、キーを抜くと自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線(接続)をしたらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???、スイッチ???) 是非お教え下さい。

  • リモートデスクトップ接続について

    自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない 自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。 ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう