電源オフで無線切れる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tを無線で使用している際、電源オフにすると無線接続が切れてしまう問題が発生しています。毎回再接続する必要があり、印刷作業に支障をきたしています。この問題の解決方法を教えてください。
  • EW-M752Tを無線で使用している際、電源オフにすると無線接続が切れてしまう問題が発生しています。自動電源オンに設定しているにもかかわらず、プリンタが電源オフ状態の場合、印刷が失敗し、再接続手順を踏まなければなりません。他の機器では安定して接続できているため、設定や電源オフ機能に問題がある可能性があります。この問題に対するアドバイスをお願いします。
  • EPSON製品であるEW-M752Tを無線接続して使用しています。しかし、電源をオフにすると無線接続が切れてしまい、印刷ができなくなるという問題が発生しています。自動電源オンに設定しているため、プリンタが電源オフ状態でも自動的に電源がオンされるはずですが、それでも無線接続が復活しません。他の機器では安定して接続できているので、問題はプリンタ自体の設定や機能にある可能性があります。この問題を解決する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源オフにしていると無線が切れてしまう

EW-M752Tを無線で使用しています。 自動電源オン設定にしているのですが、プリンタが電源オフ状態の時、 PCで印刷→ プリンタが自動で電源オンになる→ 無線設定が切れていて(本体画面のwifiに×印)、印刷失敗(失敗したというメッセージがPCに出る)→ 電源を手動でオフにし、再度手動でオンにすると無線がつながるので印刷成功 という手順を毎回行わなければなりません。 接続設定しているWifiは他の機器では安定していて、切れたりつながったりということはありません。 自動電源オンにはなるのでプリンタは無線を認識しているはずなのですが、電源オフ時にPCで印刷したらスムーズにそのまま印刷が始まるようにはできないのでしょうか。 自動電源オフにも設定しているのでそれが悪いのか。 アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

基本的に 電源が切れる時点でのネットワーク状態をもとに復帰するはずなので、 ・自動電源オンの際に2.4GHz帯の状態が良好かどうか ・PCのポート設定がEpsonNet Print Portで作られているか がポイントになるかとおもいます。 念のためEpson Software Updaterを起動して、 ファームウェア(プリンタ本体の制御ソフト)およびドライバが 最新版を適用されていることを確認しておくことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

EW-M752T、 PCとルーターを 1m以上離して設置しているか 離れていて間に障害物が無いか…