40代の父親へのお酒選び

このQ&Aのポイント
  • 40代の父へのお酒選びについて考えてみました。ネットで調べたりしてもよくわからないので、ここでアドバイスをいただきたいです。
  • 父は最近お酒を飲むようになったので、少しいいお酒をプレゼントしたいです。日本酒か焼酎が好きで、ワインも少し飲むそうです。
  • ネットで買えて、価格が3000円程度のお酒を探しています。おすすめのお酒の種類や具体的な名前を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の父親へ贈るお酒選び

もうすぐ誕生日なので父にお酒を送りたいのですが、 全くお酒に詳しくなくてほとんど飲まないのでよくわからなくて ネットで調べたりしたのですがここで聞いてみようと思いつきました!! 父は何年か前まで全くお酒を飲みませんでした。 ですが、今は毎晩一杯だけ飲んでいるようで でもドラックストアなどで買ったペットボトルに入ってる大容量の安値のお酒です。 なので、せっかくの記念日なので少し良いお酒をプレゼントしたいです。 父が飲んでいる種類は 日本酒か焼酎だったと思います! ワインも少し飲むと言っていました! 別で住んでいるので何て名前のお酒だったかはおぼえていないのですが・・・ ・ネットで買えて ・3000円位までの値段で 父に合うお酒はどう言う種類でしょうか? 具体的にお酒の名前なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

私がスナックでボトルキープしているのがコレ。 http://www.suntory.co.jp/brandy/lineup/suntory/05.html 若干の予算オーバーかも知れないが、父親にとっては、うれしい一品ですぞ!(私は来月50歳) p.s スナックでキープすると、一本一万円するんだよ。(良心的なお店ではね。)

alice257
質問者

お礼

同じ年代の方の意見とても参考になります! すこし予算をプラスしてみようかな・・・(連桁付き8分音符) PS. お誕生日おめでとうございます(連桁付き8分音符)

その他の回答 (6)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.7

焼酎 欧羅火(オラーカ)がお手頃価格でしかも美味しかったと好評でした←複数の方にプレゼントした経験から… 一度検索してみてくださいね♪ 参考になれば嬉しいです。

alice257
質問者

お礼

さっそく検索してみます!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.6

そうそう、ボトルを買うとき、近所の酒屋さんに相談してね。 事情説明すれば、1ランク上の商品が、1ランク下で買えるかも?!

alice257
質問者

お礼

そうなんですか! 参考にさせていただきます!!

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

alice257さん、こんにちは。 まもなくのお父様のお誕生日おめでとうございます。 お話しを伺うと、今飲まれているのは、焼酎で、あまり銘柄に詳しくないのでは、と思います。 なので、美味しい、と言われる銘柄をプレゼントしても、ピンとこないのかなあ、と思いました。 提案としては、名入りの焼酎です。 瓶のラベルに、お父様のお名前を入れたものです。 3500円くらいのものからありますが、ちょっと予算オーバーでしょうか。 本日の注文で、2/2着というのを見ましたが、間に合いますでしょうか。 同じく、日本酒、ワインもあり、焼酎も何種類かあります。 同じように、名前入りのグラスなどもありますので、名入りグッズを毎年増やしていくのもいいかもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nairekuroiwa/box-mugi-720/
alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

日本酒をお勧めします。 お父さんは地元で暮らしていますか。もし地元の人じゃなければ、お父さんの住んでいた地域のお酒が良いと思いますよ。 もし地元民なら、他の所のお酒が良いでしょう。 3000円も予算があるのなら、かなり良いお酒が買えますよ。 山形・秋田・青森の日本酒がお勧めです。秋田なら「秋田美人」この様なお酒の名前があります。 新潟のお酒も美味しいですよ。まぁこの4つの県なら間違いありません。 余所の県も美味しいですが、ちょっと難しいです。4つの県なら、何を買っても美味しいと言うことです。

alice257
質問者

お礼

参考にさせていただきます! この4県は覚えておきます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

ワインは日が経つと酸化して味が落ちてしまいます。ひどい場合は一晩経っただけで別物みたいに味が変わります。お父さんはそんなにお酒が飲めない人のようなので、一晩で空けることができないお父さんには向かないですね。 ウィスキーは強いお酒だから酸化の影響はあまり受けなくて長期保存ができるので、ウィスキーがいいんじゃないかな。今ちょうどウィスキーブームだし、お酒に弱いお父さんでも割ったりしてチビチビ飲むことができます。 外国のウィスキーはバーボンみたいにクセの強いやつがあるから、サントリーなりニッカなり日本のウィスキーならあまりクセがなくまろやかなのが多いから、日本のウィスキーで予算内で質問者さんが気に入ったものでいいですよ。具体的な銘柄を書かないのは、私もお酒を飲めないクチなので、ウィスキーにはほとんど詳しくないからです。あんまり飲めない人からすると、水で割ったりロックにしたりして薄くすることができるお酒のほうがかえって飲みやすいんですよ。 だから焼酎でもいいとは思います。ただ、焼酎は蕎麦や芋なんかがあって好みがあるし。ああ、芋焼酎がお好きなら、「三岳」なんかはクセがなくて予算的にもちょうどいいと思います。

alice257
質問者

お礼

私が飲まないので 開封したままおいておくと酸化してしまうこと すっかり忘れていました・・・ ウイスキーもいいですね! 三岳も見てみます!

noname#230940
noname#230940
回答No.1

普段飲んでいるのは、 http://www.asahibeer.co.jp/daigorou/ こういった感じのものでしょうか。 だとしたら焼酎です。 実際のところ、ペットボトルに入った大容量のウィスキーも、ブラックニッカなどにはあります。 とはいえ、せっかくのプレゼントなので、 http://beer.asahishop.net/skytree_label/index.php グラス付きのセットです。 http://beer.asahishop.net/ienomi/index.php 少し高くなりますが、ウィスキー、ワイン、芋焼酎のセットもあります。

alice257
質問者

お礼

はい、このような感じです! グラス付きもあるんですね。初めて知りました!!

関連するQ&A

  • 40代女性 お酒の量は多いでしょうか?

     40代女性です。  お酒の量が心配です。  営業というストレスがたまる仕事ということもあり、毎晩晩酌をしています。  普段は、1.8リットルの焼酎25度が約5日程度でなくなります。  酔っぱらうというよりは飲みながら寝てしまうという具合です。  GWの休みに入ってからは、  一昨日は自宅でワイン1本、  昨日は外食を先でビールジョッキ1杯、焼酎ロック1杯、  本日はワイン1本、酎ハイ350ml缶1本 という具合です。    自宅では基本焼酎のロック(氷多め)で400ml弱飲んでいます。  二日酔いとかにはなりませんが、年齢のこともあり心配しています。  体に異常はありませんがもともと疲れやすい方です。  休刊日は週に1日程度あるかないかです。  こんなに飲んでは体に悪いと心配しながら飲んでいます。  でも仕事から解放され、自宅に戻ると眠りにつくまで飲んでしまいます。  この量を飲み続けても大丈夫なものか、あるいは飲みすぎかアドバイス  いただければと思います。  健康診断ではγーGTPは12  総ビリルビン 1.4でした。  よろしくお願いいたします。    

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • おいしいお酒をさがしています。

    お酒の大好きな義父の為に、父の日にお酒をプレゼントしたいのですが、これはおいしい!お薦め!というお酒はありますか? 特に麦焼酎が好きなのですが、日本酒、ワイン何でも飲みます。ちなみに義父は54歳です。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • お酒のプレゼント

     お世話になった方にお酒のプレゼントをしようと思っています。ワインか焼酎を考えているのですが、私はあまりお酒に詳しくないのでわかりません。「ワインにはうるさいよ」っと自分でおっしゃってたかたなのでなかなか選びにくくて・・。 以前一緒に食事した際、水割りをずっと飲まれていたのですが、そこのお店でボトルキープで6千円ぐらいの「?宝山」というお酒が美味しいとおっしゃってました。ネットでも調べてみたのですが何種類かあってわかりません。  ほかお薦めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒が強いのが悩みです

    お酒が強くて悩んでます。 女なんですが、ビールが大好きで何杯でもいけるし、ワインは赤が好きで焼酎もロックでいっちゃいます。。 周りも強い女の子が多くて二人で飲みに行くとワインのボトルは軽々二本あけてしまいます。 酔って乱れたりはしないんですが、お酒を飲んで楽しく会話するのが好きで一人Barにもたまに行きます。 周りからは、『かわいい美人系なのでお酒も弱そうなのにね』と言われるんですが、見た目飲めなさそうな子がお酒大好きだと引いてしまいますか?

専門家に質問してみよう