40代の父親へのお酒選び

このQ&Aのポイント
  • 40代の父へのお酒選びについて考えてみました。ネットで調べたりしてもよくわからないので、ここでアドバイスをいただきたいです。
  • 父は最近お酒を飲むようになったので、少しいいお酒をプレゼントしたいです。日本酒か焼酎が好きで、ワインも少し飲むそうです。
  • ネットで買えて、価格が3000円程度のお酒を探しています。おすすめのお酒の種類や具体的な名前を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の父親へ贈るお酒選び

もうすぐ誕生日なので父にお酒を送りたいのですが、 全くお酒に詳しくなくてほとんど飲まないのでよくわからなくて ネットで調べたりしたのですがここで聞いてみようと思いつきました!! 父は何年か前まで全くお酒を飲みませんでした。 ですが、今は毎晩一杯だけ飲んでいるようで でもドラックストアなどで買ったペットボトルに入ってる大容量の安値のお酒です。 なので、せっかくの記念日なので少し良いお酒をプレゼントしたいです。 父が飲んでいる種類は 日本酒か焼酎だったと思います! ワインも少し飲むと言っていました! 別で住んでいるので何て名前のお酒だったかはおぼえていないのですが・・・ ・ネットで買えて ・3000円位までの値段で 父に合うお酒はどう言う種類でしょうか? 具体的にお酒の名前なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私がスナックでボトルキープしているのがコレ。 http://www.suntory.co.jp/brandy/lineup/suntory/05.html 若干の予算オーバーかも知れないが、父親にとっては、うれしい一品ですぞ!(私は来月50歳) p.s スナックでキープすると、一本一万円するんだよ。(良心的なお店ではね。)

alice257
質問者

お礼

同じ年代の方の意見とても参考になります! すこし予算をプラスしてみようかな・・・(連桁付き8分音符) PS. お誕生日おめでとうございます(連桁付き8分音符)

その他の回答 (6)

• rasukaru
回答No.7

焼酎 欧羅火(オラーカ)がお手頃価格でしかも美味しかったと好評でした←複数の方にプレゼントした経験から… 一度検索してみてくださいね♪ 参考になれば嬉しいです。

alice257
質問者

お礼

さっそく検索してみます!

• mimazoku_2
回答No.6

そうそう、ボトルを買うとき、近所の酒屋さんに相談してね。 事情説明すれば、1ランク上の商品が、1ランク下で買えるかも?!

alice257
質問者

お礼

そうなんですか! 参考にさせていただきます!!

• lunatism
回答No.4

alice257さん、こんにちは。 まもなくのお父様のお誕生日おめでとうございます。 お話しを伺うと、今飲まれているのは、焼酎で、あまり銘柄に詳しくないのでは、と思います。 なので、美味しい、と言われる銘柄をプレゼントしても、ピンとこないのかなあ、と思いました。 提案としては、名入りの焼酎です。 瓶のラベルに、お父様のお名前を入れたものです。 3500円くらいのものからありますが、ちょっと予算オーバーでしょうか。 本日の注文で、2/2着というのを見ましたが、間に合いますでしょうか。 同じく、日本酒、ワインもあり、焼酎も何種類かあります。 同じように、名前入りのグラスなどもありますので、名入りグッズを毎年増やしていくのもいいかもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nairekuroiwa/box-mugi-720/
alice257
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

• k205t
回答No.3

日本酒をお勧めします。 お父さんは地元で暮らしていますか。もし地元の人じゃなければ、お父さんの住んでいた地域のお酒が良いと思いますよ。 もし地元民なら、他の所のお酒が良いでしょう。 3000円も予算があるのなら、かなり良いお酒が買えますよ。 山形・秋田・青森の日本酒がお勧めです。秋田なら「秋田美人」この様なお酒の名前があります。 新潟のお酒も美味しいですよ。まぁこの4つの県なら間違いありません。 余所の県も美味しいですが、ちょっと難しいです。4つの県なら、何を買っても美味しいと言うことです。

alice257
質問者

お礼

参考にさせていただきます! この4県は覚えておきます!

• eroero4649
回答No.2

ワインは日が経つと酸化して味が落ちてしまいます。ひどい場合は一晩経っただけで別物みたいに味が変わります。お父さんはそんなにお酒が飲めない人のようなので、一晩で空けることができないお父さんには向かないですね。 ウィスキーは強いお酒だから酸化の影響はあまり受けなくて長期保存ができるので、ウィスキーがいいんじゃないかな。今ちょうどウィスキーブームだし、お酒に弱いお父さんでも割ったりしてチビチビ飲むことができます。 外国のウィスキーはバーボンみたいにクセの強いやつがあるから、サントリーなりニッカなり日本のウィスキーならあまりクセがなくまろやかなのが多いから、日本のウィスキーで予算内で質問者さんが気に入ったものでいいですよ。具体的な銘柄を書かないのは、私もお酒を飲めないクチなので、ウィスキーにはほとんど詳しくないからです。あんまり飲めない人からすると、水で割ったりロックにしたりして薄くすることができるお酒のほうがかえって飲みやすいんですよ。 だから焼酎でもいいとは思います。ただ、焼酎は蕎麦や芋なんかがあって好みがあるし。ああ、芋焼酎がお好きなら、「三岳」なんかはクセがなくて予算的にもちょうどいいと思います。

alice257
質問者

お礼

私が飲まないので 開封したままおいておくと酸化してしまうこと すっかり忘れていました・・・ ウイスキーもいいですね! 三岳も見てみます!

noname#230940
noname#230940
回答No.1

普段飲んでいるのは、 http://www.asahibeer.co.jp/daigorou/ こういった感じのものでしょうか。 だとしたら焼酎です。 実際のところ、ペットボトルに入った大容量のウィスキーも、ブラックニッカなどにはあります。 とはいえ、せっかくのプレゼントなので、 http://beer.asahishop.net/skytree_label/index.php グラス付きのセットです。 http://beer.asahishop.net/ienomi/index.php 少し高くなりますが、ウィスキー、ワイン、芋焼酎のセットもあります。

alice257
質問者

お礼

はい、このような感じです! グラス付きもあるんですね。初めて知りました!!