• ベストアンサー

イスラム国って国ではないんですよね?

いつかワールドカップ等で「イスラム国代表」とか言って、 サッカー選手が出ることはあり得ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

国家、というものは法的には次の条件が必要です。 1,国民が存在すること。 2,国土が存在すること。 3,国民、国土を統治する権力関係が   存在すること。 これを、国家三要素説、といいまして 現在の通説です。 イスラム国は、この定義に当てはまらない とは言えないでしょう。 だから、実質国家である、と言えなくも ありません。 しかし、法的に国家と認められても、世界が 認めなければ、政治的には国家とは言えない ということになります。 事実上国家ではない。 イスラム国は法的な意味では国家かもしれませんが 世界が認めておりませんので、政治的には国家とは 言えません。 ”いつかワールドカップ等で「イスラム国代表」とか言って、 サッカー選手が出ることはあり得ませんか?”      ↑ 国際政治は、力です。 だから、イスラム国が力をつけて、世界もそれを 国として認めるようになれば、そういうことも あり得ます。 イスラエルは、ユダヤ人がパレスチナ人を追い出して 作った国です。 追い出されたパレスチナ人数百万はホームレスになり ました。 理不尽ですが 米国を始め、多くの国が国として認め、国連の総会で も認めたため、国家として承認されるに至っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

国ではありません 彼らが isramic state と勝ってに名乗っているのです そのまま翻訳してイスラム国と言っているに過ぎません 一応、彼らは彼らで既に独立宣言を済ませましたけどね 他国は、イスラム国を国家として認めていません

uqreklierce
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

国に成りたくて国と名乗っているのです。ISISの幹部はイラクのバース党員でイラクのフセイン大統領をささえていた人達です。武力がないのでアルカイダの残党と手を組んだのです。アメリカの空爆がなければ、奪った原油施設で1日に1億円を稼いでいたので国家に成りかかっていたのです。 砂漠ですので、戦闘車両はほとんど空爆で破壊されました。戦闘員は6000人死んだと空爆成果で計算されています。占領していたシリアからも撤退しました。クルド人の原油施設を奪おうとして侵入しましたが、追い返されました。近いうちにアメリカに支援されたイラク正規軍が反撃に出る計画のようです。サッカー選手どころではありません。 しかし世界には支持者が多く、世界中から寄付が集まるのです。反米であるとか、抑圧されている人であるとかです。日本でも反政府の人には人気があるのです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

日本の誰かさんが、ジハード(イスラム地区の過激派)のISISを「イスラム国」と洗礼名をつけてあげただけです。それで、多くの人が「国」と勘違い。 日本の過激派の核マル派を「京大国」と訳してしまうようなもの。

uqreklierce
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

日本では「イスラム国」と言ってると国として認めたようなもんだから ISISという名で呼ぶことにしていると昨日TVでやっていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD

noname#218778
noname#218778
回答No.2

国連が認めなければ無理ですが、向こうがイスラム国を名乗っているからと言って、そのまま真に受けてイスラム国と呼ぶのはおかしいですね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

サッカー ムツゴロウ動物王国代表 よりは可能性がありそうですが、それでもほぼゼロでしょう。 あるいは、今のあのイスラム国とは別に、イスラム諸国がイスラム連邦を形成して、代表チームは連邦として1チームで出場、 というパターンの方が、まだあり得るかと思います。それも現実にはなさそうですが。

uqreklierce
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスやイギリスってもうすぐ黒人やイスラムの国に

    フランスやイギリスの移民比率は他のヨーロッパ国と比較しても高い。 特にフランスなんて、もうすでにイスラム系移民だけですでに700万前後いて、 フランスの人口の1割以上を占めている。 ワールドカップなど見てても、フランスは黒人の代表選手がかなりの割合を占めていますし。 フランスとイギリスといえば今はテロがしょっちゅう起きている。 昨日もイギリスのロンドンでテロがありました。 イスラムや黒人系って出生率がめちゃ高いですが、 白人は日本などの先進国と同じで出生率が低いですからね。 フランスなんて近いうちにイスラムの国になるのではないでしょうか?

  • イスラムの衣装

    サッカーのアジアカップの表彰式と、ドバイワールドカップの表彰式を見たのですが、どちらの表彰式でも、女性の服装が同じでした。サッカーはカタール。ドバイワールドカップはUAEでの開催です。どうして違う国で同じ衣装なんでしょうか。なにかイスラムの国では表彰式などでは、同じ衣装を着るようになっているのでしょうか?誰か、詳しい方に教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する

    2010年、サッカーワールドカップに北朝鮮代表として出場する 梁勇基選手 のこのワールドカップでの背番号を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねらーは外人選手が好き?

    主にサッカー選手に関して思ったことですが、2ch等の掲示板では日本代表選手は基本的に酷くこき下ろされます。それに対して海外の選手(ワールドカップ強豪国)は賛美されている傾向が強く感じられます。 これはどういう心理なのでしょうか? 別に2ちゃんねらーとかに限らず国民が代表選手を見るときってこんな感じになるのでしょうか?

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • 中田英寿引退。

    サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

  • サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えて

    サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えてください。 もう少しで開幕ですが、中村俊介やトゥーリオとかそういった、多分みんなが知っているであろう知識はあるのですが、踏み込んだところはあまり分かりません。 知りたいのは ・日本代表選手とそれぞれの特徴。足がはやいとかキックがのびるなど(主観でOK) ・おさえておきたい外国の注目選手 ・優勝有力の国 以上、ワールドカップを楽しくするため、教えてください。 みなさんの意見ももちろん、そういったことが載ってるサイトでもOKです。  

  • WBCがマスコミが強引に盛り上げようとしているように感じる

    野球オリンピックの日本代表、、 サッカーワールドカップの日本代表 などの盛り上がりは自然な気がするのですが WBCは人工ブームのようで鼻に付くのですが 私だけでしょうか? 意外と定着しているのでしょうか? なんか上記二つと違い選手もそんなに死ぬほど出たがっていないような 五輪もサッカーもシーズンよりもそちらを優先しますが WBCはシーズンを優先している選手が多いように思います

  • 好きなサッカー選手は誰ですか?

    あけましておめでとうございます。 あなたのお気に入りのサッカー選手を教えてください(古今東西を問わず)。 私は、少し古いけどプラティニの大ファンでした。 上手さだけで云えばマラドーナが一番かな? 今年はワールドカップイヤーです。 日本代表には頑張ってもらいたいですね。 宜しくお願いします。