• ベストアンサー

「たり」の使い方について

http://www.welcome-sendai.net/bunri/13/rule.html  このサイトには、小論文を書くにあたって「たり」を2回使うことを避けた方がよいと記載してあります。しかし、「たり」は2回続けて使うのが正しいはずです。 このサイトの通りに2回使うことは避けたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

あなたが不審に思ったのが正しいです。 「たり」は、複数回使わ「なければならない」、です。 一回では、誤表記です。 ついでに言えば、次の項目も、間違いではないけれども、的確ではありません。 (3)接続詞などを略した言い方にしない・・・・・「けど」「そうなんだ」「思っちゃう」などは ⇒「けれども」「そうなのだ」「思ってしまう」にしなければならない。 これは、単に略した言い方というよりは、「話し言葉」だからダメ、というべきです。 <書き言葉と話し言葉の区別>ととらえましょう。 変な予備校ですね・・・。

againblood
質問者

お礼

ありがとうございます。 鵜呑みにするのは危険だと分かりました

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

「たり」の正しい使い方はその通りですが、すなわち小論文において「たり」は使うべきではない、ということではないでしょうか。 「たり」は、やや話し言葉に近い印象であるということではないかと。 行政改革や経済対策などを行なわなければならない、というような表現がより望ましい、と。

againblood
質問者

お礼

ありがとうございます。小論文で「たり」を使うのは控えようと思います