• 締切済み

物理学について

温室効果だけを考えた単純なモデルでは地球の平均気温は、30度になってしまう。 ある物質のある物理化学的性質が、現在の平均気温15度にまで下げている主な要因と考えられる Q1 その物質とはなにか? Q2 どのような物理化学的性質か?

みんなの回答

回答No.1

Q1 水()2H₂O Q2 蒸発の潜熱が海水面温度を下げ、雲や雨滴・氷昌への相変化に伴う潜熱が気温を下げる。 寒冷期には氷床(氷河)が発達して気温低下にブレーキを掛け、温暖期には氷床を溶かす大気の熱が奪われる。 この循環が地球全体の大気温平準化作用をもたらす。 海水・大気中水蒸気・雪氷・河川水や降水。 これらの相転移を総称して「水系の循環」と呼びます。