交通事故の後の処理

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の処理について知りたい
  • 被害者の交通事故後の対応や損害賠償について教えてください
  • 交通事故でケガをした場合の保険や責任の問題について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の後の処理

友人(被害者H)があった最近交通事故(加害者K)に関連して質問します。 【事故状況】より広い道路を直進していたHの車に、信号機のない交差点で、左側からKの車が一時停止(標識もラインもあり)をせずに出てきて、Hの車の後部に激突し、1回転して止まった。Hの道路は歩道もあり、Kの道路よりも幅が広い。Hは運転中Kの車が出てきていること視認していない。Hの車は全損必至と思われるような惨状。 【傷害状況】奇跡的にHの外傷は全くなかったが、衝突時の激しい衝撃により、首周辺部に鈍痛を訴えている。X線撮影でも特段異常は認められなかったが、首の鈍痛が消えていないので、通院治療の予定。 【質問(1)】Hは通院を余儀なくされることから、警察に人身事故の申告をしようとしたところ、警察からは「被害者でも過失責任はゼロとならず、刑事処分(罰金)と行政処分(免許証減点)を免れない」といわれた。Hは、自分に非がないにも拘らず、そのような処分は受け入れがたいと考えているが、どうしたらいいのか。 【質問(2)】損保会社からも、このケースの場合、過失責任の割合はK8対H2だといわれる。そして当事者の主張ではなく、あくまでも判例に基づいて判断するという。Kが自分の非を認めているにもかかわらず、杓子定規に判例で責任を押し付けられるのは、Hとしては納得できないと考えているが、どうしたらいいのか。 【質問(3)】Hは自分の損保会社から、5日以上の通院に対して傷害一時金10万円が支給されるといわれたが、Kの損保会社からも同様に支給されるのか。 【質問(4)】Hの車が仮に全損扱いとなった場合、どれだけの損害賠償金が支払われるのか。Hの車の市場価格なのか、Hの保険契約上の車両価格なのか。 友人の為可及的速やかなご回答を切望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

(1)完全停止している状況で追突されたと言った場合以外は、過失ゼロは認められていませんので全くの処分無しはありません。 しかし、処分内容に不服があれば刑事処分については略式起訴を拒否して正式な裁判で争い減刑を求めることは出来ます。 行政処分についても不服申し立てが出来るので、裁判で処分取り消しを求めて争うしかありません。 (2)示談の場合、保険会社は過去の判例を基に過失割合を決めるのでしかたありません。 保険会社に示談交渉を任せず、裁判を起こして加害者と過失割合について争い、裁判所の判断を仰ぐのが最終手段です。 但し、裁判所も過去の判例を大事にしますので主張が認められるかは判りません。 (3)どのような補償からお金を受け取っているのか次第です。 それが損害を補填するための補償なら、総額で損害額を上回るお金を受け取ることは出来ませんが、損害額に関係なく支払われる見舞金のようなものであれば別枠と考える事が出来ます。 (4)車両が全損になった時に相手からもらえる補償額は、その車両の中古車としての買い取り価格が基準になります。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

(2)だけですが、交通事故で過失相殺において10対0で 主張するならば保険会社を通さずに被害者が直接相手の 保険会社と交渉しないとダメなんです。 (過去に交渉したことあるけどかなりめんどくさい。 最後は9対1で手打ちしたけど長く掛かりますよ・・・。) 交渉でダメなら裁判で訴えるしかありません。 (任意保険に弁護士特約付いていますか?)

• 150715
回答No.1

質問1 >「被害者でも過失責任はゼロとならず、刑事処分(罰金)と行政処分(免許証減点)を免れない」 本当に警察がそう言ったのかな? 2の方で過失割合について挙がっているので違うんだろうけどね。 つまりは、Hの言い分とKの言い分が違うんでしょうね。 どこまでやるか?という問題もありますが、目撃者やドライブレコーダー、 監視カメラの類が存在しなければ、H自身で自費で科学的に事故の状況を 第三者機関に調査してもらい、裁判を起こすしかないでしょう。 質問2 1に同じ。 質問3 知らない 質問4 損害賠償?Kがすんなり払ってくれればいいけど、Hが裁判するなら その後でしょう。金額は判決に寄ります。 友人の話?