• ベストアンサー

交通事故・台車・示談について

両親が一ヶ月前、事故に遭いました。 高速道道路で渋滞になり止まっていたところに勢いよく後ろからぶつかってきたそうです。お年寄りの運転で一回目ぶつかって慌ててアクセルを踏みもう一回ぶつかってきたそうです。 二回目の衝撃が強く両親は通院中です。 10:0の事故でした。車は全損、廃車が決まっています。が、保険屋が提示した金額は安い中古車も買えないくらいの金額です。 事故後3~4日で台車が来ましたが一昨日引き上げられてしまったそうです。話が進んでいないのに台車を返さなければいけないのでしょうか!? 田舎のため車のない生活に困っています。私も少し離れたところに住んでいるためどうすることもできないです。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyoan
回答No.3

既に回答済みのことを繰り返すことになりますが、時価額の提示しかなされませんし、それ以上はどうしようもありません。 代車の引き上げは状況が良く分かりませんが、時価額では解決できないということで、「交渉決裂」ということで保険会社が強硬姿勢になったのかも知れませんね。 さっさと保険会社に連絡して、示談するべきです。 そして、次の車の買い替えの算段をした方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

• sp9511
回答No.4

車が全損の場合には時価額で賠償されると云うのは既に裁判でも確立された考えで、保険会社はそれに従っているだけです。 決して保険会社の勝手な解釈ではありません。 あとは交渉で、時価額をもう少し上げて貰うぐらいしか出来ません。 また上げて貰うと云っても、根拠もなく要求してもそれは不可能です。 中古車市場でよく自分で調べて、それなりの根拠を明確にして交渉して下さい。 代車の件は他の回答者の云われるとおりです。

assam_13
質問者

お礼

たくさんの方からの回答ありがとうございます。こちらの方でまとめてお礼させて頂きます。 車のない生活はしたことがないので両親の方から代車はもういらないと言うことはありません。なので車がない今とても困っていると言うことだけです。別に新車を買ってくださいと言っているわけでもなく、儲けようとも思っていません。 まったくの被害者なのに体にダメージを受け、車も廃車、借金をして次の車を買うことに納得いかないだけです。

• donbe-
回答No.2

>アドバイスお願いします。 どんなアドバイスがいいのですか?あなたに都合のいい 有利な回答が欲しいわけ・・・? それはちょっと無理ですね。 書き込みからは、保険屋としては当然 当たり前の対応をしてます。 まず車は全損 時価額賠償です。経過年数が多ければ当然時価額は下がります。! また代車借り入れは最大30日限度です。これは買い替え期間を想定して決めています。示談ができなければ2ヶ月 半年 1年でも乗るつもりですか? 車を買い換え 購入されるなら、そちらでサービス 車がくるまで貸して貰えるはずです。 ムリな要求 過剰請求されても法的賠償金額しか保険屋はだしませんし、いたずらに示談が長引くだけでなんの実りもありませんよ!!

• oshiete-q
回答No.1

>アドバイスお願いしますm(_ _)m 何をどうアドバイスが欲しいのかが全く理解できませんが… >保険屋が提示した金額は安い中古車も買えないくらいの金額です。 物の賠償については、事故直前の時価が限度になります。同等の車に乗り換える費用が補償の対象にはなりません。「保険屋が提示した金額」がどうこういったものではなく、時価評価すると低い金額になるということではないでしょうか?おそらくその車は登録から6年以上経過しているのではないかと推察されます。 >事故後3~4日で台車が来ましたが一昨日引き上げられてしまったそうです。 代車費用についてですが、代車の必要性があれば30日分は認められます。質問者さんの親御さんと保険会社でどういった話があったのかわからない第三者が口を挟む問題ではありませんが、交渉の過程で「必要がない」といったような発言があったのかもしれません。必要であれば再度申し出るようにしてください。