• 締切済み

交通事故について

10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • hnvt
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

どうも! これ多分ですが保険会社が >どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に >考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが と言うのとご質問者様の >速度的には50キロぐらいだったと思います。 の話に警察の >当日は急いでたのですか? で、事故の状態が >一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から >後部座席にかけて追突され横転しました。 です。 もしかして相手の車避けようとしたとたん当たってませんか? なら相手の言い分「優先道路を走っていた」ではなく「左右確認後前進したら飛び出てきた」だと思いますよ。 それに >私自身は優先道路を走行していたという記憶以外ないので つまりご質問者様は左側からの車を気が付かずか、見落としていて 飛び出てきた。 ビックリして右にハンドルを切って避けようとしたが、相手も加速中でこの状況になった。 が 正しいように思います。 従って警察の判断次第ですが、お互い注意すれば事故を避けれたケースと思います。 従って双方に同等の過失が存在すると思いますよ。 ご質問者様は、前方不注意になります。 理由:車が出てくるのを見落として相手の車の前を横切った。 相手は、左右確認不足・急発進・まだ大丈夫だろう運転 理由:相手は貴方の車が接近してきてる事を認識しています。でもこの距離なら横断もしくは合流出来ると判断し、急発進で対応しようとした。しかしご質問者様が50キロでの走行なので思ったより車が近づくのが早かった。 従って 双方に過失ありになりますね。 処分に関しては同等の過失なら 注意で終わります。 一方が過失が高ければ 高い方にある程度の処分がおります。 しかし ご質問者様の同乗者の方を怪我させた責任は双方にあるので 幾らかの処分は来るでしょうね。 でも 双方にですよ。 今回の件 目撃者の意見は参考になりません。 事故した位置で 判断できますよ。 すでにご確認されてるように 相手の方が側道になります。ご質問者様は優先道路です。 でも 事故の時は既に相手は発進してるので ご質問者様が相手の車をどの時点で認識したかで 判断変わりますね。 記憶もあいまいになりかかっていると思いますが、相手の車をどの時点で認識したかで 判断変わるので 良く思い出して現場検証にあたってください。

hnvt
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現場検証は最悪のものでした。 双方の話を聞く前に一方的に 「あなたは一時停止側から直進してきましたね?」と 私に対して『被疑者』という言葉を向けました。 人身となると傷害事件ということになって 懲役7年もしくは罰金70万円になると…。 やはり車が停まった位置が相手が優先道路を直進、 私が一時停止から直進でそうなったと。 私は自分の記憶を貫いたのでその場は物別れに終わったのですが 相手の方は事前に警察と接触していたようで解せない部分が多々あり、 警察に対しても不信感を持ちました。 タイヤ跡がどうのという説明を受けたときに その現場は事故が多いと野次馬で集まってきた 近所の方が言っていたのでいつのものかわからないのでは?と 質問を向けたところ「比較的新しいから」という返答でした。 相手が言う状況でぶつかったとしたら なぜその場所に破片等が何一つ落ちていないのか?という問いに 「前に飛ぶから」となんともあいまいな答えでした。 直進 対 直進を強調するので相手が左折 もしくは右折しようとしていたかや 瞬間にアクセルを踏んでしまったとか ブレーキをかけたかとかによっても 車の位置も微妙に変わってくるのではないか 絶対とは言い切れないだろうという主張をしたら 一瞬 無言になって「私達はいろいろ検証してきてますから」と。 確かに警察はいろんな事例をみているでしょうが よくわからない道を走っていたのだから 景色もわからないのだろうとか 対応そのものが納得できるものではありませんでした。 保険会社にはケガそのものもたいしたこともないので 物損扱いで進めていただければと伝えましたが 相手は人身のままでという意向のようです。 警察に対しては今のままの姿勢で対応するつもりですが 保険の処理に対しては保険会社にお任せして 双方自分の保険で処理をするとか早めに妥協点を 出していただけるようにお願いしています。 保険の処理はともかくこのまま平行線をたどることになると 行政的な処分がどうなってしまうのか まったく先が見えない状態です。 私の主張が通ったとして相手の車を認識したのは追突した時です。 正確にいえば追突されたときも追突した場所的に 運転席からだと真横を見ないと車を確認できない感じなので 何が当たったの?と思った状態でしたから。 前方不注意は仕方ないと思っております。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

再登場です。 優先道路かどうかは停止線があるないで判断してください。 当然優先の方は停止線はありません。 共に停止線があれば、同等の交差点(優先など無い)です。 それと今回当たってるのが車の前方や後方でなく 中間点 つまり当たった時点でご質問者様の車が相手の走路を遮った形での事故ですので、過失割合 一寸もめそうですね。 とにかく治療の件と示談の件は保険屋に全て一任で行われるのがベストかと。 それと 交差点内の事故ですので、必ず多少なりとも双方の過失が発生します。従って 怪我の度合いとお互い譲り合えたかどうかで警察は判断します。 警察が判断する過失割合と保険屋の過失割合は 一致しませんので その辺考慮されるべきかと。 警察の過失割合、同等で見てくれると良いのですがね。

hnvt
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 目撃者の連絡先を聞かなかった時点で 記憶での話になってしまいますが 私が走っていた道路には停止線はありませんでした。 後日現場を確認するために行ってみたのですが 相手方が出てきた道路には停止線と標識がありました。 私が交差点に差し掛かった時点では相手の車を認識しておらず 交差点を通過するかどうかという時に追突という感じです。 この場合も相手の走路を遮ったということになるのでしょうか? 相手も私と同じ方向から優先道路を走っていたという 主張をしているようなので痕跡などで警察が どのように検証したかそれが重要になってくるかと…。 保険会社でも現場検証の結果によって煮詰めるようです。 明日、現場検証を行うのですが 私としてはできるだけ早く解決してスッキリしたいので 自分の記憶を正直にお話しするだけです。 お互いに多少なりとも過失があることも納得しています。 ケガもたいしたことがなかったので譲り合う気持ちは十分あるのですが お互いの進行方向について食い違いがあることが憂鬱です。 騒いだところでどうにもならないというのはわかってはいますが 相手方が公務員(教員)という噂を聞いたので 将来に向けて不利になるということで非を認めたくないのかとか 相手方がなぜ正直に話してくれないのだろうかとか 解せない部分もあり釈然としない日々です。 解決に時間がかかることを覚悟して 明日に臨みたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

助手席と言うことは貴方の進行方向に対して左からの追突ですね。 優先関連はその場所に行かないと判りませんので横に置いておいて 取りあえず下記をご参照に! http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html ここによると「一時停止のある交差点」に該当しますね。 要は停止線が相手側のみなら 過失割合の基本 一時停止の直進車A:20 広い道路の直進車B:80 です。 状況を思い出して該当する所をご覧下さい。

hnvt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私自身は優先道路を走行していたという記憶以外ないので 停まった車の位置が考えづらいとしても 自分の記憶を伝える以外はないのですが…。 やっかいなのは相手も私と同じ進行方向で 優先道路を走っていたと言ってることなのです。 事故後の車の位置が考えづらい位置であるとのことなので 警察が事故後の検証でどういう結論を出しているのかも まったくわからないので今週末の現場検証が不安です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

百聞は一見にしかず 現場の写真をメール送信もしくは写真を保険屋に提出するのが一番です。 あなたの進行方向 相手の進行方向 それぞれを写真撮影 大抵は代理店がその仕事をこなします。代理店加入ですか? 標識、道路標示、センターラインなど写真で一目瞭然 言葉による水掛け論的証明、証言より 当事者の道路優先性も写真にて証明できます。   違反6点、免停30日、過去に違反がなければ一日講習受けて 免停は1日のみ ってとこでしょうか???

hnvt
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社では現場に行ってどういう道路であるかを 確認して私の説明通りであることは理解したようなのですが 問題になってるのは事故によって飛ばされた車の位置なのです。 どのように回転して向きを変え横転したのかは まったく覚えていないので困ったものです。 一般的には考えづらい方向に飛び回転しているらしく 警察でも同じような判断になるのかと思うと 事実でもねじ伏せられてしまうものなのか…。 その辺がとても不安に感じています。 違反6点、免停30日という最悪のパターンを 考えておくことにします。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

法律的なことはわかりませんが・・・ ナビを使っておられたなら、走行奇跡などが残る物もあります。車が配車になったという事ですがまだスクラップになっていないのであれば・・・ナビが壊れていなければ・・・優先道路を走っていたという証拠になるのではないかと思います。 保険会社の方に確認してもらう価値はあると思います。

hnvt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 走行軌跡をつけるにすると足あとのように残してくれる機能はあるのですがその機能は使っていなかったのです。 それでも残っているものでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故

    先月末に旦那が一時停止の道路から出てきた車にぶつけられ 相手は一時停止をしたと言っていますが、どう考えても停止を無視しているような感じです。 かなりの衝撃でぶつかったらしく車はかなりの破損してしまっています。 今のところ相手が8でこちらは2の割合なのですが旦那はすぐに 救急車で運ばれてしまって現場検証をしていないのですが これから再度検証をすることはあるのでしょうか? また、車が廃車になってしまった場合は相応の車を用意してもらうことは できるのでしょうか?事故から1週間ほど経っていますが 相手からの連絡も1度もなく戸惑っています・・・。アドバイス頂けますとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 交差点での交通事故 一時停止表示について

    最近、交差点で車どうしの衝突事故を起こし、警察の方にも行き、現在保険会社の方に任せてあるのですが、お聞きしたいことがあります。 画像がうまく貼れているといいのですが、一時停止表示がある道路が相手方から見た現場で、私が走っていた道路は標識や表示などはありません。 しかし警察の方の言い分では、その交差点に一時停止はないはずで、道幅が同じなため、左方優先だということです。(私の記憶も曖昧だったため強く言えませんでした。) 今思えば事故現場に直接来てもらえばよかったと思うのですが、なまじ車を動かせたため、直接警察署に相手方と出向いたところ上のように言われました。 しかし改めて現場を見に行くと、禿げてはいますが、逆三角の標識と、「止まれ」の表示が相手方の走行道路に見られます。 お聞きしたいのは、停止義務のない一時停止表示など存在するのかということと、停止義務があった場合となかった場合の過失割合、よろしければこれからの対応などを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに衝突したのは、相手の車のフロント部分と、私の車の左前方部分で脇腹に突っ込まれた形です。

  • 車同士の交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について質問します。 道幅は同じで、センターラインなし、信号なしの交差点です。一方は、点線により優先道路となっています。一時停止の標識はありません。 車両Aは非優先道路を走行していて先に交差点に進入しました。 車両Bは交差点に進入しようとして、交差点を直線進行中の車両Aの運転席ドアに車両の正面が衝突しました。 この場合、過失割合はどの程度になりますか? 双方共にケガはなく、物損事故となっています。 保険会社はこれから調査に入ってもらいます。 事故後すぐの警察の現場検証では、5分5分ではと言われましたが、修理工場の方は車両Aの過失が大きいのではと言っていました。 どんな小さなことでも構いませんので、ご意見お願いいたします。

  • 交通事故の件でご教示ください。

    本日、車同士の衝突事故をおこしました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速(20kくらい?)して通過しようとしたところ、 (直前にカーブミラーで車の接近に気づきましたが) センターラインのない道路右側から、軽自動車が一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を一本骨折したとのこと、 私は頭部にごく軽い打撲を受けました。 (私はCTでの診察済み。明日、診断書を書いてもらう) 警察は、 「人身事故にするのであれば 1週間以内に事故証明を要請してください」とのことで、現場検証を終えました。 また、「相手方の一時不停止ですが、過失割合は相手方がかなり大きいということには、なりませんよ」 と言い残していきました。(この言葉が気になります) 私が加入する保険会社には、すぐに連絡したところ、 まずは相手方あるいは相手方が加入する保険会社からの連絡を待つよう、話がありました。 また、相手方の出方にもよりますが、人身扱いにするか、物件扱いにするか、示談交渉とするかを予め考えておいてください、とのことでした。 私は運転歴20年間で初めての事故であり、 適切な対処法について知見がありませんので、 本件に関するアドバイス、注意事項等、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、優先道路を走行してる時に一時停止してた車がいきなり急発進してきて娘の車は二回転して大破するという事故にあいました。 奇跡的にも娘はムチ打ちと腰痛で済んだのですが、そばで見てた人は廃車にするしかないぐらいボコボコの状態だったそうです。 ぶつけてきた運転者は「ぼんやりしてたもんで・・大丈夫ですか?」とだけで謝罪の言葉は一切なし。 こちらの保険屋は双方走ってる状態だと9:1だと言うのですが 私としては10:0にしてほしいぐらいの状況にもかかわらず 向こうの保険屋は8:2と言います。 10:0に持っていくにはどういう材料が必要か教えてください。 ちなみに警察で目撃情報やら事故時の調書というのは渡してもらえるものなのでしょうか?

  • 人身事故についてご教唆をお願いいたします。

    先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 後日、保険会社から診断書を警察に提出するように指示をされたので、警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 ・双方、走行速度は10~20km ・夜間(午後9時頃)の事故である。 ・怪我は当方(同乗者も含む)だけで先方はお怪我はない 今後、このような事故を起こさないために教えていただけないでしょうか。 (1) 駐車場の優先順位を教えてください (2) 過失割合が50:50の場合、どちらが加害者、被害者となるのでしょうか(それとも、交通違反をしたほうでも怪我をしたら被害者になるのでしょうか) (3) 行政・刑事処分されるのでしょうか。 (4) 全治2週間だと通常、現場検証はいらないのでしょうか(事故当時に説明しただけすむのでしょうか)。 (5) 医師にお願いして全治4週間から2週間にしていただいて警察に提出することは違法でしょうか。 (6) 現場検証の際、駐車場の防犯カメラで警察が再確認をすることは可能でしょうか。(正直、あまり細かく覚えてないのです) 相手の方は一人暮らしのご婦人です。なんらかの罰金・処分があると気の毒です。 たまたま、タイミングが悪く当方だけの怪我になってしまいましたが、逆の立場でしたら心配でならないはずです。 また、正直もう治療もめどがたち、車の修理も終わっております。小さな子供もいるのでまた現場検証、保険会社との話し合いもしんどいのも正直な気持ちです・・・。 なんとか穏便に終わらせる方法はないでしょうか。

  • 人身事故 バイク対自転車

    先日人身事故を起こしました。 バイクで優先道路を走行中(渋滞していたので車の横を走行) 十字路で一時停止無視の自転車が飛び出してきました。 20~30キロで衝突し相手が転倒してしまい全治30日以上の怪我を 負わせてしまいました。 後日警察に呼び出され 全治30日以上なのでもう一度聴取したいとの事でした。 その時減点 罰金などはまだ分からない 検察から連絡が来ると思うって言ってました。 相手の方もこっちも悪いといっています。 保険屋さんが言うには 7対3 か 6対4←大きい方が私 この内容から免停 あるいは 罰金 刑事処分などの可能性はあるかどうか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。 相手の方の怪我は良い方向に向かっているそうです。 それだけはとても安心しています。

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。