• ベストアンサー

なんで風邪ひくと眠くなる?

風邪ひくと、やたらと眠くなるのですか何故ですか? 「とりあえず寝て治せ」って体の指令なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.4

上体を起こしているだけでも、筋力を使っていますし、血液も重力に逆らって流れなきゃいけない為に心臓がより頑張ってくれてます。身体は常に運動中。 横になるだけで、それらの負担が減り余計なエネルギーを消耗しなくて済む為、より免疫力が高まるから早く病気が治るのだと思います。 風邪ひいたまま仕事してると治りが悪いのとかも、そういう事なのだと思いますよ。 エネルギーの消費量順だと 【運動→動く→立つ→座る→寝る→睡眠】 考え事をするだけだってエネルギーを消費するのですから、やっぱり『睡眠』が一番身体にとっての良い薬になるって事です。 眠くなるのは本能ですから、 ちゃんと眠ってあげましょうね。

Wi-zard
質問者

お礼

起きているだけでもけっこう体力を使っているのですね。「とりあえず横になって休む」というのも意味があるんですね。寝るってことはとても大事ですね

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 風邪薬には眠くなる成分が含まれてるものが多いので、風邪薬を服用すると眠くなるものですが、風邪をひく前に寝不足や心身の疲労で免疫力が低下してたから風邪をひいてしまい眠くなるということもあるでしょう。

Wi-zard
質問者

お礼

風邪薬はすごく眠くなりますね(笑)。疲れがたまると風邪をひきやすくなりますもんね

noname#245543
noname#245543
回答No.2

体が疲労しているからでしょう。 咳をすれば体力を使うし、鼻水が出れば鼻と目は繋がっているしで、ボーっとしますよね。 熱もだるくて体力奪いますしね。

Wi-zard
質問者

お礼

たしかに咳って意外に体力を使うらしいですよね

• askaaska
回答No.1

その通りよ 人間起きているときよりも 寝ているときの方が 免疫力が高まるの そのため、体調を崩すと 身体は眠りの方向に持っていこうとするの

Wi-zard
質問者

お礼

寝ると免疫力が高まるんですね! だから睡眠は大切なんですね