• ベストアンサー

風邪のときって・・・

風邪のときって髪の毛を洗ったりしちゃいけないって言うのは本当なんでしょうか。また、悪化するため、シャワーも浴びてはならないっていうのもどうなんでしょう。風呂だったら身体もあったまるし問題ないでしょうか。悪化させないために全てを控えてますが、もう風邪になってから5日目くらいなので、そろそろさっぱりしたいところです^^; みなさんのご意見を聞かせてください。 あと、風邪が早く直る方法って人によって色々あると思うんですが、もしよろしければ、紹介してください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門の知識があるわけではないのですが... 高熱があるときはもちろん入浴は体力を消耗するのでよくないと思います。 その時はこまめに着替えてて身体をふくのがいいと思います。 でも動けるような体力もあるようならお風呂やシャワーで洗った方がいいと思います。 入浴後はもちろんきちんと拭いて頭も乾かしてから寝ます。 一人暮らしだと難しいんですが、布団カバーやシーツはこまめに取り替えて洗濯した方がいいらしいです。 あと食欲があるのなら無理にうどんなど胃に優しいものばかり食べるより もっとカロリーの高いもので体力をつけるほうがいいようです。 あと、熱が上がりきった後に下がってきたら、温めすぎてあせをかくことは逆効果になるらしいです。

jappy2006
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます! とても参考になりました

その他の回答 (7)

• na10ru
回答No.8

はじめまして。私のうちでは「お風呂に入って体あったかくして寝なさい」と言われるのでお風呂はいってますよ。お風呂あがった後は髪の毛しっかり乾かさないと悪化してしまうかもしれませんので気をつけてください。私は風邪は早めに治るほうなんで参考になるかどうかわかりませんが、うちでの風邪ひいたあとの風邪対策を紹介します。体を温める効果のある唐辛子や生姜、にんにくを使った風邪のときでも食べられる料理を食べます。熱のあるときは水分補給に水よりもスポーツドリンクを摂ってください。

jappy2006
質問者

お礼

私も今回、生姜やにんにくの料理を食べまくりました^^ 結構効くらしいんですよ、これ スポーツドリンクですか とても参考になりました ありがとうございます

• 05062412
回答No.7

私、小さいときは熱いタオルで母に体を拭いてもらっていましたよ。あれは気持ちよかったです。浴室に浴槽の湯から出る湯気がこもっているので、寒くなかったし。 あと、自分で物事を判断できるようになってからは、気にせずに風呂に入っています。風呂に入る元気すらないときは入らずに寝ていますが、入れる体力があれば、親の反対も無視して入っています。しかも、しっかり浴槽にも入り、頭も洗っています。だって、気持ち悪いんですもの。でも、それが原因で悪化したことは無いですよ。 皆さんの回答を見ていると、あまり入ってはいけないみたいですね。

jappy2006
質問者

お礼

そうですよね 気持悪いんですもん>< でも念のため熱が下がってからさっぱりします^^; ご回答ありがとうございました

noname#237497
noname#237497
回答No.6

私の場合ですが、熱が下がっていればシャワー平気で浴びちゃいます。(^▽^; ただし素早くです。 湯船につかるのがいけない理由は忘れましたが風邪のときはダラダラお風呂にいるのは避けた方がいいと思います。 とにかく大事なのはお風呂を出た後です。 ドライヤーで髪の毛をしっかり乾かして(特に後頭部下側を念入りに)、体もしっかり拭いて寒くないぐらい着込んでまた寝るようにしてます。 風邪が早く治る方法は…色々な方法(○○湯を飲むといいとか)があるようですが私はあまりそういうのはアテにしてないので病院で診て貰うのが1番早いと思ってます。

jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かにOO湯を飲むって色々ありますけど効かない場合がほとんどですもんね^^; 風呂はあがった後のケアが大切と言う事ですね

• rensyo
回答No.4

>熱が奪われてしまうので 湯冷めするので・・・でした。スイマセン(汗)

jappy2006
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます^^

• rensyo
回答No.3

うちは大人から子供まで風邪の時でもお風呂に入ります。 でも平熱以上ある時はやめてくださいね。逆に悪化してしまいます。 頭を洗うのは熱がなくても体に負担となりますし、髪を乾かすまでに熱が奪われてしまうので、 できれば避けた方がいいと思うのですが・・・私は洗っちゃいます(汗) あと参考になればですが、熱~い緑茶を飲むと早く治ると思いますよ。 あとはビタミンCを3000mg取ると風邪の菌が撃退できるそうです。 サプリメントで摂取してもいいそうです。 お大事に・・・

jappy2006
質問者

お礼

ビタミンはやはりみんな言いますね~。緑茶っていうのは初耳でした 是非試してみたいと思います^^ ご回答ありがとうございます

• miisima
回答No.2

風邪で入浴を控えるようにいうのは、体力をつかうからです。また、どうしても、湯冷めをしてしまいがちですし、同じ理由で、洗髪も、湯冷めしやすいので、止めます。特に発熱時は、症状を悪化させる可能性が大です。 ただ、もう、5日目ということであれば、熱もないと思いますので、入浴後、すぐに寝る体制を整えて、入浴してもかまいませんよ。(湯冷めしないように、気をつけて) 風邪が早くなおる方法ですが、これは難しいなぁ。 まぁ、月並みですが、ビタミンCを取る。これは、大事でしょう。 サッパリ、して、下さい。

jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 入浴するのって体力使うんですね まだ微熱が残っているので、熱が下がってからさっぱりしたいと思います ビタミンもとるようにしてみます

回答No.1

リンク過去ログ参照ください。 ・湯冷めするからだめ ・炎症が悪化するからだめ ・身体が疲労するからだめ というのがだめな理由です。寒くなってきましたし、どれだけ風呂の中であったまっても上がったら湯冷めする危険があります。髪洗ったらなおさらです。 逆にいい理由もあり、 ・循環を促進するからいい ・さっぱりするからいい という面もあり、体調、熱と相談して判断ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028856
jappy2006
質問者

お礼

総合的に入浴などは避けた方がいいようですね ご回答有難うございました