• ベストアンサー

裁判所に提出する書類

本人訴訟で頑張ってます。 裁判所と相手方(被告)に書類を提出する時、正本と副本を表記します。 通常はゴム印を使いますが貼り付け方式は許されないのですか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私は、滞納した賃借人を相手に裁判をなんども本人訴訟でやっていますし、数年前には交通事故の賠償請求訴訟を本人訴訟でやりました(昨年確定)が、一度も提出書類に「正本」「副本」などと表記したことはありませんよ。  交通事故の損害賠償請求訴訟では、当然ですが、加害者側は保険会社の依頼で弁護士が来ていました。  それでも、黙って2通、同じ物を提出していて、一度も「表記しろ」などとの指導、クレームを受けたこともありません。  裁判所経由の書類には、「乙●号証」とか、ゴム印が押されていたように思います。  また、向こうの弁護士から来た書類には「副本」と記載されていたかもしれませんが、眼中に無かったので記憶に残っていません。どちらかと言えば、なかったような。  そんな程度ですから、正本と副本という表記は、「必要」ではないと思います。したがって、貼り付けたいなら貼り付けてもいいのではないかと思います。  むしろ、そのようなものがあらかじめ分けて出された場合、私などはさんざん人にダマされてきたせいか、正本と副本が同じ内容なのか、疑ってしまいます。「どちらでもご自由に好きな方を」と言われるほうがうれしいのですが。

daikoku99
質問者

お礼

ありがとうございました。言われたら直すの姿勢でやってみます。

daikoku99
質問者

補足

そんなものなのですね。 訴訟に対して親切な書記官、意地悪な書記官がいるのでそれ次第だとも言われました。 今の書記官は良い部類にあるようです。