• ベストアンサー

中2の部屋

袋が汚れていたから洗っておいたことから、部屋に入らないでといわれましたが、なんか納得いきません。部屋に入らないでというお子さんいますか。掃除とか洗濯物置きに入ったりとかもどうしていますか。

noname#205169
noname#205169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.8

もう中学生なら掃除等を自分でやらせましょう。 そうしなければ、これから大人になると出来ない大人になりますよ。 これはしつけです。しつけが悪いと、大人になって何もできない大人になります。 私の中学生の頃は、掃除でも自分でやっていました。もちろん洗濯ものも自分で取りに行っていましたよ。 甘やかしも良いですが、大人になってろくな大人になりません。

その他の回答 (9)

回答No.10

君はお母さんで、お子様は男の子かね? もし、そうなら夫に理由を聞いてみるといいよ。 ※思春期以降の男の部屋に母親がノックもせずに入るのはご法度だ。中のいい姉がギリギリなところだね。

• kamikami30
回答No.9

とりあえず、子供の肩を持ちます。 子供の権利条約と言うものがあるので、一度検索してみると良いです。 とりあえずこれは良いとして、子供がなぜ怒ったのか考えます。 子供の部屋はあくまで、『○○の部屋』として与えたものですよね。 多くの場合は、子供から希望があってもなくても、親の判断で無条件に与えたものだと思います。 『○○の部屋』と聞いて子供が思うのは、自分が好きにしていい占有権のある部屋です。 無条件に与えられていますから、間違いとは言い切れません。 それに無断で立ち入るから怒ったのでしょう。 本来すべきところは、与える時点で条件について約束することです。 ですが、子供の部屋を与える時期によりそのような約束することは難しいと思います。 途中から、無条件だったものに制約をつけることはお勧め出来ません。 交渉の結果、子供が納得するようであれば良いですが、強制されれば子供は親に不信感を感じます。 親の都合と子供の目には映りますからね。 交渉に決裂した場合は、まずは子供の部屋の占有権を認めましょう。 ただし、これにより発生している掃除や洗濯の問題についての改善策を子供に提案させます。 しっかりと期限についても話し合い、それまでの期間の対応も決めましょう。 掃除も洗濯も必要なことであることは、子供にでもわかるでしょう。 親が考えて押し付けるのではなく、一緒に考えることが重要です。 認められないものは、認められないでいいのですが、客観的な根拠をしっかりと説明して下さい。 その根拠を子供自身が覆す事が出来ないから、認められないままである。 として、子供に改善の余地を与えるのも大切です。 幼少期から継続していれば、自分で考えることが出来るようになりやすいと思います。 今からでもやらないより、良いですね。 何にしろ、押し付けるのは子供の自主性や意思表示することの妨げになると思うので避けた方が良いのではないでしょうか。

回答No.7

子供たちの個室はありますが、基本的にオープンです。 そうなる作りになっています。 中学生になると、子供の持ち物は勝手には見ませんが必要のあるときは見るよ、と言ってから見ていました。 他に換気や掃除でも入りますが、棚の中などは掃除しません。 ある程度のプライバシーは尊重しながらも未成年であり、親に監督責任があります。 なので完全に関与しないということはなかったです。 そこはちゃんと説明していました。 洗うときは洗いものを出すように言ったり、今回のように袋が汚いとしたら洗う前に本人に汚いことを言って洗うように促します。

回答No.6

「じゃあ、入る必要がないように整理整頓と掃除を完璧にやれ」 形式上でも相手の権利も認め譲歩した「交換条件」を提示しましょう。

• hide6444
回答No.5

子供さんが次に同じことを言えば、部屋の全ての物を家の外に出しておくからと 言って警告しておきましょう。自分の部屋だと思っているようですが、あくまでも 親の所有物であって子供の物ではない事を分からせましょう。 もし文句が言いたいのであれば、部屋を整理整頓する誓約書を書かせましょう。 整理整頓しなければ、全て捨ててしまいますと言い切ることが大事です。 親に養ってもらっている分際で文句を言うことは許されないと教えましょう。

回答No.4

何故親が子供の言いなりになってるんですか? 親でしょうが。 子供はバカだから、すぐ人権とかプライバシーとか覚えた言葉を言いたがります。 関係ないでしょ!親がちゃんと導いてあげないと。 まだ子供なんだから。

回答No.3

勝手に入っちゃダメです。 その頃が一番嫌がる時期です。 私もその頃は勝手に入られたときには ブチギレしてました。 大人として認めてほしくなるころでした。 鍵をつける子もいましたよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

この家は、私たち夫婦の家で管理権は親にある、とはっきり言って 汚れていたりかたずいていなければ親の権利を行使するから 日曜までに部屋をかたずけるように言いましょう。 喧嘩になってもかまわないです、親として当然のことと 子供の自己管理をさせましょう。

• 150715
回答No.1

きちんと『断ってから』行動に移せ…という事でしょう。 質問者さんにもそういう時期ありませんでした? 勝手に部屋に入られていつの間にかきれいに整頓されていたとか。 そういうのって、ありがた迷惑に感じた事ありませんでした? >掃除とか洗濯物置きに入ったりとかもどうしていますか。 基本、自分でさせています。 洗濯物は、洗濯機に掛ける⇒干す⇒たたむまでは親がしますが、 その先は自分たちでさせます。 汚れ物衣類も、洗ってほしいものは必ず洗濯籠もしくは洗濯機に 入れて置くように言っています。それ以外は洗いません。