• ベストアンサー

料理の味付けの目安を教えて下さい。

いつから、調味料の配合の目安ができましたか? だれが、研究したんでしょうか?数値により美味しく出来上がる目安は、どのようにして作られました。

noname#207387
noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

味の濃さ、特に塩味や甘みは個人の好みがありますのでそちらが優先します。 しかし、一般に販売されている商品は科学的な分析やアンケート等の商品開発が行われ、いわゆる「売れる味付け」というものがされています。特に、塩辛く甘みもたっぷりなものは消費者にとって慣れてしまうもので、美味しく感じてしまいます。 市販品は素材の質を抑えて収益を上げようとしますので、材料が悪くても隠してくれる強い調味料は大きな見方なのです。 現代では食べ物は大量生産品を工場でつくりますので、大衆する味付けが日夜食品メーカーでされています。家庭の味もこれに大きな影響を受けているものと思われます。 セブン-イレブンの食べ物はとても美味しいと感じる人が多いのですが、ここの味付けの多くを開発しているのが「アリアケジャパン」という会社です。カンブリア宮殿で紹介されていましたが、この会社の科学的分析力と会長さんの驚異的な味覚で日本人がおいしいと思う味を安定して供給することで拡大している会社です。日本人の味覚はこの会社に支配されているのではないかと思うくらいです。詳しくは企業秘密だと思いますが、人間が美味しいと感じる味は6種類くらいしか無く、それらをバロメーターにして、最後は会長さんが味見をして決めるそうです。 もちろん、最初は誰かが苦労して配合をするのでしょうが、実際にはスープや出汁の質や温度、季節や調理人によって品質にバラつきが出てしまいます。ラーメン屋さんがスープがうまくできないので今日は閉店、みたいなことになってしまいます。調理人さんの腕と感覚に頼るのではなく完璧な配合を数値化して大量生産する、こんなことをこの会社はやっているそうです。

その他の回答 (3)

noname#204445
noname#204445
回答No.4

目安なんて殆どありません 販売会社の独自の研究成果に依る配合です 分かり易いのがレトルト食品・・・ これは 多分だが 会社社長の好みで 味に変化が出てる様に思えます レトルトカレー等 は 特に その形が大きい・・ 甘口カレーを重視している会社は辛口カレーは甘口に比べ不味い・・・ 辛口カレーを重視している会社の甘口カレーは 辛口に比べ不味い・・・ あなたも一度くらい 試してみれば・・・!?

• noname67
回答No.3

レシピで使われる「大さじ・小さじ」などの分量表現を考案したのは TV『料理の鉄人』の審査員で、試食の際の「おいしゅうございます」の 閉め言葉で有名だった、岸 朝子さんだそうです。 主婦の友社で料理記者時代、料理人からの取材により レシピ原稿をおこす際に、誰にでもわかりやすい規定を と彼女が設けたのが始まりだそうです。 そんなすごいマダムとは、知らずにTVを見てましたが。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

料理は舌で覚えるものだと思いますよ。 外食して食べれば、何の調味料を使ってるかわかるので家に帰って味を忘れないうちに作ります。 そうしてレパートリーが増えます。レシピなどにはあまり頼った事はないです。 料理は経験とセンスだと思います。誰かに頼っていてはダメだと思いますよ。