• 締切済み

復縁したい

こんにちは。恋愛経験が浅く、悩んでいるので相談させていただきます。 彼女は2年前の9月に付き合っていた元カノです。たった1か月の短い期間でした。とある日に授業中にみんなの前で告白されました。それが初めて受けた告白で恥ずかしくてたまりませんでした。1回きりのデートはショッピングと公園に行きました。タイミングは十分にあったのですが、接触するまでいけませんでした。自分のチキンさに失望しました。   ある日、彼女からメールで 「君と付き合う前の彼氏のことが忘れられない。このまま付き合ったら君を傷つける。別れよう。」 メールで別れを告げられた時は辛くて辛くてたまりませんでした。今はお互いに口数も減り、遠い存在となってしまいました。しかし、目が合うことが多々あり、その度に胸が跳ね上がり、胸の奥が痛みます。きっと自分の一方的な片想いなのだと思 います。気づけば目で追ってしまいます。彼女は自分と付き合う前の彼氏とは結局付き合っていません。 2月3日には高校入試が控えています。 Yさんと同じ志望校なんです。 3月には卒業。 中学生ごときで、、、って思われる方もいらっしゃるかもしれません。 中学生かわいいなぁ、、って思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、自分にとっては大切なことなんです。 『彼女と一緒にいたい。あんな振られ方で納得できるわけない。』 復縁するためにはどうすれば、、

みんなの回答

• blazin
回答No.4

復縁は考えない。 それはとても都合が良い考え。 一旦「彼氏」座席に極極極極短期間座らせてもらった。 貴方は、 その経験値を薄~~~~~~く伸ばして。 未だにそれを引き継ごうとしている。 復縁という言葉を使うだけの「中身」が無いんだよ。 考えるなら、 もう一度一から。 貴方の復縁って一からじゃない。 いきなり都合良く「彼氏から」お願い! それは無理。 貴方の言葉で言うなら、 貴方の復縁は「自分にとって大切」な復縁。 彼女の為になっていない。 彼女の心地良さに何のプラスにもなっていない。 彼女にとっては、 全然嬉しくもないし、優しくも無い。 復縁という言葉を使い「たい」欲。 まずそれを丁寧に畳む力を付けないと。 復縁復縁復縁・・・ そう語る時の貴方は、 僕は一度は付き合った事がある特別な存在ですよ!! そう言い続けているようなもの。 まるで昔のテストの点数を未だに語り続けるように。 それって彼女からみてどうなのか? 彼女の考えはとてもシンプルだった。 一度は、 貴方を自分の「彼氏」の座席に座らせてみた。 その時の自分は、 貴方に座って欲しいと思っている(と思っていた)。 ところが、 いざ貴方を自分の特別席(彼氏)に置いてみたら・・・ 凄く心に違和感があったんだよ。 その違和感は二つ。 一つは、 私はまだ、 この人(貴方)を、 彼氏と呼べる位特別だとは思えていなかった、という事実。 好きは好きでも、 交際関係として育み合うサイズの好きじゃ無かった。 それは付き合うと決めてから分かった事。 その分、 付き合うと決めた後に気付いた事に申し訳無さを感じた。 もう一つは、 自分が今この人(貴方)と付き合って心地良く無いのは。 私の特別席に以前座っていた、 その元彼の余韻や余熱を消したくないと思っているから。 元彼の座席の「上」に座ってニコニコしている、 そんな貴方の表情が嬉しくないと感じたから。 ⇒あ、それは私自身がまだ、 元彼を過去形にしたくない。 そう感じているからだ。 それが30日で分かってしまった。 交際ド頭でトラブル発生。 貴方は、 当然スタートしたてで興奮している。 もう僕は彼女の「彼氏」になったんだ! もう僕は彼氏として相手を「彼女」と呼べるんだ! その彼氏としての確からしさに興奮している。 そんな貴方と付き合い続ける事の意味。 それは、 私(彼女)にも同じような思いがあって、 貴方の交際欲(熱)を前向きに受け止めている。 そういうメッセージになってしまう。 彼女はそれを否定したかった。 否定する為には、 交際関係を「解く」しかない。 続けてしまえば・・・ 続けている事自体が、 貴方にはポジティブに伝わってしまう。 このまま付き合ったら貴方を傷つける。 本当に彼女はそう思った。 ハッキリ言えば、 彼女として万全に貴方を思えない自分がいる。 それを、 貴方の為に万全「風」に演じても・・・ 演じたツケが自分に返ってくるだけ。 既に悩んでいるのに、 悩んでいない風に進んでも・・・ 進めば進む程、 実は・・・と言い難くなる。 スタート時点で心のサイズが同じでは無い。 それはやっぱり誤魔化せない。 貴方の気持ちが大きいと感じる分、 余計に自分が小さい(曖昧)である事が苦しく感じる。 悩む為の、 悩ませる為の交際はしたくない。 そう思った彼女だからこそ、 彼女は付き合いの入口早々で貴方を振ったんだよ? それが納得出来ないの? 貴方は実は、 納得は出来ているんだよ。 ただ、 ただ納得「したくない」だけ。 したくない!したくない!したくない! 中1時代からその目線を持ち続けて、 既に高校生になる直前まで来てしまった。 未だに30日の座席の座り心地を語り続けている。 それってどう思う? 貴方が目指すなら、 過去に戻るでは無くて、 「今」の貴方の魅力を、 「今」の彼女に認めて貰う事。 都合良くそれを「復縁」という言葉で端折らない。 貴方の考えはショートカット(近道)。 それは子供の考えだよ? 一回座った経験があるから、 いきなり彼氏の座席から始めたいよ! それは無理。 彼女はもう当時の彼女では無いから。 今の貴方と彼女の間に、」 進行形の親しさの更新が無いから。 それを認める力は、 もう高校生になる貴方にも必要になる。 まずは、 高校受験に全力を。 お互いに志望校に合格出来たら。 それをきっかけに、 お互いにコミュニケーションを復活させる。 いきなり恋愛臭が必要では無い。 まず今の貴方と、 今の彼女が心地良く分かち合えてこそ。 それが最低限のスタートライン。 貴方の復縁云々は、 それを飛ばして過去にガチャンと連結させているだけ。 今の彼女にだって、 良いなと思う人の一人位いるんだと思う。 でも、 もうすぐ高校生。 4月からの新しい出会いに対して、 私も真っ新なキャンパスを用意して臨もうかな? その位の爽やかな整理整頓があるんだと思う。 そこに貴方が、 昔の墨を付けて、 太い字で「復縁」と掲げてきたら・・・? それって嬉しいのかな? もう高校生なのに、 中学臭のする貴方に見えちゃうんじゃないの? 今の普通「以下」の関係をまず何とかしないと。 それにも向き合えていないのに、 都合良く過去のエピソード「だけ」を切り取っている。 それはやっぱり子供。 見たい世界だけをくっつけた世界だけを見ようとしている。 それは既に、 彼女とは精神年齢的にも差が付いているかもしれないよ? 貴方も考えてみる。 まずは合格を。 合格したら、 それをきっかけに彼女にもっと話しかける。 いつまでも「自分は元彼」、 そんなタスキを心に掛け続けないで。 人間関係として、 心地良く分かち合える関係としてまず復活しないと。 大切にしてみて☆

• krrkr
回答No.3

こんにちは。目先のことを「どうするか」ではなく、こんな状況だからこそ、もっと根本的な部分に目を向けるべきだとおもいます。 彼女から告白したんですよね。彼女はどうしてあなたに告白したのでしょうか。 いまは昔の彼氏が忘れられないまでも、しかしあなたに告白するほど、彼女はあなたのどこが好きだとおもったんでしょうか。 このことについて、ちゃんと聞きましたか? 一度告白されたのだから(それが罰ゲームとかでなければ…)少なからずチャンスはあります。 納得できないのであれば、まずはただ復縁したい!というだけではなく、彼女が見つけた「あなたの好きなところ」をしっかり自覚して、それを伸ばすべきです。 メールでは、相手の表情や、声のトーンまではみえません。そこから重要なものが見つかることもあります。 いまは受験で忙しいとおもいますが、高校入試が終わったら、一回二人きりで話してみてはいかがでしょうか。 いまはまだ昔の彼が忘れられなくても、自分はまだあなたが好きだからと、伝えるべきです。

回答No.2

あなたにゃ悪いが罰ゲームか何かにしか思えない >授業中にみんなの前で告白されました 普通に考えてこんなことするか? で、これだけで既に証人たくさんいる状態で >1回きりのデート いっかい・・・だけ? >君と付き合う前の彼氏のことが忘れられない。 じゃあ何故わざわざ授業中に告白した? 行動が理解不能なんですよ。 罰ゲーム以外で考えて 「前の彼氏もクラスメイトで復縁しようとうるさくそれから逃げるための策」かぁ? とも思ったが「忘れられない」のならちがうのかな?・・・と。

• noguna
回答No.1

まずは同じ高校に合格することです。そうなればチャンスが来ます