• 締切済み

復縁ってしてもいいんですか?

私は、現在中学生で今年7月頃、半年ほど付き合っていた彼氏を振りました。 振った理由は、彼氏が私への気持ちが冷めたと思ったからです。 ですが、振った日、彼氏からのメールで『まだ私の事が好き。戻りたいと思ったらいつでも言って』と言われました… それから3ヶ月ほど経ちましたが彼の事が忘れられません。 私は復縁できるならしたいと思っています。 ですが、彼を傷つけるかもと思うと、復縁はしないほうがいいのかなとも思ってしまいます。 学校では会うとお互い目をそらす感じです… 私は復縁してもいいのでしょうか? やはり復縁すると彼を傷つけてしまうのでしょうか? 回答お願いします! 長文失礼しました!

noname#185352

みんなの回答

• blazin
回答No.2

優しい彼だよね? 貴方のタイミングで別れようとした(貴方から振った)、 彼はそれに対してバタバタしなかった。 貴方は、 彼「が」私に冷めたと思ったから振ったんでしょ? でも、 貴方はそれをきちんと「伝えて」振る事はしなかった。 もっと言えば、 振る前に彼の気持ちを確かめる事もしなかった。 自分「から」見える範囲の彼の姿で「決め付けて」しまった。 あぁ、この感じ(この姿、伝わり方)、 彼はもう私に冷めたの「だろう」と。 自分で線を引いて、自分で別れを切り出したのが貴方。 でも、 彼が伝えてきた言葉は、 ある意味貴方が「思っていた」彼とは違っていた。 君(貴方)が別れたいと言うなら残念だけれど仕方が無い。 でも、 僕はまだ君の事が好きなんだ。 その気持ちは何も変わっていないし、変えていない。 もし君が、 また僕に対して心変わりするような事があっても。 (振った後にやっぱり別れなければ良かったと思っても)。 僕はそういうバタバタした子供の貴方の事も受け入れるつもりだから。 そういう時は素直に言ってね?と。 彼は優しい返事をしてくれたんだよ。 貴方は、 彼の本当の思いを確かめもせずに振ってしまったけれど。 彼は、 貴方の心変わりさえ受け止めてあげたい、と。 そう伝え返してきたんだよ。 彼を傷つけてしまうとしたら。 また貴方の「内側」だけで決め付けてしまう事なんだと思う。 貴方が7月に振った時だって、 きちんと彼に向き合っていれば・・・ 貴方は振る前に気が付けたんだよ。 振った貴方の方が、 逆に優しい言葉を掛けて「貰う」ような事は起きなかった。 それだけ優しい彼なら、 貴方が素直に向き合ってきたら。 きちんと貴方の不安にも向き合ってくれたんだよ。 最近私への気持ちが冷めたんじゃないか? そう不安になる時があるんだよ、と。 もし貴方が、 それを素直に彼に伝えていたら・・・ 彼は貴方の不安を打ち消そうとしてくれた。 それは真実では無いよ?と。 改めて伝わるように向き合ってくれた。 その証拠が、 貴方が振った後に貰った言葉の中身でもある。 彼の気持ちは変わって「いなかった」のに、 外側から見ている、 感じている範囲だけで決め付けた貴方。 それは彼にとっても「寂しい」事だったのかもしれない。 貴方はどう思う? 戻りたいなら、 今の貴方の気持ちを素直に伝えるんだよ。 実は、 7月の時点で貴方(元彼)を振った時だって、 私「が」勝手に貴方の気持ちを決め付けてしまっていた。 ちょっと自分が思ったように思われてない。 自分が安心出来るように思われていない。 そう感じた「だけ」で、 あたかも気持ち自体が冷めたかのように「決め付けて」。 私は一方的に別れを切り出してしまった。 あの時丁寧に向き合っていれば・・・ 私は振った後に優しい言葉を貰って、凄く反省したんだ、と。 一度は、 私から別れを持ち出した「責任」を感じて、 これ以上貴方(元彼)にバタバタしない方が良い。 そう思って過ごしてきた。 でも、 私は改めて○○(元彼)を思う気持ちを大切にしたい。 そう感じるようになった。 許されるなら、 また○○と一からスタートしたい。 これからは、 勝手に決めつけたり、 自分だけの目線で切り取らずに。 「二人」としての親しさや心地良さを大切に出来る、 そういう大人の関係として繋がっていきたいと思っている。 今の私の気持ちに対して、 今の○○の素直な思いを聞かせて欲しい。 それを、 逃げずに彼に向き合って伝えるんだよ。 彼を傷つけたくないなら、 きちんと「伝わるように」向き合うんだよ。 本当に戻りたいなら。 彼を大切にしたいなら出来る事だよ? 今の、 お互いに目を逸らすような中途半端な関係を変えたいなら。 そもそも関係をいじった(決め付けて振った)、 そのきっかけを創った貴方の方「から」動かないと。 それも丁寧な、優しい気持ちで。 自分「が」恥ずかしいとか、 自分「が」向き合うのは勇気が要るから苦手だとか。 そういう感覚の方が強いなら、 貴方はそこまで本気で戻りたいとは思っていない、という事。 ふんわりと復縁はしたいな~とは思っていても。 その為に自分に必要な努力ってしんどいと感じている状態。 貴方はどういう自分を選ぶのか? 思いは相手「と」育み合えてこそ。 お互いに心地良く繋がっていけない関係に未来は無い。 貴方も考えてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか泣けてきました…(笑) 私は自分の事だけ考えていた子供だったんですね… 回答、本当にありがとうございました!!

• coro919
回答No.1

厳しい事言うようになりますが。 貴女の思い込みで彼氏を振った時点で多分彼氏は傷付いてます。 1度傷付けるも2度傷付けるも同じです。 本当に復縁したいなら「振った事を後悔してる、傷付けてごめんなさい。まだ私を好きでいてくれてるならまたお付き合いしてください。」くらい頑張って言って下さい。 ぐずぐずしてると彼の気持ちが貴女からどんどん離れていきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! ウジウジしてたら何も変わらないですよね。 頑張ってみます!