• 締切済み

復縁ってしてもいいんですか?

私は、現在中学生で今年7月頃、半年ほど付き合っていた彼氏を振りました。 振った理由は、彼氏が私への気持ちが冷めたと思ったからです。 ですが、振った日、彼氏からのメールで『まだ私の事が好き。戻りたいと思ったらいつでも言って』と言われました… それから3ヶ月ほど経ちましたが彼の事が忘れられません。 私は復縁できるならしたいと思っています。 ですが、彼を傷つけるかもと思うと、復縁はしないほうがいいのかなとも思ってしまいます。 学校では会うとお互い目をそらす感じです… 私は復縁してもいいのでしょうか? やはり復縁すると彼を傷つけてしまうのでしょうか? 回答お願いします! 長文失礼しました!

noname#185352
noname#185352

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

優しい彼だよね? 貴方のタイミングで別れようとした(貴方から振った)、 彼はそれに対してバタバタしなかった。 貴方は、 彼「が」私に冷めたと思ったから振ったんでしょ? でも、 貴方はそれをきちんと「伝えて」振る事はしなかった。 もっと言えば、 振る前に彼の気持ちを確かめる事もしなかった。 自分「から」見える範囲の彼の姿で「決め付けて」しまった。 あぁ、この感じ(この姿、伝わり方)、 彼はもう私に冷めたの「だろう」と。 自分で線を引いて、自分で別れを切り出したのが貴方。 でも、 彼が伝えてきた言葉は、 ある意味貴方が「思っていた」彼とは違っていた。 君(貴方)が別れたいと言うなら残念だけれど仕方が無い。 でも、 僕はまだ君の事が好きなんだ。 その気持ちは何も変わっていないし、変えていない。 もし君が、 また僕に対して心変わりするような事があっても。 (振った後にやっぱり別れなければ良かったと思っても)。 僕はそういうバタバタした子供の貴方の事も受け入れるつもりだから。 そういう時は素直に言ってね?と。 彼は優しい返事をしてくれたんだよ。 貴方は、 彼の本当の思いを確かめもせずに振ってしまったけれど。 彼は、 貴方の心変わりさえ受け止めてあげたい、と。 そう伝え返してきたんだよ。 彼を傷つけてしまうとしたら。 また貴方の「内側」だけで決め付けてしまう事なんだと思う。 貴方が7月に振った時だって、 きちんと彼に向き合っていれば・・・ 貴方は振る前に気が付けたんだよ。 振った貴方の方が、 逆に優しい言葉を掛けて「貰う」ような事は起きなかった。 それだけ優しい彼なら、 貴方が素直に向き合ってきたら。 きちんと貴方の不安にも向き合ってくれたんだよ。 最近私への気持ちが冷めたんじゃないか? そう不安になる時があるんだよ、と。 もし貴方が、 それを素直に彼に伝えていたら・・・ 彼は貴方の不安を打ち消そうとしてくれた。 それは真実では無いよ?と。 改めて伝わるように向き合ってくれた。 その証拠が、 貴方が振った後に貰った言葉の中身でもある。 彼の気持ちは変わって「いなかった」のに、 外側から見ている、 感じている範囲だけで決め付けた貴方。 それは彼にとっても「寂しい」事だったのかもしれない。 貴方はどう思う? 戻りたいなら、 今の貴方の気持ちを素直に伝えるんだよ。 実は、 7月の時点で貴方(元彼)を振った時だって、 私「が」勝手に貴方の気持ちを決め付けてしまっていた。 ちょっと自分が思ったように思われてない。 自分が安心出来るように思われていない。 そう感じた「だけ」で、 あたかも気持ち自体が冷めたかのように「決め付けて」。 私は一方的に別れを切り出してしまった。 あの時丁寧に向き合っていれば・・・ 私は振った後に優しい言葉を貰って、凄く反省したんだ、と。 一度は、 私から別れを持ち出した「責任」を感じて、 これ以上貴方(元彼)にバタバタしない方が良い。 そう思って過ごしてきた。 でも、 私は改めて○○(元彼)を思う気持ちを大切にしたい。 そう感じるようになった。 許されるなら、 また○○と一からスタートしたい。 これからは、 勝手に決めつけたり、 自分だけの目線で切り取らずに。 「二人」としての親しさや心地良さを大切に出来る、 そういう大人の関係として繋がっていきたいと思っている。 今の私の気持ちに対して、 今の○○の素直な思いを聞かせて欲しい。 それを、 逃げずに彼に向き合って伝えるんだよ。 彼を傷つけたくないなら、 きちんと「伝わるように」向き合うんだよ。 本当に戻りたいなら。 彼を大切にしたいなら出来る事だよ? 今の、 お互いに目を逸らすような中途半端な関係を変えたいなら。 そもそも関係をいじった(決め付けて振った)、 そのきっかけを創った貴方の方「から」動かないと。 それも丁寧な、優しい気持ちで。 自分「が」恥ずかしいとか、 自分「が」向き合うのは勇気が要るから苦手だとか。 そういう感覚の方が強いなら、 貴方はそこまで本気で戻りたいとは思っていない、という事。 ふんわりと復縁はしたいな~とは思っていても。 その為に自分に必要な努力ってしんどいと感じている状態。 貴方はどういう自分を選ぶのか? 思いは相手「と」育み合えてこそ。 お互いに心地良く繋がっていけない関係に未来は無い。 貴方も考えてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

noname#185352
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか泣けてきました…(笑) 私は自分の事だけ考えていた子供だったんですね… 回答、本当にありがとうございました!!

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

厳しい事言うようになりますが。 貴女の思い込みで彼氏を振った時点で多分彼氏は傷付いてます。 1度傷付けるも2度傷付けるも同じです。 本当に復縁したいなら「振った事を後悔してる、傷付けてごめんなさい。まだ私を好きでいてくれてるならまたお付き合いしてください。」くらい頑張って言って下さい。 ぐずぐずしてると彼の気持ちが貴女からどんどん離れていきますよ。

noname#185352
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ウジウジしてたら何も変わらないですよね。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 復縁

    長文失礼します(T-T) 本気で悩んでいます わたしは9ヵ月 付き合った彼氏に ふられて2ヵ月たちました お互い初めての彼氏彼女で高3で同クラです 確かに別れる2週間前は お互いを必要としてました しかし彼氏はきちんと した理由もいわず 別れを切り出しました けれどもまた復縁は あるというような内容で 終わりました それからわたしは またやり直せる可能性は あるか?と聞きました そのときは わからない。もうしばらく1人でいたいと言われました だからわたしはそのとき 自分の気持ちに整理を つけようと 幸せになって。 わたしも自分の新しい道にすすむからと言いました 今では復縁を望む わたしは後悔してます それから2日前に 学校のことで用事が あったので電話をしてしまいました そのとき はっきりいってすごく話し方が怖かったです メールにも絵文字もなにもなく… それからわたしは 正直いきなりの電話に 出てくれて嬉しかった とメールをおくりました そしたらツイッターに あいつよくわからんね~気難しいよおまえ って書き込まれました このことを書いた 彼の心理はどうだと 思いますか? また復縁はあると思いますか?

  • 復縁できると思いたいんですが...

    私は中2の時に9ヶ月付き合ってた彼氏がいます。毎日のようにメールしていて私から告白しました。そして付き合うことになりました。同じクラスだったんですが、お互い恥ずかしさがありたまにしか話せていませんでした。 私から話すより彼から話かけてくれるほうが多かった気がします。 丁度7ヶ月目で私の誕生日が近区なった頃に私からフリました。 理由としては気持ちが薄れてきたとかそんな感じです。 彼は寂しそうでしたがお互い理解の上で別れました。 別れてからもうすぐで3ヶ月が立つんですが、この間やっぱり彼のことを思い出し復縁したいと思いました。 でも彼には新しい彼女がいるそうです。 なぜだかすごく悲しくなりました。 勇気を振り絞り彼に復縁メールを送りました。 彼は考えさせてほしいという答えでした。 これって脈ありだと思いますか? どうか意見をください!

  • 彼女との復縁について

    彼女との復縁について 別れを告げられました。 理由は、うまくやっていく自信がない、気を遣う、気持ちが薄れたというものでした。 私以外の理由としては、家庭が多忙がゆえ、恋愛をする余裕がない、との事でした。 ですがメールはしてもらっていい。という状況で二人の関係を解消しました。 メールはしてもらってもいい、という点に関して、私になにかしらの未練があるからというキープの意味合いではなく、いち知人として、お互いに干渉しすぎる事のない関係にしましょう、という意味合いである事は別れの際に表情や声色で感じておりました。 ですが、私は恋人として彼女を思う気持ちが変わらずあり復縁を望みました。 付き合う期間が1か月あまりと非常に短期間という事もあり、告げられた別れの理由について再考する余地が多くあるのでは、思った為です。 殆ど何も理解できていなかった為に、うまくやっていく自信がない・気を遣う・気持ちが薄れるのではないかと。 どんなにお互いを深く知り合っていたとしても、付き合いたては多少のギクシャクは当たり前の事ではないでしょうか。 そこに家庭内の多忙な状況が重なると、簡単に吹き飛んでしまわざるのも仕方なかったのではないかと。 とはいえ、短期間であれ付き合った事でなにかの違和感があったであろう事は理解しております。 ただそこで二人で話合う事をせずに、一方的に別れを選択した事が残念でならないのです。 お互い傷が浅い内に・・・という判断だという事を理解できる部分もあるのですが。。。 現在、別れてから3か月が経過しようとしていますが、この期間内で復縁を望む気持ちを伝えました。 それに対して、"そこまで思ってくれている事に感謝している。でも答えられない苦しさがある。ヨリを戻すには(彼女の中で)相当の気持ちが必要だ"と返答がありました。 そこで質問です。 彼女の中でヨリを戻そうと思う相当の気持ちが生まれる為に、私が連絡などをする事はプラスに働くのでしょうか?それとも、いっそこちらからは何も連絡をせずに彼女からのアクションを待つのが良いのでしょうか? ※私としては、一度しっかりと復縁希望を伝え理解をしてもらっているのでそれに関しての連絡はやめようと思います。 気軽なメールに対して毎回ではありませんが返事があるので、しばらくはこの関係を続け、特に元彼氏/元彼女という事を意識せずに関わっていく事が、復縁を望んでいるとはいえ今はお互いによいのではないかと感じております。 別れを告げる側として、やはり心の疲れや辛さは相当あったと思いますし、家庭の多忙が落ち着いてから間もないので恋愛に対してのモチベーションはかなり落ちていると思うので。 そんな中、彼女の中で向き合える時期やタイミングが来た時に、私はそれに応えたいと考えております。 長文失礼いたしました。 これはもう引き際ではないか、と感じる部分もあるかと思いますがあくまで復縁を望む方向で、 皆様ならどういった心構えで接していかれるか、彼女の気持ちを確かめる為にした方が良い行動など、是非ともアドバイスをいただければ幸いです。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 復縁したいです。

    今年大学2回生になる19歳の大学生です。 11ヶ月付き合った彼女と別れました。 原因はとしては1つ目は、相手が思っている事を言いにくい雰囲気にしていた事がしんどかった事。(拗ねたり、怒ったりしてしまうから)2つ目は、向こうが、今は付き合ってると言う関係に縛られる事なく遊びたいからと言う事。と言うようなものでした。 しかし、相手は一緒にいて楽しいしこれからも遊びにも行くし、話したいと言われました。 でも私は彼女と復縁したいと考えています。その事を最後に伝えると、「半年は自分は必ず他の彼氏は作らない、でもあなたの事はみるし、戻るかは分からないけど、あなたが変わって自分の気持ちも変わったら、復縁はするかもしれない」と言われました。その事を言われて私は「言ってくれるのは嬉しいけど、思ってないなら期待させないで欲しい」と言いましたが、分かってるしそんなつもりはない。と言われました。でも彼女は、別れる直前の日に彼女の事を狙っているバイト先の子と私に嘘をついて夜ご飯に行っていました。別れた日もそいつと今日はその子と電話をすると言われました。その後もその人と誘われたら遊びに行ったりすると言っていました。 彼女自身はその子とは付き合うつもりはない。けど、来てくれるから気にはなる。と言っていました。 あと、別れる前から4月に温泉旅行に行くと言っていた事も「行かなくてもいいよ?」と言ってもあなたと行きたいから行くと言ってくれて行くつもりです。 私の気持ちとしては復縁はしたいです。でも当たり前ですが、出来る保証なんて無いし、今は遊びたいから戻る気持ちもないと言うのもわかってます。あと他の男に行かないかすごく気になります。どのような立ち回りをすれば復縁できるかなどなんでも良いので、前向きな意見をくれるとありがたいです。長文失礼しました。読んで頂きありがとうございます。

  • 復縁は可能??

    私は現在中2です。 2週間くらい前まで、付き合っていた彼氏がいました。 その人は同級生で、中学になり初めて面識した人だったのですが、学校やメールで話しているうちに両想いになり付き合うことになりました。 彼とはキスまでいきました。 そして、あと2日で6ヶ月たつという時メールで、 『話しているのは楽しいけど 恋愛感情がなくなってしまった それでもいいなら付き合うよ』 と言われました。 お互いのこれからのことや向こうの気持ちを考えて、『私から』別れた方がいいのかもねと言ってしまいました。 …しかし、やはりまだまだ忘れられません。 その人がいないと、寂しくて、苦しいんです。 周りの噂によると、次は最近転入してきた子を狙っているらしいのです。 私はその転入生と仲が良いし、転入生は私がその人と付き合っていたことを知っています。 それを考えると、復縁を申し出る勇気がなくなってしまいますが、今言わないと後悔をしてしまう気がします。 しかし、彼を困らせてしまうかもしれません。 全てをふまえ、復縁を申し出る事は可能でしょうか。 どちらか、よろしくお願いいたします。

  • 復縁出来るかどうか・・・

    復縁出来るかどうか・・・ 18歳女です。 最近なんですが、4か月付き合っていた年上の彼氏と別れました。理由は好きな人が出来たからというもの、もうひとつは遠距離だったことです。 何日かお互い考える時間をとりましたが、もう彼の気持ちは私には向いていません。彼氏と彼女に戻るつもりもないといわれました。 嫌いになろうと思ってもなれませんでした。「別れたくない」と言いましたが、彼の決意は固く終りをきめ友達同士に戻る事にしました。たまにメールはしようと思ってます。彼も「いいよ」と言ってくれました。 まだ彼のことが好きで、今は私の片思いになってる状態です。どうしても諦められません。もう、付き合う事はできないのでしょうか? 新しい恋を見つけるとかは考えられません・・・。

  • 復縁をしたいです。

    はじめまして。中学1年生の女子です。私は5ヶ月間付き合っていた彼氏がいました。その彼と2週間ほど前に別れました。私が全て悪くてふられてしまいました。その理由は私が彼にずっと3ヶ月程嘘をついていました。素直に自分が思っている気持ちを伝えられなくて悩んでいる事も誰にも相談できなくて彼氏に病気という最悪な嘘をついていました。こんな事をしてしまって復縁したい。なんて言えることじゃないと思っています。けど、諦めきれないんです。もし、復縁できたら絶対にいい彼女になる。私が彼の力になりたい。近くで見守ってたい。信じてもらえるように、今まですごい辛い思いをさせてしまったからそれを忘れることはできないけど、それ以上私の事を好きって思ってくれるようになる。って思ってしまうんです。彼は多分もう無理。忘れられないから。諦めるなら諦めて。今は友達とサッカーを大切にするから。と言われてます。それでも、私は彼のことが大好きで諦められません。この恋は無理だと思いますか?私は復縁できるなら、どんな事でもします。復縁できる方法等ありますか? お願いします。

  • 復縁のため

    復縁ってありえると思えますか? 僕には半年前まで付き合ってた彼女がいます。 でも別れて1ヶ月そこそこで新しい彼氏ができてしまい、その頃の自分は憎しみとか苦しみとか そーいうもので満ち溢れていました。 でも元カノがいなくなっても好きなものは好きやと思い、その後別れてから少しずつですが 連絡をとりはじめて、3ヶ月経ったぐらいには遊びにもいきはじめました。 元カノには彼氏がいるとも承知の上でどうにかして振り向かしたいという思いで、 会ってる時は楽しくて、お互いに思ったのは付き合ってる時より楽しいって思ったことです。 僕の中では元カノが彼氏と付き合ってる間はこの関係がいいんだろうなって思いました。 そう考えてた矢先に元カノはその彼氏と別れ、別れた理由がその彼氏の事と自分で今は精一杯という 事でした。 僕も元カノが自分で精一杯なのは気づいてたはずなのにやっぱり心の中で付き合いたいという気持ちが あって、元カノがその彼と別れてから1ヶ月ぐらいたった時にもう1回戻りたいという感じで言いましたが、 彼女の答えはNOでした。彼女に聞くと「今の俺と付き合いたい事は付き合いたいけど八つ当たりとか 迷惑かけるし、1番は自分自身の事でいっぱいいっぱいなの」と言われました。 それでも支えるとか僕は言いましたけど、最終的には自分自身で精一杯という事を言われその時は無理だなと感じました。 だから僕はもう少し彼女が落ち着くまで待っとくといいました。 これって彼女との復縁はありえるんでしょうか? 後、僕と別れた理由は互いに忙しくてです。お互い好きなまま別れたって感じです。 今は週に1回か2週間に1回ぐらいのペースで会って楽しんでます。 それを踏まえて何かアドバイスをくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 彼女がかその彼と付き合ったのは、僕が1ヶ月何も連絡しなかったのが原因みたいです。 彼女いわく本当はすぐにでも引き止めてほしかったけど僕がすぐ連絡しなかった事によって 周りの友達に本気じゃなかった男とかその彼氏の方が大事にしてくれると言われ僕と別れてからその彼に積極的に告白されて付き合ったらしいです。 彼女は少し流されやすいけどどちらにしても僕が悪かったとも思います。

  • 復縁

    こんばんは。16歳女です。私は半年くらい前に8ヶ月ほど続いた彼氏を振りました。理由は私の成績不振や部活のことで悩んでいたり、彼氏を今の自分じゃ幸せにできないと思い、振りました。お互いに泣きながら別れました。しかし、最近元彼にいい人ができたとの噂を聞き、とても心がモヤモヤしています。朝から晩まで彼のことを考えています。しかし、私が彼のことを本当に好きかどうか今わかりません。私はお付き合いする以上、中途半端な気持ちで付き合いたくないです。復縁はしたほうがいいんですかね...もう、自分じゃ考えすぎてわからなくなっています。ちなみに、元彼は復縁は私次第の気持ちといっております。

  • 復縁を望む

    私は1ヶ月前に約1年半付き合った彼氏にフラれました。 理由は私に興味がなくなったからだそうです。 私としてはまだ好きという気持ちがあるので、できれば復縁したいのですがどうすればいいのかわかりません。 彼は私に「電話もメールもしてきていいし、学校でも気軽に話しかけて」と言ったのですが、電話をすれば面倒臭そうで、話しかけても他の人としゃべるよりつまんなさそうにするんです。 私のことが嫌いなのかと聞いても普通と言われ、私のことをどう思ってるのかと聞けばなにも考えていないと言われます。 復縁の努力をしたくてもどうすればいいのかわからないので困ってます。 皆さんの経験やこれを読んで思ったこと、教えてください。