ヨウムの食べ物についての質問

このQ&Aのポイント
  • ヨウムの食べ物について質問があります。
  • 現在、大型インコ用のMacawを食べさせていますが、塩分入りのものは与えていません。
  • 今後、ペレットフード主体のものに変えようと思っていますが、おすすめのペレットフードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨウムの食べ物

ヨウムのごはんについて教えて下さい。 生後7ヶ月のヨウムを飼っています。 今現在、大型インコ用のMacawという、シードミックスとペレットフード、フルーツ、ナッツのブレンドされたごはんを食べさせています。 トマト、ブロッコリー、にんじんなど野菜。ブドウ、リンゴなどの果物。 卵焼き、牛乳など色々挑戦しています。 ザ・ヨウムの本を読んで勉強しているのですが、基本、人が食べるものを食べさせて良いとあるのですが、塩分が入っているものは、食べさせられないと思い、鶏肉などは、塩分なしで茹でたものをあげています。 フライドチキンや焼き魚など、味のついたものは少しでも、あげるのは良くないでしょうか? 主食を今後、Macawからペレットフード主体のものに変えようと思っています。 色々種類があるのですが、どのペレットフードがお勧めか、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.1

ヨウムを飼っていないのでご参考までに。 うー、ヨウム飼えるとはなんと羨ましいことでしょう。 うちはボタンインコを飼っていてヤキモチ妬きで逆切れ攻撃もあるのでとても新しい鳥は今のうちの状況では無理かな。 ところで、餌ですが、なにも無理に味のついたものを今の時期食べさせる事は無いかと思います。 うちの場合においての私見でしかありませんが、ご参考になれば。。 やはり小さい頃というのは食べられるものを探している時期と思われます。 なので、ブレンド餌の他にフルーツ、野菜などをやっていらっしゃるのですよね。 つまり、味ではなくて”食べるもの”として覚えていると思われます。 フライドチキンを食べるものとして覚えてしまうとどうなんでしょうね。 ヨウムの嘴は大きいですから塩分は大体ペレットで摂取できると思うのでがっつり食べられると心配になると思います。 うちのボタンインコはフライドチキンも焼き魚も食べますが、5、6歳と大きくなってからです。 雌で太り傾向で卵も産みやすいので環境を厳しくして飼っているのですが、ある日有名チェーン店のフライドチキンに噛みついていました。 齧るのが大好きなので外側の衣かと思いきや、骨近くの鶏肉と骨です。 ペレットもボレー粉も食べているのにどうも飢えているようです。 欲しいものはやはり自発的に欲しがるようになるのかもしれません。 そのフライドチキンはスパイシーなので余り味覚も無いのに何か粘膜にでも刺激されることもあるのでしょうか。 覚えてしまって買ってくると大興奮。  卵も大好きです。 これはやはり卵のタンパク質にひかれるのか? どういう鳥も卵好きですからね。 小さい鳥なのであまりにもぐもぐしていると心配になってやめさせますが、健康状態には問題ないです。  先日も潰したゆで卵が入っているサラダにラップをしていたところ、めくって食べていましたよ。 ラップがめくれたのはたまたまと思いますが、中に入っているものが自分の好きな物と認識したうえでラップをどうしてもめくりたくなったようですね。 それに、成鳥になると好き嫌いもはっきりしてきます。 野菜もフルーツも食べないので(まあ乾燥サバンナ原産だし)でもジュースは一口二口くらい飲むのでやっていましたが、大きくなるとどうも好みがあったらしく、オレンジジュースだけになりました。 つまりそれは小さい頃与えられてたから飲んでいたけれど。。。?という行動にあてはまるかなとも思うのです。 相当矛盾した事言っていますね。 でも幼鳥の頃に食べる物を教えるのは飼い主の務めです。 成鳥になっても覚えがいいのでいくらだって覚えてしまいます。 フライドチキンはこの先であってもよろしいかと思います。  

5860082
質問者

お礼

ありがとうございます! 鳥も人間と同じで、一度、味を覚えると、ずーっと忘れないのですね… 濃い味つけは魅力的ですものね。 肝心の食事より、スナック菓子を食べたがる子供と同じ… 長い人生ならず、鳥生を考えると、よくよく考えて食事をあげないといけませんね! 色々なものを口にして、学習しているのですね。 勉強になりました! ところで、ラップをめくってサラダを食べるボタンインコちゃん、可愛いです~(*^_^*) ラブバードと呼ばれるだけに、情が濃い! ヤキモチの逆襲は、半端ないですよね… あの見た目の愛らしさからは、想像出来ない嘴力!! ヨウムも可愛いですけど、ボタンインコちゃんもとっても可愛いくて大好きです(ハート) またお話聞かせて下さいね(^∇^)

その他の回答 (1)

• bltgrm
回答No.2

すみません。補足ですが。 うちの鳥は鶏肉も魚も卵も食べますが、自分が欲しくないときは食べません。

5860082
質問者

お礼

私の家には、ヨウムの他に、文鳥二羽とコザクラインコがいるのですが、ある時、文鳥のごはんをコザクラインコにあげたら、気に入ってしまい、コザクラインコ用のごはんを食べなくなってしまい、しばらく苦戦したことがあります。 好き嫌いがはっきりしているので、手ごわいです(^_^;)