プロレベルでアシストを2回以上記録しているGKは?

このQ&Aのポイント
  • Jリーグや世界のトップチームのGKで、アシストを2回以上記録している選手はいるのか?自陣からのキックに限定する条件をつけるが、セットプレーで敵ゴール近くまで上がっている場合は除外する。
  • ゴールキーパーがアシストを記録することは稀だが、その正確なキック技術には感動する。過去には元日本代表の松永さんが相手のGKの気持ちを考えると喜べないとコメントし、印象に残っている。
  • ど素人の質問ながら、Jリーグや世界各国のトップチームのGKでアシストを2回以上記録している選手がいるのか気になる。ただし、自陣からのキックに限定し、セットプレーで敵ゴール近くまで上がっている場合は除外する。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロレベルでアシストを2回以上記録しているGKは?

お世話になっております。 サッカーど素人です。 10日ほど前にした質問内容を少し変えて、 再質問いたします。 Jリーグを含む、世界各国のトップチームのGKで、 アシストを2回以上記録している方は、 いらっしゃるのでしょうか? ただし、条件が。 自陣からのキックに限ります。 セットプレー等で、 敵ゴール近くまで上がっている場合は、 除外するものとします。 GKのゴールシーンは、 まれにダイジェストで観ることはありますが、 (個人的に印象に残っているのは、 元日本代表の松永さん。 「相手のGKの気持ちを考えると、 素直に喜べない」という意のコメントが、 強く印象に残っています) アシストとなると、それよりも少ないような気がしまして。 (というよりも、正確なキックをしているというスゴさを、 ど素人的には感動してしまうわけです) 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

片手間の回答で申し訳ありません。 >「GKで最も多くアシストを記録している方は誰か?」 >という意の質問を立てておりました。 >が、回答をいただくことはありませんでした。 パラグアイ代表のチラベルト、 と言われています。 >単純にアシスト数だけの記録であれば、 >もしかすると教えていただけるのかもしれない。 Jリーグは、「誰がゴールしたか」、については 公式記録員が決めていますが 「誰がアシストした」って認定していないんです。 したがってアシストの公式記録もないんです。 各サイトやテレビ番組が独自に 「アシストランキング」を付けているだけです。 >しかしながら、我が質問には「自陣からの」という条件。 >確かに記録としての集計は難しいのだろう。 >そして、Jリーガーでアシストを決めたGKがいることは >知っていました。 >ならば、2回以上アシストを決めたGKという条件ならば、 >実際に目にした方もおられるのでは、と考え、 >本質問を再投稿したわけなのです。 いろいろ調べてみたのですが ・Jリーグで ・アシスト2回以上の ・GKは わからなかったので ・正確なキックを持っている ・少なくとも1回はアシストを記録しているGK ・プレー期間が長いGK なら 2014にアシストしている他に 以前にもアシストしている可能性がある、 というわけで 東口、江角、北野、榎本あたりの名前を挙げたわけです。 西川も可能性ありです 質問の回答になっていませんが、 「1アシストを決めているキーパー」を お伝えすれば、あと1アシスト決めている動画を 探す一助になるかもしれないと思い 回答になっていない回答を取り急ぎ回答した次第です。

koropinkun
質問者

お礼

yasudeyasuさん、こんばんは。 再回答いただいて、ありがとうございます。 まず、 >「誰がアシストした」って認定していないんです。 迂闊でした。 そもそも我が質問は、質問の体を為していませんでした。 いったい、我が知識は、 20世紀のどの時点で止まっていたのでしょうか。 (おそらくJリーグ創設以前(滝汗) お恥ずかしき限りです(大瀑布汗) >パラグアイ代表のチラベルト なるほど、確かにそうですね。 ど素人的感覚で言えば、 敵陣まで上がってプレイしたというイメージがあったので、 しかしながら、 自陣からのロングフィードも想像すべきでしたね。 >東口、江角、北野、榎本あたりの名前を挙げたわけです。 > 西川も可能性ありです ヒントを頂戴いただけだわけですね。 ありがとうございます。 少しずつ調べていく所存です。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

youtubeで「ゴールキーパー アシスト」で 検索するといっぱい出てきますよ。 2014だと大宮のGK(江角or北野?)から長谷川悠へのアシスト ガンバ大阪GK東口も1アシストを記録しています。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88

koropinkun
質問者

お礼

yasudeyasuさん、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 実は、この質問を立てる以前に、 「GKで最も多くアシストを記録している方は誰か?」 という意の質問を立てておりました。 が、回答をいただくことはありませんでした。 単純にアシスト数だけの記録であれば、 もしかすると教えていただけるのかもしれない。 しかしながら、我が質問には「自陣からの」という条件。 確かに記録としての集計は難しいのだろう。 そして、Jリーガーでアシストを決めたGKがいることは 知っていました。 ならば、2回以上アシストを決めたGKという条件ならば、 実際に目にした方もおられるのでは、と考え、 本質問を再投稿したわけなのです。 もしもそのようなGKを御存じでしたら、 再回答いただけるならば幸いです。 よろしくお願いいたします。