• 締切済み

全豪オープンのシードに関して

シードは実力者同士が早くに当たらないためのものだと理解しています。 で、順当ならベスト8はシードの1~8となると認識しています。 で、準々決勝はシードの1と8、2と7、3と6、4と5 の対戦になるのが順当ではないかと思いいます。 ですが、全豪では 1と8、2(途中で負けましたが)と6、3と7、4と5となっています。 違和感があるのですが・・・・。 これには理由があるのでしょうか?

みんなの回答

• dogs_cats
回答No.1

下記サイトによると、テニスのトーナメント表はシード選手内の抽選があるそうです。2006年の日本テニス協会のルールブックからの抜粋となっていますので、全豪のトーナメント表が本ルールなのかは分かりませんが、似通ったルールではないかと推測されます。 http://www.wada-system.jp/seihin_shoukai/tournament_manager/version_up/sheed_for_tennis.html

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございます。 シードの1~4までは準決勝までは当たらない。 5~8同士は準決勝までは当たらないが、準々決勝ではシード1~4の誰と当たるかは抽選しだいってことですね。