• ベストアンサー

よく探偵物であるなんでも「事件だ!」というおじさん

こんにちは、普通の人は滅多に110番なんて打ちませんが、よく探偵物のコメディーに出てくるような妄想癖があって日常の何気ない出来事を曲解して、 「事件だ~~!」とか言って警察呼んじゃう人。 法律的には罰せられますか? よろしくお願い致します。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"法律的には罰せられますか?"  ↑ 犯罪者でないひとを、犯罪者として警察などに 告訴すれば、虚偽告訴罪という犯罪になります。 虚構の犯罪を公務員に申告したりすれば 軽犯罪法違反になります。 ただ、それらが故意ではなく、過失に過ぎない、 妄想だ、というのであれば、犯罪には ならないと思われます。

agnler
質問者

お礼

故意じゃなければ、こんなにはた迷惑な人が実際にいても(いないと思うけど)、犯罪にはならないのですね、、、。 ご回答ありがとうございました。