• ベストアンサー

事件に積極的ではない探偵がでてくるミステリー

事件に対して積極的ではない探偵がでてくる推理小説を探しています。 探偵役が私立探偵や警察ではない人で、 意図せず事件に巻き込まれてしまって、 やむおえず事件を解決するような筋書きの 推理小説があれば、ご紹介ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』ハヤカワ文庫。客船内での事件解決に、デュー警部と間違えられた男が、とある事情から素性を明かすことができず素人ながら捜査に乗り出す。ラヴゼイの出世作。 島田荘司『涙流れるままに』光文社文庫。吉敷刑事の元妻がたびたび見る首無し男から逃げまわるイメージ。トラウマの原因を探すうち記憶の彼方にあった暗く辛い過去をほじくり返す羽目に。吉敷シリーズでの元妻の関わる事件、御手洗シリーズの『龍臥邸事件』がクロスする構想の妙で読ませる力作。 古処誠二『少年たちの密室』講談社ノベルス。地震でビルが崩れ、地下駐車場に閉じ込められ、空腹の暗闇の中で行われる連続殺人。閉じ込められた一人が真犯人を追い詰める。 オルツィ『隅の老人』創元推理文庫。事件記者が軽食喫茶で出会ったいつも隅の席に陣取っている老人が安楽椅子探偵役の短編集。 岡嶋二人『チョコレートゲーム』。息子の自殺の理由を求める父親が探偵役。岡嶋二人『殺人者志願』。貧すれば鈍するで、金づまりの挙げ句に殺人を請け負うことになったカップルが殺人計画を進めるなか予想外の死体に遭遇し、一転探偵役に。

noname#147187
質問者

お礼

たくさんの紹介、ありがとうございます。 『偽のデュー警部』が一番気になりました。早速読んでみます。 そのほかの作品も探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159050
noname#159050
回答No.4

ローレンス・ブロックの「泥棒バーニィシリーズ」 普段は本屋を隠れ蓑にしている泥棒が 盗みに行った先で事件に遭遇して・・という筋立てです。 軽い感じの本です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4150018022.html 長い間シリーズが続いていますが、 初期の作品は入手しにくいかもしれません。 他は映画の「北北西に進路を取れ」なんかくらいしか浮かびませんが、 「巻き込まれ型サスペンス 小説」などのキーワードで検索すると、 何冊もヒットするようです。

noname#147187
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 泥棒が探偵とは面白いですね。探してみます。 巻き込まれ型サスペンスで検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

北山猛邦『踊るジョーカー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488024408.html

noname#147187
質問者

お礼

本屋で目にしたことがあります。 可愛らしい表紙ですね。ミステリーだったとは。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142849
noname#142849
回答No.1

物部太郎は一応やる気のない探偵ですが、探偵(ゴーストハンター)だしな。 ちなみになぜゴーストハンターかというと、日本なら真面目に依頼する奴なんかいないし、興味本位の依頼は、「真面目な探偵だから」と言って断れるからだって。 で、何でそんなメンドイ事やってるかというと、実業家の親父さんに、「働け、ごろごろしてるんならオレの会社の忙しい部署に放り込んでこき使ってやる」って言われて、「一見真面目に働いているように見えてその実遊んでいられる職業」を考えたんだって。片岡直次郎が相棒。

noname#147187
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 やる気のない探偵とは魅力的です。 物部太郎シリーズ、是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 無気力な探偵の出てくる推理小説

    こんばんは。 無気力な探偵が出てくる推理小説を探しています。 大抵の探偵は使命感に燃えて推理をして、事件を解決しますけど、 あんまりやる気がなかったり、周りにあれこれ言われて仕方なく推理をしていたりする そんな探偵さんにお目に掛かりたいのです。 解答よろしくお願いします。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいたのですか?

    小説に登場する私立探偵って多いですよね。 エルキュール・ポアロや金田一耕介、それに明智小五郎などもいますね。 どの小説もそうなんですが、事件が起きる → 遺族に依頼されるか、あるいは偶然事件に遭遇した私立探偵が警察当局と協力しながら捜査 → 警察の方は探偵の指示に基づいて動くか、あるいは捜査途中でギブアップ → 探偵が独自で事件を解決する、メデタシというパターンが多いです。 ところで、このような私立探偵、つまり今のような不倫の調査や身元調査を専門にするような探偵ではなく、殺人事件ですね。 これを専門に受けて調査する私立探偵なんて過去、世界のどこかにいた事はあるのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • 私立探偵が実際の事件を解決した例はありますか?

    ミステリーファンです。 本の世界では名探偵があふれていて、私立探偵も多いです。 でも実際には、有名な私立探偵など聞いたことがありません。 日本の探偵は警察に知恵を貸したりしないのですか? 探偵が、実際の事件を解決した例がありますか? たぶん無いと思いますが、念のため。 (警察の官僚主義は外部のものを遮断してそう)

  • 裁判と名探偵について教えてください

     身の程知らずながら、ちょっとしたミステリーを書いてみようかと思っているものです。それに当たって解決したい疑問点があります。お付き合い下さい。  推理小説や推理マンガの主人公達は巧妙なトリックが使われた、警察でもてこずるような難事件を灰色の脳細胞で解決します。  そこで質問なのですが、まず「巧妙なトリックが使われた警察でもてこずるような難事件。」というのは実際にはどの程度の頻度で起こるものなのでしょうか。10年に一回、年に一回、月に一回、毎日のように起こっている。あるいはそもそも起きないなどお答え下さい。  次に、お話は犯人が逮捕されたところで終りますが、この後には当然裁判が控えているはずです。この場合、名探偵が承認として裁判に呼ばれる事はあるでしょうか。まず呼ばれない、呼ばれることもある、必ず呼ばれるなどお答え下さい。また呼ばれる場合は一つの裁判で何回程度呼ばれるのでしょう。日本の裁判は長いと聞きます。特に10も20も事件を解決した名探偵は日々裁判に追われる事にならないでしょうか。「眠りの小五郎」にいたってはマトモな証言が出来るとは思えないのですが。ご教授下さい。 長々とした質問失礼しました。

  • 日本に名探偵はいるのか?

    探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。 そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか? つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが… もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか? シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか? あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。 もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。 よろしくお願いします。 同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。

  • 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説

    主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説 主人公(探偵)が警察関係者や本職の探偵ではない推理小説でお勧めがあれば教えてください。 浅見光彦シリーズが好きで読んでいたのですが、 気づけば全作読んでしまっていました。 今後、誰の小説(シリーズ)を読もうか迷っています。 --------------------------------------------- ちなみに海外ものはあまりすきではないですが、 ジョアンフルークのお菓子探偵ハンナシリーズは読んでいます。

  • 「密室殺人事件」 で迷宮入りになった事件って実際にあったの?

    タイトルどおりなんですが、推理小説のように 「密室殺人事件」 が発生し、犯人の巧妙なトリックが成功して迷宮入りになったというような事件って、過去に世界のどこかで実際にあったのでしょうか? 名探偵が登場して、快刀乱麻のようにトリックを暴き、見事事件が解決 ・・ こんな事はないでしょうが、小説のような事件が過去に発生した事があるのかなと感じています。 推理小説のファンとして質問します。

  • 探偵・ミステリーマンガの中でも

    謎解き役の人が ・基本的にやる気無し(自分には関係ない、面倒ごとは嫌いのスタンス) ・自分を探偵とは思っていない(周りの人がみたら何かしらの才能がある) ・でも最終的には解決する(させられる)ことになる こんな条件に合う登場人物がいるマンガで「これオススメ」ってものありますか?少年・少女向け、ジャンル等は何でもいいです。 内容はともかく探偵のイメージとして「金田一少年」「コナン」のような積極的探偵よりは「スパイラル」のようなしぶしぶ探偵っていう感じがいいかも(これぐらいしか探偵ものは読んだことがないです)。 ぜひ何かあれば教えてください!

  • 【魅力的な探偵が活躍する小説】

    今、面白い推理小説を読みたい気分なのですが、何分、ネットで (amazonとかで)「殺人事件」「推理」とかで検索しても膨大な データが出てきてしまって、どれを読んで良いのか迷ってしまい ます。別の質問で【館モノ】の推理小説についての質問をさせて 頂きましたが、ここでは、【魅力的な探偵が活躍する小説】のオ ススメがあれば教えて欲しいのです。 一昔前は、探偵と言うと、海外ではホームズ。国内では明智氏や 金田一氏、それに浅見光彦くらいしか知らなかったのですが、い まやシリーズで建築家探偵や学生探偵に妖怪探偵、お坊さんの探 偵から吸血鬼の探偵など本当に多種多様な探偵シリーズが出てい て驚いています。 トリックや物語は勿論重要ですが、活躍する探偵が魅力的なモノ は面白いと思います。推理小説好きな方で、魅力的な探偵が活躍 する推理小説(出来れば、シリーズモノだと沢山読めるので嬉し いです。)を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ip8730はWi-Fiダイレクトできるのか?プリンターとパソコンを直接接続したいが、設定どおり進んでもうまくいかないという問題がある。ダイレクト接続対応機種かどうか、接続方法を教えて欲しい。
  • ip8730のWi-Fiダイレクト接続に関する疑問。プリンターとパソコンを直接接続したいが、設定が上手くいかない。ダイレクト接続が可能な機種なのか、ダイレクト接続の方法を教えてほしい。
  • ip8730のWi-Fiダイレクト接続についての質問。プリンターとパソコンを直接接続したいが、設定が上手く進まない。ダイレクト接続可能な機種なのか、ダイレクト接続の手順を教えてほしい。
回答を見る