• 締切済み

転機を前にした男性の気持ち

先日彼に 「ごめん、仕事もバタバタしてて。 いろいろと重たく感じだしたんかな。 少ししんどくなったよ。 時間が欲しいよ。」 と言われました。 私31歳、彼42歳バツイチ、付き合ってちょうど1年経ちました。 成績もトップ、会社にもすごく期待されている営業マン。 会うのは平均して2週間に一度、 彼からの連絡はありませんが、メールは週に2回程度。です。 (彼はプライベートでは携帯なくても全然平気) 返事のいらない内容なら返事は来ない為、私もその日1日の報告メールなどほとんど送りません。 彼の仕事も忙しい時期もあったり、1年は経ちましたが、本当にゆっくりゆーっくりと進めてきました。 先日連休に初めての旅行に行ってきたのですが、それ以降返事がなかったので、生きてるのか確認のメールを送ると、上記の返事。 (旅行はとても楽しいものでした) ショックででしたが、その反応がない期間になんとなくいつもと違う感じがしていたのです。 ・・というのも、彼は人事異動の希望を出していて、この春に東京へ転勤になるかもしれません。 (人事のことだから分からないと聞いてますが、可能性は高いかと) 以前「年が明けると、社内でも人事の噂話がまわりはじめる」と聞いていたので、いよいよ本格的に転勤のことを意識し始めたのかな、と思っていました。 ここで、問題なのは、 私たちがまだ二人の将来について話していないこと、です。 東京行の話は、9月とか早い段階で彼から話してくれました。 東京に行っての想定されるお給料のこととか、会社のある場所だとか、こちらにある車をどうするか。。夜タバコをベランダで吸いながら、次の春には東京なのか~と思いふけったりすると言ってたり、本当にいろいろです。 話してくれるのはもちろん嬉しいのですが、こんなにもいろいろと話してくれるのは、どう捉えていいのだろう?と思いながらも 、「うん。うん。すごいね!応援するからね!」と話を聞いていました。 付き合って1年が経ったし、初めての旅行だし、少し二人の将来について彼に話をしてみよう! そう決意して旅行に行きましたが、やはり食事の時間が遅かったこと、連休で人も多くお店が話す雰囲気ではなかったこと、疲れて彼もすぐ寝てしまったこと、、結果話せずに終わりました。 その旅行後、反応がなく、生存確認をしたら、あの内容です。 私も振り返りました。 今年は特に忙しく、11月12月とずっと休みも返上で働いていた彼。 そんな中クリスマスも遅くなりそうだった仕事を早めに切り上げ、食事に行き、プレゼントも用意してくれていました。 年末年始は休みがないと聞いてましたが、 年始は休みになったと聞けば、「1日2日はゆっくり休んだほうがいいよー!」と言いながらも、3日の初詣だけの予定が、お泊りしようという私の誘いに乗って、お泊りもして来ました。 そして、仕事初めの後の連休は、二人初めて旅行。 本当に満たされていました私。 こんなにも忙しい彼との付き合いに慣れてなく、寂しさや我慢をするところ場面もたくさんありましたが、1年を迎えれたこと、クリスマスに旅行に…他のカップルみたいに連絡とってちょこちょこ会えている、そんな状況が嬉しかったのです。 本当に忙しかった彼のことを、浮かれてよく考えれてなかったな、と。 そしてそこに、旅行後1週間たってまた、いつ会える?とのメール。 今すぐ会いたいわけではなかったのですが、会いたいと言ってすぐ会えるわけではないので、会話きっかけのつもりで言ったつもりでした… あまり会わなくても平気な彼からすると、しんどくなるよな、と今は自分でも感じています。 これ以外にも私の性格だとか言動が、彼の中で負担になってるものもあるのかもしれません。 もちろん不安ですが、焦って彼に連絡してもいい様に働かないと思いますし、今は放っておくのが一番だと思い、あの連絡がきてから、返事もしてません。 東京行きが決まれば、彼にとっては大きな大きな転機。 そこに私という存在。 彼もこれからいろんなことを考えるんだと思います。 今回私から連絡しないで、彼からの連絡を待つつもりです。 これまでの付き合いからすると女性関係は安心させてもらってますし、うやむやにする性格ではない彼の性格、 それに内命が出る3/20という期限もあるので、とりあえず待つつもりです。 長くなりましたが、こういった転機を前にして、男性はどんなことを考えるのか、仕事を頑張られてる男性の皆様にお聞きしたいです。 また待つ身の私に対して、女性の皆様、何かご意見やアドバイスくださいませんでしょうか。

みんなの回答

• Shmo77
回答No.3

正直に言います。 大分疑わしい点があります。 彼がバツイチで過去になにがあったか知りませんが >その旅行後、反応がなく、生存確認をしたら、あの内容です。 >「ごめん、仕事もバタバタしてて。いろいろと重たく感じだしたんかな。 >少ししんどくなったよ。時間が欲しいよ。」 これ貴女への思いやりが感じられません。 クリスマスは23、24、25とイマドキは3日間あります。 年末年始も休みが無い、ちょっと疑問に思います。 >本当に満たされていました私。 彼に全然、会いたいと言っていいと思います。 恋愛ってお互いさまであると思います。 会いたいのを我慢し合う、関係は少し違うと思います。 貴女の言動が彼に負担になっていると心配していますが もしも発展して結婚を考えるなら、貴女の気持ちを受け止めることが大事では? 転機に付き合っている彼女がいれば、当然結婚?ということを考えます。 但し、貴女の投稿を見ていると少し気になります。 携帯電話なし、基本彼からの連絡なし 待っていてはだめだと思います。 勿論何事も焦って必要はありませんが、もう貴女も20代ではなく、30代 これからの人生設計を考えれば当然結婚を意識すべきでし、スピードはアップすべき 男性も40代ならば当然そこらへんは解っているのでは? 本当は女性は待つのが仕事ではなく、選ぶのが仕事です。 どの男性と結婚して子供を安定的に育てていけるのか 優秀な遺伝子(今では経済力だったり優しさだったり思いやりだったり) 私は待つは素敵ですが、少し冷静に考えて見たほうがいいと思いました。 男性としては、バツイチならば尚色々考えますが、結局はっきりしないで ずるずるだと、そういう旦那様になったから、失敗したのでは。 またバツイチ経験者はその失敗の原因を自分にも必ず多かれ少なかれあると反省している。 次はこうしようと思っているはずでは? まず、どんなに仕事が忙しくても皆恋愛して結婚しています。 世の中で彼だけが忙しいのではありません。 とにかく忙しいといっていることには別の理由があると疑わしいです もしくは貴女が思い込んでいる。 貴女は彼を好きで、待つ女を演じればいつか彼は気が付いてくれるって 希望的観測をしていると思います。 好きって気持ちは、男女や仕事の忙しさに限らず 好きと伝えることの目的は、相手に好きになってほしいから お互いの希望の上にあるのが恋愛では? 彼の希望?好きである、貴女が好きっていう想いが見えません。 それが一番心配ですね。 私も以前すごく忙しい男で忙しいって言い訳を沢山してきましたが 好きって何なのを考えてほしいと言われました どっちかというときつく。 彼はただ、忙しくて、バツ一で次の恋愛や結婚にまだ少し進めていないのかもしれませんが 実は遊び人だってこともあります。 参考までに

n5a8n7a7
質問者

お礼

>shmo77様 おっしゃる通りです。 私も子供が欲しいですし、そのことを考えると、あまり待ってられません。 やはり私の中でその点が大きく、今この連絡を取ってない期間に、冷静に考えれています。 彼のことは好きですが、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

還暦過ぎのオジサンで大学卒業以来ずっと自営ですから転勤も出世もありませんでした。まぁ、超零細企業ですが、最初から代表取締役でしたからね。(笑)  おそらく彼にとってあなたが考える『すごいね!応援するからね!』が重荷なんでしょうね。よく女性が言う『支える』も要らないんです。男にとってはあなたの存在だけで十分なんです。壁に飾ったお気に入りの絵を眺めて気分が和む。その絵があれこれ口を聞いたら和んだ気分はどうなるか?  あなたが彼を信じ、一生を彼と共に過ごしたいなら、そういう男には無言で付いて行くことです。「貴方を信じているから貴方がどこに行こうと付いて行く。」これもタブーです。彼が助け?を求めてきたときだけ支えれば良いのです。

n5a8n7a7
質問者

お礼

>in_go-ing様 >よく女性が言う『支える』も要らないんです。 はっとさせられました。 私は支えてあげたい、そう思ってましたので。 そうですね、彼の性格を踏まえても、支えるという気持ちを言葉に出さず、常に笑顔で、多忙なことを忘れさせてあげるのが役目かもしれません。こちらを頼ってきたときだけ、支えれるよう、頑張れるような女性になりたいです。。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方からしても、 ゆっくり、ゆ~っくり。 そのラインを崩さないように、崩さないように。 それに凄く神経を使い続けた1年だった。 前に出たい欲はずっとあった。 でも、 それを出したらおそらく彼がトゥーマッチになる。 要らない。重い。苦しい。 そう言われるのが分かっていた。 だからこそ、 貴方は喜んで彼の一歩二歩後ろに下がってきた。 その意味は、 ゆっくり、ゆ~っくりでも、 彼と進める事の価値(意味)の方を優先してきたから。 持て余さないように、持て余さないように。 周りと比較しないように、 理想と現実の狭間に陥らないように。 貴方は結構気を遣って来た。 それはある意味では成功していた。 それによって、 彼が自分のスタイルを変えずに済んだから。 今の自分の持ち合わせだけで貴方に対応出来た。 貴方が自分(彼)以上を欲する異性だったら・・・ おそらくもっと手前で今の状態が起きている。 貴方は、 彼の適量に気を配りながら、 細心の注意を払ってきたつもりなんだよ。 そんな私なりの気遣いに対するご褒美?? そう感じられるような、 二人での初めての旅行が実現した。 自分をなるべく滅私にしてきた分、 ようやく自分が満たせる場所(機会)を得られた・・・ 貴方は凄く幸せに感じた。 それこそ、 気を遣って来た「甲斐」もあった、と。 あの積み重ねがこの旅行実現に繋がったんだ! そう思えると、 今までの苦労(滅私)位小さく感じられる。 貴方にとっては、 色々な意味でスタートになり、 同時に今後の付き合いを前向きに捉えていける、 そんな素敵な機会(旅行)だったんだと思う。 貴方はそう考えていた。 ところが・・・ 改めて彼のキャパ問題に触れる出来事が起きた。 あの旅行はむしろ、 お互いの重さを感じ合う瞬間では無くて、 お互いに重たくなって「いない」事を確認する。 そんな機会のつもりだったんだよ、貴方は。 彼にとっても、 そういう時間であって欲しかった。 ところが、 旅行後の彼は、 まるで旅行後の「反動」を背負うような物言いだった。 色々重たく感じたんかな・・・ あれで重たく感じてしまうのか? 「いつ会える?」 貴方の発言が彼を追い込んだ可能性よりも。 彼の中では、 貴方と旅行をし終えた後、 大きな事をやった後の疲労感やグッタリ感。 それがまだとり切れてさえいない状態だった。 恋人である貴方との旅行さえ、 そんなやや重たい感覚で受け止めてしまう彼・・・ 元々彼自身が、 重さを感じないように自分をコントロールしている人。 だからこそ、 久々に背負うと重たいと感じる。 それは貴方も想像出来るんだと思う。 ただ、 物凄く重たい事もしていない訳でしょ? それこそ、 旅館で膝を詰めて、 お互いのセックスの余韻さえ打ち消すような、 未来に対する激しい論争をした訳でも無い。 旅行中の貴方だって、 彼の疲労感を前に出過ぎる事はしなかった。 そんな時間でさえ、 彼には重たいものになってしまうんだ・・・ ある意味貴方はそういう彼を知って付き合ってきた。 知っていて、 そんな彼の重さにならないように、ならないように。 本当にゆっくり、ゆ~っくりを「選んで」きた人。 選んで選んで、 ようやく旅行をするような所まで進めても・・・ それでもやっぱり厳しい部分が登場してきた。 意外では無い分、 激しいショックは無いんだと思う。 あるとすればやっぱりか・・・ そんな嘆息系のショック。 ゆっくりを選んでもぶつかってしまった壁としてね? 貴方はどう思う? 待つ決断は大事だよね? 待つ間に、 貴方も色々な可能性は自分なりに想定しておく。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」未来。 私の一存だけではどうしようもない。 ここまでゆっくり、ゆ~くりであれ、 進んできたからこそ、これからも。 そんな気持ちも勿論あるけれど・・・ ゆっくりで尚厳しい(重い)と感じる彼。 そんな彼の適量を探しながらの関係、 それは本当に体力が必要な関係でもある。 貴方自身、 これからもそれを続けていけるのか? 自分自身とも優しい気持ちで向き合う時間にしてみる。 彼は彼なりの決断をする筈。 男性は~問題よりも、 私の個性ある彼氏なら~ この1年の交際歴も踏まえて、 貴方なりにあり得る着地は彼女として想定しておく。 良い部分の想像は要らない。 アドリブでも出来るから。 もし、 貴方にとって厳しい選択をされた時・・・ 貴方は彼に何を伝えるのか? 今まで出過ぎずに対応してきた分、 彼の前で主張するのもある意味大きな冒険。 それをしなかった事が、 貴方と彼が1年も永らえた要因でもある。 でも、 彼の節目に当たっている以上、 当たり障りない自分で行ける範囲は既に越えている。 貴方にとっても大事な「これから」だから。 ある程度伝える準備もしておいた方が良い。 重いかな? ここまで言ったら嫌がられるかな? 今までの滅私の貴方だけでは無くて、 失う事も恐れずに素直に向き合える貴方も大事になる。 忘れずにね☆

n5a8n7a7
質問者

お礼

>blazin様 とても丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。 なんだか涙が出ました。 >今までの滅私の貴方だけでは無くて、 >失う事も恐れずに素直に向き合える貴方も大事になる。 本当にそうだと思います。 あれから1週間いろいろ考えて、私の中でも迷い、気持ちが堂々巡りしてますが、 失うことも恐れず、自分の幸せの為に、素直に向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。