• ベストアンサー

やっぱ白鵬って差別されいるんでしょうか?

肌の色は関係ない…と言ってました って事は差別があるんでしょうかね? 相撲協会からすれば、強いからしょうがなく横綱にしたけどあいつは所詮モンゴル人 と言う思いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-inage
回答No.2

差別されていると思います。 13日の物言いに賛否両論があります。野球とは世界が違うが、抗議があります。今は野球界にはビデオ判定がありますよね。相撲でも横綱でも納得がいかなければ抗議できるのではないでしょうか。アホな審判が5人どこを見ていたのでしょうかね。一番の問題は大鵬の優勝回数を超えたのだと思います。 野球界にも王選手の55本の本塁打を超えてはならないタブーな物語が長くありましたね。もし白鵬が日本人であれば問題がなかったかもしれません。もしこれから双葉山の69連勝を超えることになればまた同じ事が起きるかもしれません。北の湖理事長とか、幹部の顔を見ればわかります。苦々しい表情が。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#218778
noname#218778
回答No.8

白鳳の言う通り稀勢の里の足が先に浮いていたので白鳳の勝ちだった事は間違いない。しかし、最近の相撲はファンサービスも兼ねて取り直しをする事が多い気がする。横綱には横綱相撲を求めがちだし。何にしても審判は絶対なので白鳳の言い分は通らないが、モンゴル人は日本人よりハングリー精神が強く諦めが悪い所がありそうで、日本人と同じ様には白鳳を責られない(帰化したとは言え)。相撲協会もモンゴル人のお陰で今の大相撲が成り立っている事に感謝して、もう少し外国人である事には配慮すべきで、事あるごとに一方的に白鳳を責めてばかりでなくお客等にも外国人である事の理解を求めるべき。大相撲も国際化しており東京オリンピックも開催される事だしワールドワイドな視点でもう少しモンゴル人のアイデンティティを大切にしてやらなければならないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

ちょっと気になったのでYOUTUVEで確認し、再回答します。 動画では、「同体で落ちたので取直し」と審判部説明がありましたが、どうやら、これが説明間違いなんですね。 正しくビデオ判定されていれば、白鵬の負けというのが真実です。 つまり、稀勢の里の体が完全に土俵内にある時、既に、稀勢の里を押し出す勢いのまま、白鵬の右足親指が返ってしまっていて、親指の甲側が土俵に着いています。そういう事実を動画のスローモーションで確認できます。足裏以外の部分が土俵に着くと負けというルールですから、足裏部分ではなく足の表部分が土俵に着いた時点で白鵬の負けになります。 そういうことをビデオ判定係りが土俵下の審判部に送信して、それで、白鵬の負けを進言していたのに、審判部は、それを理解できずに、「同体で落ちた」と説明してしまったのです。右足指のことには関知しないという立場を取ってしまったのです。 ちゃんとビデオを理解していないということでは、これは審判部の失態で、まさに緊張感の欠如。その部分では、白鵬の言い分は正しい。 だが、実は、大記録達成時、本当は負けであったのに、誤審によって取り直しになり、そして、勝ったということとして後世に残る。 差別ではなく、これまでの白鵬の貢献を考えて、最新機器を用いたビデオ判定なら負けであるのに、取り直しとした審判部の配慮と考えるべきだとも思う。差別ではなく、尊重の表れとしての取り直しと考えるべきと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• smi2270
回答No.6

あずきさん こんにちわ! 確かに 差別はあるんでしょうね~。 でも 白鵬も少し勘違いをしているのでは? 観客が 取り直しのとき・審議中のときに 相手への声援が大きかった 「もう一回」のコールが たくさん聴こえた・・・ これは 観客は 弱いものが強い人を所を見たい!の表れで 差別意識ではないと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuro804
回答No.5

こんばんは 余り興味はないですが さすがに連勝優勝が歴代最高とは...立派と言うしかないでしょう。 審判とはいえ、ほんの数年前の出来事をもう忘れたかのようなご老体の威厳は無理でしょう。 いじめあり、殺人あり、八百長は言うまでもなく... 国技を汚しに汚したそんな面汚しが まるで見知らぬように 国技、威厳を振りかざして今さら ”注意” をするなどとはチャンチャラおかしな事である。 誰も達成出来なかった事をやり遂げ、 その上で 漏らした29才の 一言を トンデモナイの一括で ”注意する” とはなんたる愚か者か むしろ、 この一言の重みを よーく考え、相撲界に長く携わるに人々反省はないのか! ましてや、その指導的立場の人々が 反省もなく 熟慮もなく ○○の一言のように ”注意する” とは....

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

多くの相撲ファンには差別意識は全くない。それどころか、日本人には失われてしまったハングリー精神を彼らから学ぼうと「尊敬」している。だから、モンゴル横綱三人でも、全く問題なくNHKで放映されている。 各部屋の親方衆の集まりである勝負審判団に対して、弟子である横綱が文句を言うこと自体、由々しきこと。親方衆のことを「元お相撲さんなんだから真面目にやってよね」と言うセンスが通常の日本人には分からない。ビデオ判定でも、かなり微妙で、横綱の負けを主張する審判がいたということで取直しに決しています。今、ビデオを見ても、同体か、あるいは、白鵬の肘が土俵に着くのが早いようにも見えますよね。それなのに、ビデオ係りを含めて「子供でも分かるのに」と批判しています。 差別されているから取直しになったのではなく、馬鹿な発言や行動を繰り返すから、モンゴル人として差別されてしまうのです。今回の優勝をもって引退するのがベストと思います。 こういう人の性根は変わりません。今後、更に大問題を起こさせないためにも、引退勧告しなければいけません。 プロ野球だって、監督批判したクビですよね。クビになっても、他球団が拾ってくれる可能性がありますが、N選手のように、何処からもオファーが無い人もいます。 指導者、親方を批判して無事であることの方が相撲界としては問題です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0318
回答No.3

白鵬が師と仰ぐ大鵬が負けた試合で記者に「勝っていたんじゃないですか?」 と問われた際、「横綱がそんなややこしい相撲したらダメ」と言ったそうです。 なにか言うとすぐに肌の色を言うのも良くないですね。 「差別されています。お涙頂戴」なのでしょうかね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

全勝優勝したあと、インタビューで「13日めの物言いは許しがたい」と 言ったようです。 物言いは親方が5人もいて協議するのにそれに文句言ったらいけません。 朝青龍も行儀作法がなってないとクビになりましたが、似てるんじゃないですか? 相撲は勝つことより大事なことがあるのです。 やっぱり、その辺は日本人でないとわからないのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます