• ベストアンサー

やっぱ白鵬って差別されいるんでしょうか?

肌の色は関係ない…と言ってました って事は差別があるんでしょうかね? 相撲協会からすれば、強いからしょうがなく横綱にしたけどあいつは所詮モンゴル人 と言う思いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-inage
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

差別されていると思います。 13日の物言いに賛否両論があります。野球とは世界が違うが、抗議があります。今は野球界にはビデオ判定がありますよね。相撲でも横綱でも納得がいかなければ抗議できるのではないでしょうか。アホな審判が5人どこを見ていたのでしょうかね。一番の問題は大鵬の優勝回数を超えたのだと思います。 野球界にも王選手の55本の本塁打を超えてはならないタブーな物語が長くありましたね。もし白鵬が日本人であれば問題がなかったかもしれません。もしこれから双葉山の69連勝を超えることになればまた同じ事が起きるかもしれません。北の湖理事長とか、幹部の顔を見ればわかります。苦々しい表情が。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#218778
noname#218778
回答No.8

白鳳の言う通り稀勢の里の足が先に浮いていたので白鳳の勝ちだった事は間違いない。しかし、最近の相撲はファンサービスも兼ねて取り直しをする事が多い気がする。横綱には横綱相撲を求めがちだし。何にしても審判は絶対なので白鳳の言い分は通らないが、モンゴル人は日本人よりハングリー精神が強く諦めが悪い所がありそうで、日本人と同じ様には白鳳を責られない(帰化したとは言え)。相撲協会もモンゴル人のお陰で今の大相撲が成り立っている事に感謝して、もう少し外国人である事には配慮すべきで、事あるごとに一方的に白鳳を責めてばかりでなくお客等にも外国人である事の理解を求めるべき。大相撲も国際化しており東京オリンピックも開催される事だしワールドワイドな視点でもう少しモンゴル人のアイデンティティを大切にしてやらなければならないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

ちょっと気になったのでYOUTUVEで確認し、再回答します。 動画では、「同体で落ちたので取直し」と審判部説明がありましたが、どうやら、これが説明間違いなんですね。 正しくビデオ判定されていれば、白鵬の負けというのが真実です。 つまり、稀勢の里の体が完全に土俵内にある時、既に、稀勢の里を押し出す勢いのまま、白鵬の右足親指が返ってしまっていて、親指の甲側が土俵に着いています。そういう事実を動画のスローモーションで確認できます。足裏以外の部分が土俵に着くと負けというルールですから、足裏部分ではなく足の表部分が土俵に着いた時点で白鵬の負けになります。 そういうことをビデオ判定係りが土俵下の審判部に送信して、それで、白鵬の負けを進言していたのに、審判部は、それを理解できずに、「同体で落ちた」と説明してしまったのです。右足指のことには関知しないという立場を取ってしまったのです。 ちゃんとビデオを理解していないということでは、これは審判部の失態で、まさに緊張感の欠如。その部分では、白鵬の言い分は正しい。 だが、実は、大記録達成時、本当は負けであったのに、誤審によって取り直しになり、そして、勝ったということとして後世に残る。 差別ではなく、これまでの白鵬の貢献を考えて、最新機器を用いたビデオ判定なら負けであるのに、取り直しとした審判部の配慮と考えるべきだとも思う。差別ではなく、尊重の表れとしての取り直しと考えるべきと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

あずきさん こんにちわ! 確かに 差別はあるんでしょうね~。 でも 白鵬も少し勘違いをしているのでは? 観客が 取り直しのとき・審議中のときに 相手への声援が大きかった 「もう一回」のコールが たくさん聴こえた・・・ これは 観客は 弱いものが強い人を所を見たい!の表れで 差別意識ではないと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 余り興味はないですが さすがに連勝優勝が歴代最高とは...立派と言うしかないでしょう。 審判とはいえ、ほんの数年前の出来事をもう忘れたかのようなご老体の威厳は無理でしょう。 いじめあり、殺人あり、八百長は言うまでもなく... 国技を汚しに汚したそんな面汚しが まるで見知らぬように 国技、威厳を振りかざして今さら ”注意” をするなどとはチャンチャラおかしな事である。 誰も達成出来なかった事をやり遂げ、 その上で 漏らした29才の 一言を トンデモナイの一括で ”注意する” とはなんたる愚か者か むしろ、 この一言の重みを よーく考え、相撲界に長く携わるに人々反省はないのか! ましてや、その指導的立場の人々が 反省もなく 熟慮もなく ○○の一言のように ”注意する” とは....

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

多くの相撲ファンには差別意識は全くない。それどころか、日本人には失われてしまったハングリー精神を彼らから学ぼうと「尊敬」している。だから、モンゴル横綱三人でも、全く問題なくNHKで放映されている。 各部屋の親方衆の集まりである勝負審判団に対して、弟子である横綱が文句を言うこと自体、由々しきこと。親方衆のことを「元お相撲さんなんだから真面目にやってよね」と言うセンスが通常の日本人には分からない。ビデオ判定でも、かなり微妙で、横綱の負けを主張する審判がいたということで取直しに決しています。今、ビデオを見ても、同体か、あるいは、白鵬の肘が土俵に着くのが早いようにも見えますよね。それなのに、ビデオ係りを含めて「子供でも分かるのに」と批判しています。 差別されているから取直しになったのではなく、馬鹿な発言や行動を繰り返すから、モンゴル人として差別されてしまうのです。今回の優勝をもって引退するのがベストと思います。 こういう人の性根は変わりません。今後、更に大問題を起こさせないためにも、引退勧告しなければいけません。 プロ野球だって、監督批判したクビですよね。クビになっても、他球団が拾ってくれる可能性がありますが、N選手のように、何処からもオファーが無い人もいます。 指導者、親方を批判して無事であることの方が相撲界としては問題です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

白鵬が師と仰ぐ大鵬が負けた試合で記者に「勝っていたんじゃないですか?」 と問われた際、「横綱がそんなややこしい相撲したらダメ」と言ったそうです。 なにか言うとすぐに肌の色を言うのも良くないですね。 「差別されています。お涙頂戴」なのでしょうかね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

全勝優勝したあと、インタビューで「13日めの物言いは許しがたい」と 言ったようです。 物言いは親方が5人もいて協議するのにそれに文句言ったらいけません。 朝青龍も行儀作法がなってないとクビになりましたが、似てるんじゃないですか? 相撲は勝つことより大事なことがあるのです。 やっぱり、その辺は日本人でないとわからないのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています

    大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています。 相撲協会にリモコンで叩いた。ビール瓶ではない。と言ったので相撲協会は白鵬の供述を証拠として動いていますがその供述自体が嘘でモンゴル会のメンバーは皆、白鵬に言われたように口裏合わせをしているのでは?と思うモンゴル会自体に不信感があります。 テレビのリモコンで頭をめいいっぱい叩いても頭蓋骨が陥没しませんよね? どう思いますか? 協会は警察への事情聴取に応じようと白鵬を警察に引き合わせないのは嘘だとわかっているのでは?

  • 白鵬さんバッシング?

    先場所の大一番ありましたね。 白鵬対稀勢の里。 あの一番について、 白鵬さんが一言もの申したそうですね。 どうもそれを、 横綱として品格に欠けるとか、 慢心してるとか、 いろいろとマスコミ報道なんかでは白鵬さんを悪者のように書いてます。 白鵬さん、言葉もわからない国に来て、 日々精進、あれだけの大横綱になったんじゃありませんか。 品格に欠けるなんていったい誰がそんなことを言う資格があるんですか。 日本は自分に甘く他人に厳しいという風潮がありますね。 今まで不平や不満を言ってこなかった白鵬さんが、 少しくらい言ったっていいじゃありませんか。 彼の胸の中は忸怩たる思い出いっぱいだと思いますよ。 負けると万歳三唱が起きたり、 そりゃ人間だものいらいらしますって。 小錦さんも言ってたじゃないですか。 相撲協会には人種差別があるって。 人種差別はよくないと思います。 これって完全なバッシングじゃないんですか。 よくないと思うんですけど。

  • 朝青龍の謹慎処分は?

    骨折治療中にモンゴルに帰ってサッカーやっていたことで謹慎処分になっていた筈ですが、謹慎処分にも耐えられず「解離性障害」という精神疾患なってモンゴルで帰国治療することになったようですが、相撲の横綱というのは、謹慎処分にも耐えられないようなひ弱な人たちですか。もしかして、朝青龍は相撲協会もまんまとごまかすことが出来たとほくそ笑んでいるかもしれません。朝青龍はもう横綱を辞めてもらいたい。 謹慎処分にも耐えられない様なひ弱な横綱はいらない。皆さんの意見を聞かせてください。 ふざけた回答はお断りします。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 貴ノ岩は本当に殴られたのでしょうか?

    事件後の貴ノ岩を見る限り 殴られた様な形跡はありませんでした 言われている程の重傷なら 翌日の巡業から参加は無理だと思うし… もしかしてまた相撲協会によるモンゴル人力士排除のために 口実としてでっちあげられた可能性もあるのでは? かつて朝青龍も相撲協会や横審から嫌われていたために やってもいない事件をでっちあげられて角界を追放されましたし 今回は日馬富士… そのうち鶴竜や白鵬もターゲットにされる気がします(モンゴル力士への差別は既に起きてるので)

  • モンゴルの反日感情

    モンゴルの反日感情 朝青龍の引退でモンゴルで反日感情が高まっていると言う報道があります。 私の相撲観戦への興味は日本人横綱がいなくなってから急速に下降したの で今回の騒動にはあまり心が動かないのですが、モンゴルで反日感情が強 よまっているとの事です。 そこで尋ねたいのですがこの国と関係が悪化して日本にどんなデメリット があるのでしょうか?

  • 協会ごとモンゴルに

    相撲はいつからモンゴルの国技になったんですか。 協会ごとモンゴルに移住してほしいと思うんですが。 どうですか、いい案だと思いませんか。

  • 日馬富士暴行事件での白鵬の友人

    協会危機管理委員長などの発表によると白鵬の友人と言われる人物が暴行の原因となったということですが、この人物はどのような人物なのでしょうか ? 当日の会や二次会に参加してたのでしょうか ? 白鵬も告げ口するような卑劣な人物を信用せず逆に一喝するくらいなら横綱に相応しい力士と思いますし他の力士や被害、加害の両親方や理事長までが犠牲になり、この人物はどのような心境なのでしょうか? 貴乃花親方や相撲協会も事実を正直に発表してもらいたいですねファンあってこそ大相撲が成り立つと思います。 正々堂々とマスコミに発表して悪い所は正していく姿勢がなければファンも離れいつまでも時代遅れの大相撲と誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか ?

専門家に質問してみよう