DMを印刷する際の紙送りトラブル

このQ&Aのポイント
  • カラリオEP706Aを使用してDM等の厚紙を印刷する際、紙送りがうまくいかない問題が発生しています。
  • 設定画面で用紙の種類を変更しても同様の結果になり、ヘッドクリーニングをしても真ん中の2本筋が消えません。
  • 購入して1年も経っていない新しい機種であり、このような問題が起こることに驚いています。紙すべりが起こった時の対処方法やコツについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DMを印刷するとき、紙送りがうまく出来ない。

カラリオEP706Aを使っていますが、DM等の厚紙を印刷するとき、紙送りがうまくされなくて困っています。設定画面で、用紙の種類もいろいろ変更して確認してみましたが、同様の結果になりました。また、何度ヘッドクリーニングをしても真ん中の2本筋が消えません。 購入して1年も経っていない新しい機種なので、このようなことは起こらないと期待していましたが、諦めるしかないのでしょうか。 また、紙すべりが起こった時の対処方法やコツなどもしあれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

カラリオEP706Aは保証期間が残っているなら筋が出ると言う事などで保証期間が切れない内に修理に出すべきです。 もしかしたら紙送りのローラーが摩耗しているかも知れませんからその点も修理の時に書いておく。 但しDM等の厚紙は本来の能力では負荷が掛かりすぎると思います。 何せ背面給紙の出来ない機種ですから通常の郵便ハガキまでが妥当です。 カタログ/マニュアルにも記載があります。 対処法は使い捨てしかないかも… 全面トレイでは構造的に無理は出来ないんだから。 さて個人的にはDMなどの厚いハガキを使うならばもう少し可能性がある機種に変更する事をお勧めします。 現時点で候補としてはOKIのCOREFIDO2 C301dnが候補と思います。 価格的にも15000円を切っています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368757/#tab マルチパーパストレイを使えば背面給紙と同じようにハガキが送られる筈です。 (レーザープリンターでもこの機能を持つものは意外と少ないです) トレイ構成・寸法 http://www.okidata.co.jp/products/color/c301dn/tray.html 左右にトレイを展開するので1m近くの場所を取るのが欠点ですが大事なDMの為ですから仕方ありません。DMハガキが綺麗に印刷する為には必要です。 多分こちらの選択の方がDM作成には合うと思います。 修理したカラリオEP706AはPOP制作に使うなりヤフオクなどのオークションに出せば良いかと思います。 参考程度