• 締切済み

馬皮のバッグ水濡れ綺麗になる?

今朝見たら私の馬皮のバックに猫がおしっこをしたみたいで20cm四方の濡れた染みが…裏地は乾かして多少色色移りしても余り見えない所だからいいけど皮の所のは色が変色しています。 このまま乾かして諦めるしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ネコのおしっこなら、水拭きをいくらしても臭いもシミも取れません。 革製品専門のクリーニング業者に相談して下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それはシミなので皮専門のところでクリーニングなどを 依頼してみてください

noname#224207
noname#224207
回答No.1

革製品のクリーニングはあるようですが、ものによっては買ったほうが安いということもあります。 そのまま乾かすと臭いが残って何かのひょうしに臭いだしますので注意して下さい。 臭いを取るのには漂白剤が最適ですが、革の色も変わるおそれがありますので注意してください。 お酢でもある程度おしっこの臭いはとれます。 革というのは水でセッセと拭くという手入れ方法もある品物です。 色が変わるのは染色していますので、この染色の度合いが変わったためです。 一般には汚れ落としクリームや保湿クリームなどを併用して目立たなくする方法が採られています。 参考 ルイヴィトンモノグラムの汚れ落としに挑戦! お手入れ応援 ハッピー ... happyvalue.qj.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/33.html 『革の洗い方っ!1』<水染みの取り方&回復法> www.arukus.com/douga-2/douga-19.html