• 締切済み

過食症?摂食障害?1週間に2回はバイキングに・・

過食症?摂食障害でしょうか・・・1週間に2回はバイキングに行ってかなりの量を食べてしまいます。吐いたことはないんですが、全てのも料理をちょっとずつとって全部制覇しないと気がすまないくらいです。 毎回、気持ち悪くなるくらい食べてしまい30分くらい休まないとつらいです。 普段は朝がっつり食べます(普通の食事(フライや肉など脂っこいもの)、デザートにスーパーカップ1個など)。 昼は普通の量を食べます 夜は野菜中心で極力炭水化物を取らないようにしてます(キャベツ1/4や白菜ともやしの鍋等) バイキングに行く日はバイキング以外の2回の食事を、味噌おでん2切れと野菜だけに抑えたりしてます 23歳、身長176cm、体重62kgの男です

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

年齢も若いし、BMIも標準だし、食事もかなり理想的だし、週二度のバイキングは、お楽しみと言うことで今のところ問題無いと思うよ。 ただ、何事もこうしなければならないなんて事は無いし、食の基本は自分の活力を維持することですから、貴方の活動をスムーズにする為の食生活や体力維持の習慣を、ご自分なりに少しづつ作られたら如何ですか? おじさんになった時に真価が問われますよ。

関連するQ&A

  • ラーメンに入れる野菜について

    ラーメンに入れる野菜でコスパが良いのは、キャベツや白菜です。もやしも時々。日持ちもします。ただし同じ野菜だと飽きます。他に何か日持ちがしやすくコスパの良いラーメンに合う野菜はありますか?考えると白菜かキャベツかもやししか無いんですよね。教えてください。

  • 皆さん流の、バイキングのルールってありますか?

    私は年に数回、ホテルのバイキングに行きますが、勢い取り過ぎてしまうことがあります。 また、ご飯やパン、麺類、野菜、肉、魚、果物、デザートと盛り沢山で、何をどう順番に取って食べたらいいかも迷ってしまいます。 さてそこで、皆さん流のバイキングのルールって、ありますか? それとも、“食べたいものを食べたいだけがバイキング”なので、そんな堅苦しいことは考えないですか?

  • 摂食障害について

    食事は基本的に三食ちゃんと摂っていますが、たまに朝食は摂りません。 食べる量もそれほど多くは無いと思います。 基本的に一汁三菜+αでおかわりはするとしてもご飯だけ一杯だけです。 たまに、夕食後にお菓子を食べます。 本題なのですが、ここ最近23時前後にほぼ必ず吐いてしまいます。 大量には吐かないのですが、少量を数回続けて吐いてしまいます。 これは、摂食障害なのでしょうか? また、そうだとしたら何が原因で起こるのですか? 男 20歳です。

  • これって摂食障害ですか?

    こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 大盛りやバイキングが好きなのですが。

     少し大食いの私で一度の食事量は、ごく普通な周りの人達が食べてる量の2倍くらいです。もちろん食べ続けると太ってしまうし、健康面や経済性のためにも普段は一日一食にしています。朝食以外はジュース類も含めた液体物のみで、今のところは何とか標準体重的な中年男性です。  ただ外食時は別で、限界を越えて食べてます。炭水化物(カレー、チャーハン、ラーメン等)が好きで、月1~2回行ってる大盛り店やバイキング巡りでは5~6人前程食べたりで。その時は苦しく胃もたれもしますが、翌日にはほぼ解消されています。やはりこんな生活は、体に良くないですよね?

  • ラーメンイチボシでたべたキャベツ入りラーメン

    先日ラーメンイチボシでたべたラーメンにキャベツ(白菜だったかも)が入っていました。 ラーメンを食べに行くこと自体が少ないのですが、ラーメンに入っている野菜と言えばめんまやねぎ、もやしくらいだと思っていました。 その他の野菜が入っているラーメンってよくあるものなんですか? あるなら野菜のたっぷり入ったラーメン食べてみたいです!

  • これは摂食障害でしょうか?

    私は高1の女子です。 いま留学にきて2ヶ月になります。 こっちに来てからホストマザーの料理がおいしいのと海外の量が多いのもあり6キロも太ってしまいました。 今日のメニューは 朝/ご飯にソースと目玉焼きが乗ったもの 昼/ポテチ、サンドウィッチ、ウインナーパイ、クッキー、 おやつ/チーズケーキ、カフェモカ 夜/ラム肉、マッシュドポテト、野菜 デザート/りんごを甘く煮たものにアイスクリーム です。 食べ過ぎだと思います。 そして先ほどトイレで口に手を入れて無理に吐いてしまいました。 いけないと分かっていながらです。 でもこれは2回目でこの間も吐こうとしましたが、食後時間が経っており、思うように吐けませんでした。 テレビでむかし過食症や拒食症のことを取り扱っており、そのときはまさか自分が吐くなんて思ってもいませんでした。 でも今日は満足に吐けておらず、まだ太っている太っているという感覚で頭がいっぱいです。 吐いている間は食べてしまった後悔から解き放たれた気がして気持ちがいいです。実際は気持ちわるいですが…( ; ; ) 身長159cm体重は54キロです。 前の私からしたらありえません。 日本にいる間は本当に本当にがんばって体重をキープしてしまいました。 48キロでした。 これは摂食障害でしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 (私がいま太っているというのは事実として話を進めて頂けるとありがたいです)

  • ダイエット→拒食症→摂食障害・過食症で苦しんでいます

    一年半前から炭水化物抜きダイエットをしていました。当時46キロで順調に減っていき42・43キロになったあたりで月経が止まりました。そのまま食生活はワカメやきのこなど低カロリーなものばかりで時々外食で普通の量を食べていました。パスタや米、パンなどの炭水化物やスイーツも時々は食べていたのですが、時々異常なほどの過食をするときがありました・・。現在は体重40キロです。1ヶ月ほどまえからその異常な過食が頻繁になって2日ごとにしたりしてしまって3キロ太った状態です。37~8キロあたりをうろうろしていたときは自分でも維持に入りたいと思っていたのですが(ダイエットの止めどきがわかりませんでした)、過食して太ってしまい心太やサラダなどで減らそうとするとまた過食嘔吐。。心療内科で心療してもらいましたが先生は話を聞いてくれず「摂食障害を治すのは難しい、何年もかかる」といって抗うつ剤を出すだけでした。両親も自分達自身離婚するかもしれないなど悩んでるみたいで協力を得られる状況でありません。。ひどい便秘で、コーラック(下剤)を4錠毎晩飲み続ける日々が3年続いています。こんな日々から抜け出したくて昨日から炭水化物を取るようにしてみています。朝は心太(固計量280グラム)3パック(パルスイートかけて黄な粉をどっさりかけて)、昼は和食400キロカロリー弁当、夜はスーパーの和食弁当を食べています。自分で作ると盛りすぎたり食べ過ぎてしまうのでスーパーで買ってくるようにしています。やはり、昨日から体重が1キロ増えました。怖いです、体重が増えることが嫌で嫌で仕方ありません。このままこの生活を続けていて体重が落ち着き、過食をしないようになるのでしょうか・・。38キロまで落として、維持に入りたいのですが、また低カロリーなものばかり食べていると過食しそうです・・。慎重派162センチ、22歳、家事のみなので運動量は低いです、体脂肪率は11~12です。