• 締切済み

コミュ障を治すスクールとかってありますか?

自分は16歳の、高校中退の者なのですが、今年からまた学校へ通うことになりました。 自分が高校をやめた理由は、コミュニケーションが苦手でクラスに馴染めかたったからなのですが、このまま、また高校へ通っても、同じように馴染めなくなってしまうと思います。。 しかも、ここ最近は家族以外の人とはほとんどコミュニケーションを取っていない状態なので、知らない人と話すと緊張してしまいます。 そこでなのですが、コミュニケーションに慣れる教室(?)みたいな所って無いのでしょうか? 若者サポートステーションという所には一度行ってみたのですが、自分にはあまり合いませんでした。ちなみに私の住んでいる場所は札幌市です。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

日々、自分から先に挨拶ができていて、感謝の言葉を 躊躇なく言えているのであれば、基本的な コミュニケーション能力は備わっていると自己評価 して宜しいのではないでしょうか。 家庭内でのコミュニケーションが凡ての基本ですので、 家族間の交流をスムーズ且つ豊饒に行い得るように することから始めませんか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 〈ふろく〉 聞き上手、相槌上手であれば、コミュニケーションは 成立するのですが、どうしても、自己主張したいのであれば、 日々、それなりの情報管理が必須になりますし、その 持っている情報をどのような順番、構成で伝えるのが 効果的かについては、若干の創意工夫が必要になるでしょう。 地域の高齢者さんらの「聞き書き」を行ってみませんか。 人見知りがあるのであれば、ご自身の2組の祖父母に 「聞き書き」をしてみるのもおススメになります。 テーマは無数にあるでしょう。 将来的に、就職希望ならば、正しい敬語の遣い方を含めた 礼儀作法をシッカリ身に着けて置くと、いいと思いますよ。 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できることが最も大切だと思われるのですが、 クラスメート等と交流を望むのであれば、その自身の 目標に近い同級生との交流から始めると宜しいのでは ないでしょうか。というのも、その方が、自身の関心や 興味と異なる次元や世界の情報を収集するため時間を とられなくて済むでしょう。 私が目撃した就職の面接では、 《好きなスポーツは何ですか?》と訊かれているのに、 《ワタクシは~~~~》のような対応をしている人がいて、 当然、不採用でしたけどね。こうしたことを 防ぐためにも、TPOにマッチした、 話し方ができるようになっておきましょう。 質問者さまは、コミュニケーションの第一歩は 何だと思われますか。意外と 解らない人がいるんですよ。 質問者さまのお宅の夕餉の食卓に、 話題と笑顔が溢れている のであれば、大丈夫ですよ。 そうでないのであれば、先ずは、 そこから改善しませんか。 お望みのスクール通いは反対しませんが、 「聞き書き」等を積み重ねていれば、 多様な方面で進化しますので、お金を 消費しなくても宜しいのでは。 All the Best.

noname#207785
noname#207785
回答No.2

そんなことどうでもいいから、まず勉強に集中しましょうよって思いますけどね。 サポステ、タダでセミナーしてくれるのにやめたんですか? 「合わない、合わない」言って、やめてたら、いつまで経っても上達しません。 毎日やるわけじゃないし、受けてみたほうがいいんじゃないですかね。 それともコミュニケーション能力を高める気はないとかですか? それならそれでいいと思います。 やる気あるんなら、ちょっとはガマンしてください。 やる気ないなら、コミュニケーション能力なしで生きていける道を模索してください。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

技術的なものなら「話し方教室」とか探せばあると思いますが、結局のところ、話し掛ける勇気が出て来ないという事ではないでしょうか? 一言でコミュ障と言っても単に内向的で考え過ぎてるだけのケースと社会不安障害と言われるレベル、私の子供時代のように家では話せても学校では話せない場面緘黙症などのケース、発達障害などが隠れているケースでは対処法も違ってきます。 「こんな事を言ったらバカにされるんじゃないか?」とか他人の評価を気にし過ぎる事が原因だったりします。 厳しいようですが、何かや誰かが助けてくれる訳ではありません。 精神科、カウンセラー、学校、家族の協力も必要ですが、あくまでも自発的に意思を持たないといけません。 コミュニケーションそのもの以外で自信を付けていくのも一つの方法にもなります。 森田療法の本とか、加藤諦三氏の本を読んでみたらいかがでしょうか? サイトもあるので勉強してみてください。 なぜコミュニケーションが苦手なのか?そこからスタートしてみてください。 必ず改善されます。学校で話せなかった私が30年以上社会人をやってます。