• 締切済み

蝶の標本の価値について教えてください

お世話になります。 いくつかまとめて質問させてください。 (グレーな内容だと思うので失礼ながら状況等の詳細は伏せさせてください) (1)下記標本の価値を教えてください フタオチョウ(雌雄型) 産地:西表島 状態:良好(だと思います。採取時以降ケースから出してません) (2)上記の蝶は現在採取すると罰則があると思います。 採取当時は規制だけで罰則は無かったらしいんですが そういった改正はここ2~30年の間にありましたか? (3)上記罰則の時効(改正があった場合は改正前を前提)はどの程度なのでしょうか (4)時効を過ぎていた場合、上記標本を販売しても問題無いのでしょうか (5)蝶の標本を正当な値段で販売できる所ってありますか? (ヤフオクを覗いたら低価格の出品のみだったので市場としては小さいのかと思いまして) 以上になります。 一部のみでも分かる方いましたら回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

以下全て検索の結果で自信はないですが 1 価値 台湾産が600円くらいのでオークションに載ってました。 沖縄産はどうでしょうか? 2 罰則 <文化財保護法> 第196条 (第1項)史跡名勝天然記念物の現状を変更し、又はその保有に影響を及ぼす行為をして、これを滅失し、き損し、又は衰亡するに至らしめた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する。 が該当するらしいです。 以下から http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411581469 3 時効 以下を見ると5年? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316420928 ちょっと他は検索してもわからんですね