• ベストアンサー

郵便局でお世話になった方にチョコを送るか

私は年末年始に郵便局で短期の仕分けバイトをしていたのですが、そこでお世話になった男性社員?の方にチョコを送りたいと思っています。年は20台半ばくらいの方でした。(少し憧れの気持ちもあります笑)でもいざ送るとなると、ちゃんと相手の元に届くかな?とかどうやって郵便局にチョコ送ればいいんだろ?とか、相手の方に迷惑じゃないかな?とか思ってしまいます。送り方は調べてみたんですがイマイチわからず不安です。特に、ちゃんと相手の元にチョコが届くかが不安です。自分の住所は書きたくないので(このことは恥ずかしくて親に言ってないので、もし届かなくて家に戻って来た場合詮索されるのが嫌なので)無事に届かなかった場合チョコはどうなるのでしょうか?以上四点お聞きしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 郵便局のその方の課と名前(フルネーム)を書いて 送れば届くと思いますが、 まずあなたのこと、名前とか彼は覚えていますか? それと、食べ物を知らない人から貰うというリスクは ありますから、送ったとしても食べて貰えるかは判りません。 (ジャニーズなどはトラックで来るチョコを以前は施設に寄付してましたが 今は食べ物なので止めてますよね) 届かなければ、ある一定期間保管されてその後処分されます。 後は、その方だけに送ると結局冷やかされたりして、 彼の立場もあまりいいものでなくなる可能性もあります。 出来れば、バイトでお世話になったお礼を書いて、皆さんでと した方が無難です。 その方があなたに対する心象も変わってくると思いますよ。 (いい子だなって思われます)

その他の回答 (7)

noname#235638
noname#235638
回答No.8

住所は、○○郵便局 郵便(集配)課 ○○様 でいいと思います。 短期アルバイトですから、それなりに大きな郵便局でしょう。 外務の短期にしても内務の短期にしても 郵便(集配)課、とすれば 保険や貯金に行くことは、ありません。 迷惑であるはずは、ない。 郵便屋は、声と声を繋げる仕事です。 切手は、声が旅をするキップです。 そんな郵便屋が、自分のところに声が届くのですから 宝くじに当たったよりも、純粋に嬉しいです。 自分の住所は、書かなくて結構! 郵便局の中ですから、そこを配達できないはずがない。 配達されなかった郵便物(通称ぶつ)は、配達不能郵便。 郵便法54条により、保管します。 3ヶ月で破棄。 金になりそうな ぶつ は、1年間保管し それでも引き取り手がない場合、換金し収入とする。 これで四点ですかね? どちらにしても、送るべきです。 相手は、郵便局の中にいる人ですから 届かないわけが、ない! そういうのは、郵便屋である以上忘れたりはしないものです。 でも、局に遊び来たよ!な感じでバイトが直接会いに来る こともあります。 絶対にやってはいけないのが、他の郵便職員に託す。 これは、ダメ!

z_lsc52917
質問者

お礼

送る方法を詳しく書いてくださりありがとうございました。背中を押して頂いたのはすごく嬉しかったのですが、まだ名前を覚えられてるかわからないので今回は考え直すことにしました。答えてくださり本当にありがとうございました。

• madmga
回答No.7

郵便局に電話をかけ、その方を呼んでもらって、その方の仕事が空く時間を聞き出し、その時間に会ってもらう様おねがいして、直接会って渡せばいいのでは? 空く時間を聞き出す時、 「お時間はとらせませんので」と付け加えて言えばいいと思います。 違う内容の回答になりましたが、ご参考程度にされて下さい。

z_lsc52917
質問者

お礼

具体的な方法を書いてくださりありがとうございます。呼び出すことも考えましたが、向こうの方が私を覚えているかわからなくてどうしても勇気が出なかったので今回は考え直すことにしました。お答えくださりありがとうございました。

• mojitto
回答No.6

まず送り方ですが、チョコを買った店でも小包の手配はしてくれるでしょうし、郵便局や運送会社各社(まぁ郵便局の方が相手方の関係で喜ばれるでしょうけど)で持ち込む、伝票を書いて取りに来てもらうなど様々な方法があります。 まぁ郵便局に直接持ち込むのが伝票などの不備もなく確実でしょう。 そして送り主の住所を書かないとのことですが、書かないのならそもそも送らない方がいいです。 (お店から送る場合は断れる可能性もあります) 失礼、無礼より、怖いです。怖すぎです。 質問者さまの名前を使ったいたずらかもしれません。 受け取り拒否か、ゴミ箱行きです。 少なくともそんなチョコを食べるバカはいません。 拒否したり、届かなかった場合は一定期間保管されて、ゴミ箱行きです。 迷惑かと聞かれれば、迷惑でしょう。 職場の人に冷やかされるかもしれませんし、かと言って受け取ってしまったら職場のゴミ箱にも捨てられませんし、もちろんチョコは食べないでしょうし、バレンタインという日にチョコを送り付けられてもホワイトデーにお返しのしようもありませんし、そもそも誰か分からないこともあり得るかも。 自己満足よりもまず、相手の気持ちを考えましょう。 相手は知ってはいるが、本当に知っている程度。 そんな人から一般的には「特別な思いを伝える+お返しもしなければいけない」プレゼント。 なのに住所不明で、そうなると送ってきた意図も不明。 職場の目もある。 これで彼女、妻持ちだったら… あなただったらすごく困るでしょ?

z_lsc52917
質問者

お礼

私が考えつかなかったことを指摘していただき、こういうこともあるんだなと勉強になりました。向こうの方に名前を覚えられてるかわかりませんし、突然住所も書かずに送られてきたら怖いですね。ご指摘ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

渡すのもいいですが誤解されてしまいますけと、その点考えていますか?お礼だけですめばいいけど。

• hide6444
回答No.4

アルバイトをしていたのであれば、社員さんの休憩時間や終業時間は分かりますよね。 それにお世話になった気持を表すのであれば、郵便で送るのではなくて本人に直接 手渡すのが常識ではないでしょうか。 どうしても出来ない場合は、小包にして受け取り通知が届くようにしておけば、 相手が貰ったかどうかは確認できますよ。 ただし、送る人が住所や名前を書かないのはマナー違反ですから、そのようなことを したら相手は不審に思って受け取ってくれませんよ。 送り先は郵便局の住所で構いません。○○郵便局郵便課で相手のお名前を書けば大丈夫です。 ただ、小包を出すならそのまま郵便局でお渡ししたほうがイイですよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

二日間仕事で顔を合わせただけ(世話したと言っても)の人から 郵便でチョコ貰うとなると、少し嫌な気がします。 正々堂々送れないならやめたほうがよいかも。 しかも、職場宛てでしょ。 周囲の人に見つかったら、仕事中になにしてんだ?と思われるかもね。 迷惑かけることになるかも。 冷静に「受け取った相手や周囲がどう思うか」を考えましょう。 手渡しできる環境なら、恥ずかしいだろうけどその方がよいと思います。 もちろん、勤務時間外にね。 郵便局の迷惑なので、送り主住所はちゃんとかきましょうね。 返品先不明だとしばらくは保管でしょうが いずれ破棄になると思います。 名前が特徴あるなら、それのつてで戻ってくるかも。 自分の都合でものを贈るのではなく、 相手のことを考えて贈りましょう。

回答No.1

郵送先はその郵便局所在地でで、宛名個人名で送ればちゃんと届くだろう。 つーか名乗りもしない郵便物など、どんな爆発物が入っているか怖くて受取りたくないわ。 そして相手が郵便局員で、 あなたもやっていたなら少なからず送り元が不明なのが迷惑か判るだろう。 送るだけマイナスイメージなんでやめた方がいいよ