• 締切済み

バイトを辞めたいが、様々な障害(?)が…

僕は高校二年生の17歳です。去年の7月頃から居酒屋のバイトを週1~2の頻度で続けています。 今月で半年目になりやっとの思いで飲み物、食べ物、敬語の使い方などなど全然先輩には及びませんが出来てきた、と実感できるようになりました。店長にも怒られながらも、出来てきているよ。と褒められたのがとっても嬉しかった。しかし、やはり僕は子供なのでしょうか…お客様から店長に陰で「あいつは(接客業に)向いてない」だとか、「辞めさせた方がいいよ」などの言葉を言っているのを店長自らに聞かされました。でも店長はクビにせず、僕を使ってくれています。怒ってくれます。大切な事を教えてくれます。しかし、僕は耐えられない。お客様を何度も怒らせたり、少し変な雰囲気にしてしまったり…どうやら僕は他の人よりずれているようなのです。でも原因は自分でも良く分からない。恐らく緊張していて、しどろもどろになったり、噛みまくったり、言葉遣いがおかしかったり…そんな事しかわからないんです。なら改善の余地が無いのでは?って考えるんです。 忙しくもないのにお通しを忘れたり、オーダーを受けたのに厨房にそのオーダーを私忘れたり。もう迷惑を掛けているだけなのかなって思ってきたり… そして遂にやってしまいました。焼酎丸々一本と高級感のあるお皿、グラスを破壊。店長は笑ってその場を笑いで誤魔化してくれましたが、その後もその事で弄られるや弄られる。最初は嫌では無かったのですが…流石に3ヶ月ほど経っても言われると少しイラッときたり。そして顔に感情が出てしまう質らしく、苦手なお客様にそういう表情をするなとか言われてしまう始末。怒られたりするとすぐそういう表情をするなと再度怒られる。気を付けてはいるんですが… という感じで僕はバイトを辞めたくなりました。辞めるのは簡単だけど、その後の事を考えればあまり宜しくない事とは承知。そして様々な障害というのは (1)折角雇ってくれた、使ってくださった店長に申し訳ない(が、仕事がうまくならないので迷惑…?) (2)割ってしまったお皿、焼酎、グラスの料金代。一応弁償代の上限や払わなくていい条件、裁判云々は調べてきました。しかし店長に面と向かって「その弁償代はなんやかんや~」って言えない。でも総額をそのまま手渡しするのには結構厳しい。どうしたらいいのやら… しかしここまで考えても悔しいって思わなくなった自分はどうかしてる気もしてきました… かなりの長文でしたが、人生の先輩、僕は辞めなずに努力した方がいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.2

【以下 完全に無責任な個人的意見】  今居るバイトを辞めたとしても『他の人よりずれている』以上どんなバイトや仕事についても同じ。誰にも迷惑をかける。  迷惑をかけないよう引きこもっても結局は家族に迷惑をかける。  なら結末は全部一緒じゃないのかな?  それならまだ吸収力がある若い今のうちに少しでも改善するしかないんじゃないかな? (1)迷惑だと思うのなら貴方が就職した後、その飲み屋に何度も客として通いなさい。 (2)弁償する必要は無い。しかし心苦しいと思うのなら可能な範囲内で貴方がお世話になった方を客として招き貴方が代金を払いなさい  結局は貴方の気持ちの落としどころ次第

• maiko0318
回答No.1

社会人になれば、そんなこと毎日ある。 新入社員の頃は失敗したら先輩がカバーしてくれる。 3年、5年も経つと自分で責任を取らなければならない。 金額なんて皿の1枚や2枚じゃないんだよ。 「億」単位の金が必要になる。 もちろん、会社が出す。 それでも会社に残らなければ食べていけない。 社長に愛想つかされても辞表だけは書いてはいけない。 何回も何回も失敗して仕事を覚える。 そして今までの失敗を帳消しにするような一発を出せるようになっていなければ会社が潰れる。 もう、社長とのいざこざとか先輩とのどうのとかどうでも良くなってくる。 そこまで付き合いなさい。