• 締切済み

バイトを辞めたいが、様々な障害(?)が…

僕は高校二年生の17歳です。去年の7月頃から居酒屋のバイトを週1~2の頻度で続けています。 今月で半年目になりやっとの思いで飲み物、食べ物、敬語の使い方などなど全然先輩には及びませんが出来てきた、と実感できるようになりました。店長にも怒られながらも、出来てきているよ。と褒められたのがとっても嬉しかった。しかし、やはり僕は子供なのでしょうか…お客様から店長に陰で「あいつは(接客業に)向いてない」だとか、「辞めさせた方がいいよ」などの言葉を言っているのを店長自らに聞かされました。でも店長はクビにせず、僕を使ってくれています。怒ってくれます。大切な事を教えてくれます。しかし、僕は耐えられない。お客様を何度も怒らせたり、少し変な雰囲気にしてしまったり…どうやら僕は他の人よりずれているようなのです。でも原因は自分でも良く分からない。恐らく緊張していて、しどろもどろになったり、噛みまくったり、言葉遣いがおかしかったり…そんな事しかわからないんです。なら改善の余地が無いのでは?って考えるんです。 忙しくもないのにお通しを忘れたり、オーダーを受けたのに厨房にそのオーダーを私忘れたり。もう迷惑を掛けているだけなのかなって思ってきたり… そして遂にやってしまいました。焼酎丸々一本と高級感のあるお皿、グラスを破壊。店長は笑ってその場を笑いで誤魔化してくれましたが、その後もその事で弄られるや弄られる。最初は嫌では無かったのですが…流石に3ヶ月ほど経っても言われると少しイラッときたり。そして顔に感情が出てしまう質らしく、苦手なお客様にそういう表情をするなとか言われてしまう始末。怒られたりするとすぐそういう表情をするなと再度怒られる。気を付けてはいるんですが… という感じで僕はバイトを辞めたくなりました。辞めるのは簡単だけど、その後の事を考えればあまり宜しくない事とは承知。そして様々な障害というのは (1)折角雇ってくれた、使ってくださった店長に申し訳ない(が、仕事がうまくならないので迷惑…?) (2)割ってしまったお皿、焼酎、グラスの料金代。一応弁償代の上限や払わなくていい条件、裁判云々は調べてきました。しかし店長に面と向かって「その弁償代はなんやかんや~」って言えない。でも総額をそのまま手渡しするのには結構厳しい。どうしたらいいのやら… しかしここまで考えても悔しいって思わなくなった自分はどうかしてる気もしてきました… かなりの長文でしたが、人生の先輩、僕は辞めなずに努力した方がいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

【以下 完全に無責任な個人的意見】  今居るバイトを辞めたとしても『他の人よりずれている』以上どんなバイトや仕事についても同じ。誰にも迷惑をかける。  迷惑をかけないよう引きこもっても結局は家族に迷惑をかける。  なら結末は全部一緒じゃないのかな?  それならまだ吸収力がある若い今のうちに少しでも改善するしかないんじゃないかな? (1)迷惑だと思うのなら貴方が就職した後、その飲み屋に何度も客として通いなさい。 (2)弁償する必要は無い。しかし心苦しいと思うのなら可能な範囲内で貴方がお世話になった方を客として招き貴方が代金を払いなさい  結局は貴方の気持ちの落としどころ次第

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

社会人になれば、そんなこと毎日ある。 新入社員の頃は失敗したら先輩がカバーしてくれる。 3年、5年も経つと自分で責任を取らなければならない。 金額なんて皿の1枚や2枚じゃないんだよ。 「億」単位の金が必要になる。 もちろん、会社が出す。 それでも会社に残らなければ食べていけない。 社長に愛想つかされても辞表だけは書いてはいけない。 何回も何回も失敗して仕事を覚える。 そして今までの失敗を帳消しにするような一発を出せるようになっていなければ会社が潰れる。 もう、社長とのいざこざとか先輩とのどうのとかどうでも良くなってくる。 そこまで付き合いなさい。

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • バイトでの辛い出来事

    私がバイトしている弁当屋では 注文を受けたらオーダーの紙をバイトが厨房に貼り、店長がお弁当を作り、出来上がったらオーダーの紙と一緒にお弁当をレジ横に置き、バイトが○○弁当でお待ちのお客様ーと紙を読み上げ品物をお客さんに渡します。 お客さんが自分の頼んだものとは違う品物(これは後で分かったのですが取りにくると言って一旦お店を出て出かけた人の物でした)が読み上げられた時に 自分ものだと勘違いして自分のです、と名乗り出てそのまま持って帰り家に帰って蓋を開けて気付いたので頼んだ品物と全然違う!と店まで電話してきました。 私が悪いことにされ住所を聞き届けに行かされました。 オーダーの紙と作ったお弁当が一致しているなら店長は間違えていませんし、お客さんが自分が何を注文したか忘れて受け取ってしまっただけです。 文句を言われ、 今後こう言うことが無い様にと店長に言われ、この日ばかりは怒りそうになりました。ぐっと堪えて、自分は学生だしこれでバイトは辞めて会社の安い賃金の為じゃ無く将来の為に勉強しようか…と考えました。 謝ることしか出来ませんでした。 お客様の顔を覚えてオーダーと一致させる、と言うのは本当に混むので不可能です… 上司に物申したい時 どのように言えば喧嘩にならず丸く収まるのでしょうか。 長々と分かり難い文章ですいません。 社会を上手く渡って来た皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトで・・・

    こんばんわ、質問というよりはご相談なんですが、 ボクは高1の男子です。先週の金曜からケンタッキーで厨房のバイトを始めたんですが 初バイトだからそう感じるのかもしれませんが、つらいです; 覚えることなども沢山あり、かなり辛いです;しかし、別に店長や先輩達が嫌というわけではないです。 それでも辛くて正直もう辞めたいです;; 厨房などのバイトは初心者向きではなかったのでしょうか? また、初心者向きのバイトや初心者にお勧めのバイトってありませんか? 回答お願いします。

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 最後のバイトでミスをしたかもしれない

    今日最後のバイトだったのですが、お客様からお代を貰い忘れたかもしれないとずっと不安で、怖くて眠れない状態です。 テイクアウト専用のお店でアルバイトしていたのですが、普段はオーダーを厨房に伝えてから会計をするという流れです。 その時はお昼過ぎでバタバタしていて、一度に複数のお客様の対応をするので正直どのお客様がどのような商品を買ってどのタイミングでお会計をしたのか覚えていない状態です。 気づいたときにはもうそのお客様は店から離れており、私もお代をもらったかもらってないかわからなくなってしまいました。どちらか確証が持てないので話してもどうにもならないと思い、店長には話していません。 店長には閉店後にお金が合ってたか聞いてみましたが「まだ数えてないけど大丈夫」と答えられ、結局聞けませんでした。 金銭のやりとりがある仕事に従事する人間として非常にあるまじき行為であり、大変情けないのですが、私は明日にでも店長に話すべきでしょうか?

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいんですが…(長文・乱文失礼します)

    現在バイトを初めて1ヶ月半くらいですがバイトをやめたいです。 理由は ・勉強との両立が難しかった ・仕事を初めてからまかないが有料だと知った ・時給が低くあまり稼げない ・店長が嫌い などですが、一番の理由は店長が嫌いなことです。 店長が嫌いな訳は ・注意される内容が毎回違うこと(前に注意された通りにしていたらまた注意され『あなた本当に人の話聞かないね』と言われました) ・自分の非を認めないこと(お客さんに「この食器を下げて」と言われて下げたら『まだ(その皿に)料理が残ってるでしょ。そういう時は下げちゃだめって言ったよね』って店長に言われて、店長からそういう注意はされたことはありませんでしたが私もそれくらい常識的なことは分かっているので「はい、でもお客さんに下げるように言われたんですけど」と言うと『…あなた、いつも食器下げるの早すぎるんだよ』って言われました) これ以外に何回も泣きそうになるくらい悔しいことを言われました。 この店長の下で働くことに限界を感じおり、一刻も早く辞めたいです。 しかし、今年の春頃に就活や就職で地方に行ってしまい、辞めるという先輩方が多く私が辞めてしまうと先輩方に迷惑をかけてしまうのでなかなか辞めたいと言えずにいます… 私はどうしたら良いでしょうか??教えて下さい。

  • アルバイトでの大きなミス

    居酒屋でアルバイトして三日目なのですが、昨日大きなミスをしてしまいました。 左手にビール瓶とお通しを乗せたトレイ、右手にジョッキを持ってお客様のところにお出しする、と言われ持ったのですが ジョッキをお客様の目の前に置く際、その事ばかりに気がいってしまいビール瓶とお通しを溢してしまいました。 ビール瓶は床で粉々に、お通しのお皿も全て割ってしまいました。 幸い割れたビールがお客様に掛かったりする事は無かったのですが、洋服の上にお通しを溢してしまいました。 優しい方で大丈夫ですよ、と声をかけて頂いたのですが次も大きなミスをしてしまうのではないかと思うと怖いです。 先輩にはその場で謝罪し、そんなの経験するんだから気にしないでと励まして頂き、店長さんにも初めだから仕方ないよ、初めからできる人はいない、と声をかけて頂いたのですが、またミスしてしまったらどうしようと考えるとバイトに行くのが憂鬱になってしまいます。 このような経験した方いらっしゃいますか? どうしたら切り替えられるでしょうか。

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。