• 締切済み

調停になると?

交通事故の被害者です。 100対0で加害者が悪いです。 半年病院に掛かって、弁護士に相談したところ、 130万円ほどで相手に交渉するとのことでした。 保険会社は全部込み込みで100万円との回答らしいのですが、 最初に弁護士は弁護士基準で相当の金額を提示すると言っていました。 そんなものかなって思っていましたが、相手方の保険会社と折り合いがつきません。 そうこうするうちに相手方保険会社の弁護士が出てきて、調停をすると言ってきました。 まだ、接骨院に通っているのですが、その分は除外して最初の半年の期間での 交渉としています。つまり、半年以後の治療費などは含まれていません。 それを放棄して、こちらの弁護士のいう金額で交渉してきたのに、保険会社は自己の主張を 繰り返すばかりです。 はっきり言って、30万円くらい払えば良いのに。って思います。 100万円も130万円も保険会社には大して変わらないでしょうに。 和解案として間を取って115万円でと思っていますが、 それでも調停するといってきたらどうすれば良いでしょうか。 こちらも最初の半年の130万円にそれ以後の治療費などを追加して200万円で 裁判を起こせばいいのでしょうか? 私が一方的に500、1000万円とふっかけている分けではありません。 弁護士が、間に弁護士が入ればこれくらいの額の請求になるのは弁護士基準?で 当然というような金額にしたがったまでなのですが。 経験者の皆様。 これからどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

先方は先方で 「はっきり言って、30万円くらい譲歩すれば良いのに。」って 思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    結婚し半年で私が浮気をしてしまい、調停に現在至ってます。 最初に、浮気がバレて嫁と喧嘩になり、嫁はすぐに出て行きました。1週間後内容証明が届き、慰謝料500万円と養育費7万/月という内容であと浮気相手にも500万円の慰謝料を要求するとの内容でした。すぐに相手の代理人の弁護士の元に行き、話しをしましたが、嫁は直接話をする気はない、すぐにでも慰謝料を払い離婚して欲しいとの事でした。しかし、話合いをし解決をしたかったので、1度話し合いの場を開いて欲しいと弁護士に相談しました。そして、話し合いがありましたが、完全に言い合いの話にならない状態でした。話し合いの最後で慰謝料等の金額を含め、書面でどうしたいか提示して欲しいとの事でしたので、すぐに提示しました。その後2か月が経過しても連絡がなかったので、相手側の代理人弁護士に連絡しました。そしたら調停の準備中ですとの事でした。FAXで私の出した書面の内容では不服なので調停に申請していますと。最低でも慰謝料300万円と養育費5万/月でないと納得できないと言う内容でした。そして、調停の案内が来て調停の場に行きました。浮気した相手も呼ばれていました。先日1回目の調停が終わりましたが、調停員は一方的に慰謝料を払えと言ってきました。払わないといけないのはわかっていてもあまりにも高い金額です。私は貯金が一切無く、現在借金が有り、どうしても払えません。しかも浮気相手も呼ばれています。せめて浮気した相手だけでも救いたい。どうしたらよいか教えて頂きたい。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 調停がまとまりそうにありません

    離婚するために調停をしていますが、相変わらず私のした不貞行為に対する慰謝料及び夫婦間の借金を含め400万円請求されています。旦那さんのほうは弁護士をつけていて、なかなか譲歩してくれません。私も弁護士さんに相談していますが、この弁護士さんは裁判をするように調停の場で言ってきなさいと言われましたので、そのように調停員さんに言ったのですが、なかなか調停不成立にしてくれません。向こうが弁護士をつれてきているので、私にはこの金額でいいのでは・・・ということしか言いません。困った調停員さんです。ところで、今回は裁判をする上で弁護士さんに、弁護士費用を聞いたのですが・・・一般的にどれくらい弁護士さんに払っているのでしょうか?教えて下さい。私は、裁判がはじまる前に30万円、終わって30万円と言われました。(通常は慰謝料を請求する方が弁護士をたてるということですが・・・)よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 整形外科と整骨院両院で通院期間242日 治療日数117日でした。 保険会社からは治療費659999円 慰謝料772000円ときました。 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 982800円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? あと、担当者にどういった算出ですか? 弁護士基準だと、青い本、赤い本とかありますよね? と聞くと「任意保険基準になります。弁護士基準は弁護士がついた時のことなので、弁護士をつけてください」 と言われました。 なので交渉方法がわかりません。 ちなみに保険会社は日本興亜損害保険です。

  • 特定調停などについて

    只今特定調停中で、6社から140万円位あります。その中の1社が申し立てをして通知がまだ行っていない時に、返済が遅れていますと連絡が来たので特定調停中だと言ったら、その会社でも個人的に利息引き直しをする部があるからそうだんしてみては?と言われましたが、実際の所はスムーズに行くのですか?またちゃんとやってくれるのでしょうか? もし特定調停中ですがそれをやめて個人交渉って形にしたら調停中の間返済してない利子や元金を即返済しろって話しになりますか? あと、特定調停で利息引き直しをしてもらった後の金額が一括で返せそうならその様な交渉も可能ですか?

  • 交通事故の調停について

    追突事故の被害者になり5ヶ月経ちました。 被害状況は私は過失0です。入院なしの通院期間先月末時点で115日、通院日数82日です。 その間は全て休職しておりました。 診断内容は外傷性頚部腰部症候群です。 会社は先月末で解雇になり、気分的に治療に専念出来ると思ってましたが、保険会社から先月末で治療費を打ち切ると言われました。 先月のはじめに打ち切りをにおわす連絡が入った時点で弁護士さんに依頼しております。でも、弁護士さんからも、治療費を今後も出して貰う事は難しいかもしれないと言われました。ただ、まだ正式ではないのでそのまま治療を続けていたのですが、とうとう打ち切りと連絡がありました。 弁護士さんは、このまま交渉をするよりは調停をした方がいいのではないかと言っています。 こういった場合は調停をした方がいいのでしょうか? ちなみに、搭乗者障害もつけておりそちらの分は50日分までと言われてます。 調停となると費用の面などの不安もありますし、今以上にメリットなどがあるのか…色々と気になります。 もし、経験した方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • この交通事故の慰謝料(裁判所基準・弁護士基準)をおしえてください

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 慰謝料算定依頼(交通事故)

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通調停意味はあるのか

    3月1日に交通事故に遭いました。示談交渉中です。相手保険会社の提示額に納得がいかなくて、各種相談所に行ったら、調停をすすめられました。昨日、簡易裁判所に行き、書類をもらってきました。 申し込もうと、思ったのですが。私、交通事故関係の本を15冊くらい借りて読んでいますが。それには、調停は意味がないと書いてある本もあります。はたして、調停を起こした場合、相手は出頭しない場合もかなりあるのでしょうか。 調停とはいえ、1万円くらい手数料がかかるので、考えてしまいました。

  • 調停での結果について

    調停での結果について ただいま不貞での調停をしております。 不貞期間は6ヶ月で行為は5回になっています。会った回数10回ぐらい。 相手方は同じ会社の人間です。子供を託児室に預けており子供にお菓子など与えて手なずけて妻との不貞に及んだようです。 相手方は会社の社長の親戚にあたり発覚後社長にばらすとの事を言われ妻は穏便に解決しようとしましたが私は許せず調停を申し込みました。 相手方は自分では何も出来ず弁護士を雇っています。私は雇っていません。 始めの請求額は100万で内容証明を送りました。 相手の返答は30万でした、後に50万と言ってきました。 私も弁護士相談に行き100~200の間で請求できますと助言をもらい調停で180万の請求をしました。 1回目の調停では100万は裁判でも難しいと言われ減額を要求されました。 相手方も30万の増額を要求されています。次の調停でお互いの金額を提示するようです。 私は80万で行こうと思っています。 これで折り合いがつかなければ裁判となります。 妥当な金額でしょうか? 相手にはかなりのダメージを与えたくてとことんまで行こうと思っています。 私にはそれぐらいしか出来ません。ほんとのところは全てを捨てて殺したいぐらいです。 妻は裁判してもかまわないと言っています。 妻は私の完全なる味方です。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。 妻とは離婚はしません、私にも少し責任がありますので。 子供も3人居ましてまだ小さいのもありますので。

  • 特定調停後の特定調停

    平成18年10月に特定調停が完了し、現在残高が1150万円から630万円まで減ってきました。債権会社は12社で1社は終了しました。 月の返済額は25万円で今までどうにかこうにかやりくりをしてきましたが7月以降の資金繰りの見通しはかなり厳しくこのままではいつ債務不履行になってもおかしくないほど悪化しています。 仕事の性質上、破産と民事再生という選択肢はありません。 そこで質問ですが特定調停終了後返済中に再度特定調停を申し立てすることはできるのでしょうか? 相手あってのことですから交渉がうまくいくとは限らないのはわかるのですが、手続き上不可能なのかどうかということが知りたいのと、もしできるとすると交渉の上でなにか障害があるかどうかということです。 それから再度調停を出した場合に裁判所からの通知後調停が完了するまでの数ヶ月の間の延滞利息等発生するかどうかということを教えてください。よろしくお願いいたします。