• ベストアンサー

アパートの複式簿記をつけるとき

管理会社から月に1回まとめて振り込まれます。 帳簿には1か月分をこの金額1行でつけていいのでしょうか。 また、管理会社とは毎月10日までに今月家賃を振込む契約を結んでいます。 日付は10日でいいのでしょうか。 今年から複式簿記にしようと思っているのですが、1棟しかないし現金は扱わないから簡単と思って何もしてませんでした。ちょっとあせってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

複式簿記にするということは、アパート1棟で 10部屋程度あるということでしょうか。 とりあえず、事業的規模の話は置いておきます。 管理会社に頼んでいると「管理料」などを引かれていませんか? 【例】 家賃  50,000円×10件 = 500,000円/月 管理料  5,000円×10件 =  50,000円/月 振込手数料                 864円/月 の、場合 2月10日  普通預金 449,136 / 売上 449,136  管理料   50,000 / 売上  50,000  振込料      864 / 売上     864 と、なりますね。  または、 2月1日  売掛金  500,000 / 売上 500,000 2月10日  普通預金 449,136 / 売掛金449,136  管理料   50,000 / 売掛金 50,000  振込料      864 / 売掛金    864 なお、1件づつ売上を計上しても、もちろんいいですし、上記のように合計で計上し、管理会社から送られてくる明細を補助簿代わりにつづっておいてもいいと思います。 

kyukyutto
質問者

お礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BKgfsnd
回答No.2

まとめて振り込まれるぶんは、何らかの文書などで内訳が分かりますでしょうか。その内訳は、すべて家賃でしょうか。もしそうでしたら、まとめて1行で仕訳をして差し支えありません。内訳の中に管理会社の手数料などが含まれるのでしたら、その分は行を分けて仕訳する必要があります。 日付は、毎月10日に振り込まれるのが(前月や翌月でなく)当月の家賃でしたら、10日付で売上などを計上して差し支えありません。

kyukyutto
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。